※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の悩み:睡眠時間短い、機嫌悪い、力が強い、刺激に敏感。自閉症やADHDの心配。発達が他の赤ちゃんと異なることで不安。アドバイスを求めています。

生後1ヶ月の娘について気になることがあるので、
質問と吐き出させてください。

生後1ヶ月をすぎた娘がいるのですが
新生児の頃から気になることが多々あります。
今から気にしてどーする?という意見があるのは
分かりますが初めての子なので分からないことばかりで
不安な日々を送っていて情緒不安定なので
吐き出させてください、、。


①睡眠時間が短い。1日11〜13時間で昼間はほぼ寝ません。寝たとしてもかなり眠りが浅く抱っこからおろせばすぐに泣きます。夜はまとめて4.5時間寝てくれます。

②起きている時機嫌がいい時間がほとんどない。不快かもしれない点を除いても抱っこしていないとひたすら泣いています。+昼間は寝なので家事なんて出来ません。

③生まれた時から足と首の力が強い。新生児の頃から手足をバタバタして布団を蹴っていました。カエルのように両足ピョンピョンではなくて片足ずつバタバタとしています。首は、ゲップをさせている時も持ち上げるように既にしますし左右に動かします。横向きに寝かせていても仰向けに戻ったりします。母にはもう首座りそうな勢いだねって言われて自分でもそう思います。ふにゃふにゃな赤ちゃんを想像していましたが力が強いです。

④足をピーンとしたり、真っ直ぐにしていることが多いです。オムツ替えがほんとにやりにくいです。バタバタして伸ばしているし力も強いので。。股関節は問題ないと言われました。

⑤メリー、バウンザー、泣き止む系音楽、おしゃぶり
全てダメです。まだ目が見えてないのでメリーは仕方ないにしても赤ちゃんをあやす系のものが効かないです。

⑥ミルクを飲んだ直後でも舌をぺろっと出してることがあります。

⑦沐浴後保湿をしようと顔に塗ると泣くことが多いです。触られるのが嫌なのでしょうか?音にも敏感で食器の音が特に起きます。

⑧クーイング、笑うがまだありません。1ヶ月すぎて笑うことか多いみたいなのでこれも心配です。

⑨抱っこも嫌な時、ミルクを飲んでる時、反り返ったり足をぴーんと蹴ったりします。

長くなってしまいましたが、調べるうちに
自閉症やADHDの症状に当てはまる点が多いなと思いました。もし病気でも大事な娘には変わりないですが
どうしようという気持ちでいっぱいです。

定型発達の赤ちゃんは、機嫌よくしていてくれる、
メリー見ながらウトウト寝たりする、ミルクも寝落ち、
この時期なら寝てばっかりだった、などで
うちの子は全部当てはまらないので正直
育てにくいと思ってしまいますし周りが羨ましく見えます。
ママリやネットでも大きくなって発達障害が
分かったというのを見ますが、赤ちゃんのとき
思い返せば育てにくかったとみるのがおおいので
気になっています。

色んな意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

プリママ

心配なお気持ちわかりますが、1ヶ月ではそんなもんだと思いますよ😃
うちの子も抱っこじゃないと寝なかったしおろしたら起きるし昼寝もほとんどしなかったです!寝るのが下手な子だなぁと思っていました。そのかわり食いしん坊で食べることは上手でした😊

クーイング、笑うはまだできない月齢だし泣き止ませ系も効く子効かない子いるので気にしなくていいと思います😊うちの子も全く効きませんでした🤣掃除機の音が少し効いたかなと思った時期もありますが、単に寝るサイクルに入っただけだったのかもと今は思います😅

自閉症や発達障害の可能性はみんなゼロではないので私も不安でいろいろ悩んだ時期ありましたがどちらにせよ今は大事に育てるということしかできないし、1ヶ月じゃ何にもわからないし赤ちゃんにも個々のペースがあるので、今は大変だと思いますが大事に見守ってあげてください😊💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます🥲昼間に起きているときは、ご機嫌でしたか?そうゆう時間もなくてずっと泣いてて。初めてなので何もわからなくて調べていると他の赤ちゃんに比べて育てにくい部分ありすぎ?と思ってしまっていました。。

    • 2月14日
  • プリママ

    プリママ

    1ヶ月の時はずっとではないですがけっこう泣いてたと思います!すぐ泣くからずっと抱っこしてました💦その頃の抱っこのせいで5ヶ月の今でも体が歪んで全身ボロボロで痛いです😢

