※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

夜の授乳が不安で、母乳量が足りないと感じています。混合で夜はミルクをあげていますが、完母になりたいと思っています。昼間は頻回授乳しているが、夜は母乳が足りないようで心配です。

今日で3ヶ月ですが母乳量が足りてないです。
現在混合です。夜寝る前だけミルクあげてます。(日によっては昼間、朝たまにあげてます)
昼間は母乳あげるとしばらく泣かずに機嫌がいいのですが、夜寝る前だと長いこと吸っても足りてないのか、離すと泣き出します。なので毎日夜はミルクあげて寝てるのですが、もう3ヶ月です。完母は難しいでしょうか。日中は泣いたらあげてるので頻回授乳してるのですが、夜寝る前はもう母乳が枯れてるんでしょうか。夜中は朝までぐっすりなので起こしてません。なので朝方はおっぱい少し張ってます。一日の終わりってやはり枯れるものなのでしょうか。あと頻回授乳ってどれくらいですか?1時間に一回とかでしょうか?はやく完母になりたいのですが、難しいです(;_;)

コメント

海人☆

うちも夜はあんまりでないことが多いのでミルク足してます!3ヶ月だと今から母乳の量を増やすのは難しいかなと思ってます😅

• プーさん

プーさん

ありがとうございます😊

• 2月15日
‪みしゃ

私も4歳の上の子の時完母で育てました。(今6ヶ月の下の子はミルク寄りの混合です)
私も全く同じで夕方以降枯れぎみになり、完母にしたくてほんと悩みました。
最初の何ヶ月かは寝る前だけミルク🍼
日中はずっと、ほんとにずーーーーっとどっちかの乳出しっぱなしで泣けば咥えさせるって感じで3ヶ月位まで1時間に1回は授乳してたと思います。
乳首も痛いし出てないのわかる夕方以降にどうしようもなくなったらミルク足すみたいにして。
夜中もずっと添い乳の頻回です。
救世主となったのはミルクアップブレンドというお茶🍵でした。ネットで見て高かったけど最初メルカリでお試しで買ってすぐ効果を感じたのでしばらく買いました。そうこうしてるうちに、離乳食始まる頃には完母になっていました。
元々胸も小さく、張っても量貯まらない方だなと思っていましたが、離乳食頃まで耐えればなんとか足りるもんだなと😂
2人目は仕事復帰も念頭に最初からミルク寄りで育てるつもりでした。でも外出時楽だから日中は母乳にしたかったのですが、3ヶ月頃からやはり足りなくて今回は諦めてミルク持ち歩いてます。
プーさんもまだまだ諦めなくても大丈夫です!!ストレスが1番良くないのでリラックスして気長に♡

• プーさん

プーさん

いままさにミルクアップブレンド飲んでます✨ちなみに何時ごろに飲まれてましたか?😭

• 2月15日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

私はいつも夜間授乳に備えて食後から寝る前に飲むことが多かったです☺️あとは日中でも出が悪いなーと思ったらちょくちょく水分補給代わりに✨
    ほんと水分取りすぎな位取ってました💦匂い独特ですよねミルクアップブレンド🤣慣れちゃえばですけど。
    頑張れ〜〜✨

• 2月15日
ぶっつん

夕方からは1日の疲れが出るから減りますよね。私も夕方は必ず足してました。
量を増やそうと思えば、やはり夜中は必要かな、と思います。私は起こさず、3時間ごとにアラームかけて搾乳してました。3時間あいてしまうと、脳がおっぱい足りてるから、増やさなくていい、と判断するそうです。
ただ、夜中起きるとフラフラになるので、上のお子さんもいるし、無理はしない方がいいと思います。
でも、おっぱい増やすなら100日が勝負というので、最後のチャンスかもしれないです。

• プーさん

プーさん

100日が勝負ですよね。
    ラスト頑張ってみます☺️

• 2月15日
こまち

ここから増えるかは個人差もあると思うのではっきり分かりませんが、母乳量増やしたいのであればミルク足すのは夕方にして、夜中授乳したほうがいいのかなと思います。ただ上の子もいると大変だと思うので…。私も完母にはならなくてもいいので少し楽しようと思って寝る前にミルク足してます。

スケール持ってますが、私もやっぱり朝と夕方から夜にかけてじゃぜんぜん母乳量違います😵

• プーさん

プーさん

ありがとうございます!やはり一日の終わりになると母乳量違うのですね😭

• 2月15日
ちびママ💫

1番母乳量が増える22時からはなるべくあげた方がいいと思いますよ!
量も増えるだろうし🥺

私は桶谷式に通ったりハーブティー飲んだりしてました!
先生には、最低でも8回はあげるようにと言われました!
夜中も3時間おきの授乳を。

私は2人とも完母で頻回授乳ですが
未だに15回とかあげてます😂

• プーさん

プーさん

15回!!すごいです😭
    ハーブティーは何時ごろ飲んでますか?😭

• 2月15日
  • ちびママ💫

ちびママ💫

今は飲んでませんが、上の子の時乳腺炎で断乳しなくちゃいけなくなり、その後飲んで完母に戻しました😊

私は常にタンブラーに入れて
    飲んでました(笑)

• 2月15日
Luna

頻回にしたら母乳量は増えるって助産師さんに聞きましたが、私は日中できるなら母乳ばかりで夜寝る時だけ家だしミルク足してました。(体重が成長曲線内ですがギリギリだったので)
私が頻回だなと思った時でも1日10回くらい授乳してました!
今でもおっぱい自分から離したのにギャン泣きされます。
これで離したら終わりだよって言って咥えさせて離したら終わったりします。本人も納得いったみたいでそのまま寝ちゃいます😂

• プーさん

プーさん

やはり一日10回以上は必要ですよね😭もっとがんばってみます!

• 2月15日
にゃん

枯れるの表現がまさに!でした
私は夕方から枯れ込んでました😭

1日12〜14回あげてるうちに出るようになって来ました。
水分補給がすごく大事でしたよ
授乳前後に常温の水呑んでました
トイレが、近くなっても沢山飲んでみてください
水分足らないと母乳出ませんでした

あとは、米(パンとか麺ではなく)沢山食べたら出が良くなりました

• プーさん

プーさん

水分補給こまめにします!
    でも笑っちゃうくらい漏れそうなとき沢山あります笑
    がんばってみます😭

• 2月15日