    私も初めての子なのでお気持ちわかります😣まだ1ヶ月とのことなのでホルモンの影響もあって不安なのかもしれないですね😢
    私もいつの日からかそんなに気にならなくなったので、もう少しして少し育児が一段ラクになったなと感じるようになったらまた気持ちに変化があるかもしれないですよ😊

    • 2月14日
deleted user

初めての子だと色々不安になりますよね💦でも、全部普通というか問題ないようなことだと思います😣
うちの子は1ヶ月の時はむしろ夜4〜5時間なんて寝てくれなかったですし、3ヶ月の時でもずっと抱っこでしたし、気づけば寝てる向き変わってるのもあるあるだと思います!赤ちゃんでよく舌出してますし、赤ちゃんの時から保湿クリームは3歳になっても嫌がりますし、笑い始めたのは3ヶ月頃でしたし、、

大切だからこそ色々気にしてしまうとは思いますが、ネットの情報に惑わされず、できない事より目の前の我が子の日々の成長に目を向けてあげるといいと思います💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥲初めてで手探りの中色々調べていたら、他の赤ちゃんはいい子にしてるのにうちの子は泣いてばっかりだし気になる部分調べだしたらキリなくて。。笑顔になるのも3ヶ月頃でしたか?😭あと昼間ご機嫌にゴロゴロしてくれている時間ありましたか?🥺そうですよね。今の時期あとから考えたらきっと後悔するんだろうなと思ってます。。

    • 2月14日
ぽぽり

8以外、全て私の息子にも該当します。
心配なママのお気持ち、すごくすごく分かります。
ですが、そんなものだと思いますよ。
十人十色、周りやネットでの情報とあまり比較しないでおきましょ。
きっと大丈夫ですよ(*^^*)
一緒に頑張りましょうね!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですか🥲昼間起きてる時間、ご機嫌な時ありますか?どうしても心配で不安で。。未来が全然見えなくて毎日生かすのに必死になってしまっています🥲ありがとうございます😭

    • 2月14日
  • ぽぽり

    ぽぽり

    お昼間はほぼ、ベッドなどに置くことができません( ´・ω・` )
    常に抱っこか、バウンサーでユラユラしなければ泣きます、、
    バウンサーも何かしら相手をしておかなければ、放置すれば泣きます(笑)

    カエルめちゃくちゃ分かりますよ。じっとしないものでミルクもオムツ替えも大変です(笑)
    ミルク直後舌ペロペロも常にしてますよ!私はおしゃぶりで我慢してもらっています。
    しかも1番困るのが夜寝ません、、
    3時間通して寝る事なんてほぼありません(´;ω;`)
    トホホ、、、ですよ〜

    ママの赤ちゃんも私の赤ちゃんも人より甘えん坊なだけだと思います!

    何かおかしかったり、赤ちゃんがしんどかったりする時は抱っこしてもずっと泣いているはずなので、抱っこして泣き止むのなら大丈夫(*^^*)

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

今2ヶ月ですが、
ほとんど同じで
自分の子供のことかと思いました!笑

私もおかしいんじゃないの?って思ったこと何度もありますけど発達であろうと
今はまだ分からないので、大変ですが抱っこ紐付けて
頑張ってます!

赤ちゃんって
色んな子がいるので
比べないことがいいかもです👶

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですか🥲おかしいと思うと全部おかしく見えて調べれば案の定良くないことばっかりで。。ずっと抱っこも辛いですし昼間休めないのも大変ですよね。😭

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本ネットは悪いことしか書かないですよ。投稿してる人は責任がないし、良いことよりも悪いことを書いて
    煽ってくる気がします。(実体験から)

    お気持ちめっちゃ分かりすぎるくらい分かるんですけど
    検索はしないことと
    他のママさんと比べないこと。
    これをしたら気が楽になりましたよ。
    あと泣かない赤ちゃんのほうが問題だと、私は思ってます!笑
    元気いっぱいで健康そのものですよ!

    月齢を重ねるうちに、絶対良くなりますからお互い頑張りましょう!

    • 2月14日
h.s.mama♡

うちも1人目の娘の時、産まれた時から全く寝てくれなくて、ずっと抱っこでした。呼吸もなんか変だし、よくおっぱいはもどすし、この子なんかおかしいのかな…って検索魔になったり、病院で聞いたり…
初めての子で、ちょっとでもアレ?って思うことがあると不安で心配になりましたが、娘も今は4歳になり、元気いっぱいです。
大丈夫ですよ!なんて無責任なことは言えませんが、あの時は必死だったな…もっと力抜いて楽に考えれば良かったかな、なんて思います。
あまり考えすぎず、目の前のお子さんとゆったり過ごしてください☺️💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🥲うちの子も吐き戻し、呼吸がおかしいと思い診てもらったことあります。寝ている時も荒くなったり不思議な行動したり本当怖いです😭その後娘さんは月齢が進み寝てくれるようになりましたか?ありがとうございます😭

    • 2月14日
  • h.s.mama♡

    h.s.mama♡

    呼吸、ベッドで寝てる時おかしくて、当時は不安で心配で動画撮っては、実母や病院におかしくない⁉️って見せてました…😅先生からは抱っこで寝てくれるなら、何にも心配無し。抱っこが安心するんだよ。と言われました。3.4ヶ月くらいから少しずつ落ち着いてきて、ベッドでも寝てくれるようになりました☺️

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

全部普通なので大丈夫です😂
個人差はあれど特別おかしい所はないです、安心してください😌
私の子も1ヶ月のときほぼ一緒でしたが、育てやすい子って羨ましくて目が行きがちになってしまいますよね😭
でも同じような子も沢山いるのであんまり考え過ぎず、成長を見守っていきましょ〜☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですか🥲娘には悪いですが悪いところばっかり目立ってて、育てやすい子見るとやっぱりおかしいのかなって思ってしまって。。リママさんの娘さんは寝てくれるようになったり1人でご機嫌な時間増えてきましたか??

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気持ち凄く分かります😭1ヶ月の頃は娘と泣きながら色々検索してまくって余計に落ち込んでたりしました😖💦
    いまだにお昼寝は抱っこですが、2ヶ月過ぎたあたりから少しずつですが機嫌いい時間増えてます!
    でもやっぱりまだグズグズしてる時も多いのでまだ長い道のりだな〜って感じです😂
    ママリで色々見てると3ヶ月ぐらいで機嫌良いときが増えた!って意見が多いので、それを希望にお互い踏ん張りましょう😉✨

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

私も娘が1ヶ月の時同じ思いをしました…💦辛いですよね。

家事なんて出来たもんじゃないですよね。抱っこ紐しながらやりましたよ。
⑤は2ヶ月頃ようやく効くようになりました!

赤ちゃんって寝てるんじゃないの?!って思い毎日検索魔になってましたが2ヶ月になるちょい前から急に機嫌がいい日が増えたり夜ようやく4時間まとめて寝るようになりました✨
日中はまだベッドなどに置くと泣くので、授乳クッションでcカーブ作ってあげたりして乗り越えてます。
今が一番辛いですがほんと終わりは来るので頑張ってください😭
また今のところうちの娘に障害や発達障害など見られませんよ!

はじめてのママリ🔰

毎日育児大変ですよね😱
お疲れ様です😌

不機嫌でずっと抱っこしてるのは辛いですよね💦
ちなみにミルクはどのくらいあげていますか?
色々な考えがあると思いますが、ミルクをもっとあげてみちゃうのもいいかもしれません✨
私は一1人目のとき、ミルクだしと思ってきっちり3時間あけてミルクの量も月齢に合わせた量を飲ませていました。ただ娘はそれが足りていなかったようで、ほとんど夜も泣いている子でした😅
でも今回2人目を産んで、ちょっと育児も適当になり(笑)赤ちゃんが飲みたがったタイミングに飲む量をあげています💦個々の違いもあるかもしれませんが、かなりよく寝てくれます😁
こんなママもいますっていう参考になると嬉しいです😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊ミルクは120を基本であげていますがその後泣くことが多いので140あげたり、追加であげたり。。でもやっぱりそれでも泣きます。寝付き悪くてウトウトしても寝ないことも多いです。割と飲んでると思うのですがどうなんでしょうか🥲

    • 2月17日
momon

はじめまして。
うちの生後1ヶ月の娘と全く状況が一緒なのでコメントさせていただきました。
その後の状況はいかがですか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はじめまして!まだ2ヶ月になったばかりなので劇的に変わったかと言われれば分かりませんが、クーイングしたり話しかけると笑ってくれるようになりました!なのですこーしご機嫌な時間は出てきたかな?という印象です。保湿は急に触らずに優しく触るようにしています。

    • 3月8日
  • momon

    momon

    ありがとうございます。
    ご機嫌な時間が増えたならよかったです!!
    ちなみに授乳から入眠までは時間かかりましたか??

    • 3月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    完ミで、夜長く寝るので昼間ほぼ寝ないです。寝ても30分〜1時間、長くて2時間なんですが長くても30分抱っこしていれば寝ます!その後背中スイッチが発動したらまた寝かしつけという感じです。

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

時間が経った投稿にコメントすみません🙇🏻💦
ほんっとうに私の悩みうちの娘!?って思うほど全て同じです!!
すごく不安になりますよね…今まさに全く同じ気持ちなのでめちゃくちゃわかります…😢
もしよろしければ教えていただきたいのですが、その後どうですか?😢💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは😊そうですね。。成長したので改善したところもありますよ!ネントレしたのでセルフねんねしますし、前よりは寝ます。2ヶ月半の頃が1番機嫌よかったですがその後はいろんな感情も増え、やっぱりぐずりやすいです。おしゃぶりはずっとダメです!おもちゃも固いやつは舐めません。(これは気になってます)バウンサーは慣れましたよ♪保湿は今も苦手そうですが泣いたりは少ないかな??
    音は敏感な方だと思いますが前ほど気にならないです。
    クーイング、笑うのは2ヶ月くらいから増えましたよ〜!!いまは色んな声出してます。抱っこは余程機嫌が悪くなければ大丈夫です。
    成長して、こんなこと悩んでたのかーと懐かしくなりましたが、その分新たな悩みで悩みます。その繰り返しです🥹

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇🏻
    とくに③④が全く同じです!!😂
    色々教えてくださってありがとうございます💦
    よく泣くので少しのお出かけお散歩から始めて連れて行こうにも怖くてなかなかいけず…がっつり寝てる時とかにいくしかないです😅
    きっと成長するにつれて新たな悩みも増えるし、悩みはつきませんよね🥺💦
    早く機嫌いい時間が増えると良いなと思いながらたのしみにしておきたいとおもいます☺️
    ありがとうございます🥺🥺

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ぴーんとするのはなくなりましたよ!ただバタバタはずっとしてます😅笑
    でもその頃はまだ神経が未発達なのであまり気にしなくていいかと思いますよ😊
    よく泣くと参っちゃいますよね。うちはずっと抱っこしてました。。抱っこさえしてれば泣かなかったしずっと寝てたので😂うちの子はお出かけしたら本当に泣かないので(抱っこしてますし)逆に外出まくってますよ!!!笑
    ただ今の時期暑いので無理しないでくださいね🥰まだまだ産後の疲れも取れてなくて大変な時期ですよね。でも間違いなく成長するので大丈夫ですよ🫶子育てがんばりましょう😍

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は今、手で顔を引っ掻くのがブーム?みたいで顔を触りまくってます😥バタバタして唸りながら😥それも心配で😥
    抱っこさえしてれば泣かなかったのですね🙌🏻
    外に行くのまだあまり挑戦してないので、怖くて💦
    暑いので涼しい時間を狙ってほどほどにおさんぽします👍🏻
    いい子にお店とかに行ける日が来ればいいんですが…
    ありがとうございます😭😭

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

前の投稿にコメント失礼します😭
私も今不安になっています。
まだお子さんは舌をペロッと出したりされてますか?😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんばんは!
    今8ヶ月になりましたが、することは無いですよー😊でも、したりやめたりってのを繰り返してましたね!!
    こんな事で悩んでたのも忘れてましたが、成長すればまたほかの悩みが出ます🥲あまり気にされなくて大丈夫だと思いますよ♡

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    初めての子でなにかと不安になってしまいます😭お話を聞けて安心しました🙆‍♀️反りはまだしますか?

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりますよー!私も初めての子なので心配ばかりでこの頃の記憶はほぼないです🥲
    反りは全くないわけではないですね!でも抱っこしてて急に反り返る!とかは無いですよ😊

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今順調に育っていますか?😊

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うーん。。正直成長がゆっくりめだったりと不安は沢山あります💦

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。心配は尽きないものなんですね😭

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が心配しすぎなのもあるかもしれませんが生まれてからずっと心配ばかりしてて疲れてしまいます🥲やはり、順調に平均並みに育っている子を見ると大丈夫かなってずっと生っちゃいます🥲

    • 9月13日
はじめてのままり

昔の質問にすみません!
うちの息子と8以外全く一緒でびっくりしたんですけど、その後成長の方はどうですか??
よろしければ教えてもらえればと思います。