※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
ココロ・悩み

子供が幼稚園に行っている間、自分の時間を持つことに罪悪感があり、働こうとしない自分を責めてしまう。子供に寂しい思いをさせたくないが、自分もちゃんとしなければと悩んでいる。

子供が幼稚園行ってる間、自分一人の時間を持つことに罪悪感がある。
他のママさんはこの時間働いてるのに自分はぐーたらしてだらしないなとか、何で自分は何もできないんだとか色々考えてしまう。
色々理由をつけて働こうとしない自分が悪いのにね。
小さい頃から両親が共働きで家に居ないこと多くて寂しかったから、息子には同じ気持ちになってほしくないなと思ってしまう。
でもそろそろちゃんとしなければいけないとも思う。
ただ療育センターにも連れて行かなきゃだから、お家で出来る仕事を探そうかな…なんて甘い考えを持ってる。
なんでこうも自分ダメなんだろう。何も出来ないんだろう。

コメント

もな👠

子供が幼稚園行ってる間働くなら、子供に寂しい思いさせないはずなので自分が寂しかったから〜は言い訳ですね…
旦那さんの稼ぎで暮らせてるなら甘えてもいいと思いますけどね。

• りょう

りょう

そうですね。
    自分でもそれは分かっています。
    だからこそ悩んでます。
    自分どうしたら1歩踏み出せるのか、何でそこまで自信が無いのか、何がそんなに怖いのか、考えたって無駄なんですけど、なかなか踏み出せずにいます。
    もなさんはきっとそういうふうに悩まないで前に進める方なのでしょうね😊
    その力が今の私にとても欲しい、欠けているものなので羨ましく思います。

• 2月14日
はな。

自分ダメじゃないですし、何も出来てないなんて事はないですよ!

子育てしているだけで、すでに立派なお母さんだと思います。
そして、お母さんだって一人時間大切です。何も甘えてないと思います。

• りょう

りょう

コメントありがとうございます☺
    2人目3人目がいらっしゃるママさんとどうしても比べてしまって、たった1人だけしか子育てしていないのに、何をのんびりしているのかと思ってしまいます。
    人と比べるのは自分でも良くないですし、人それぞれですし、そもそも比べたら失礼だと分かっているのに、なんでこうも自分は情けない母親なのかと思ってしまいます😓
    行動に移せば良いのにそれが出来ない、しようとすらしていない自分に腹が立ちます。
    もう少し1人の時間を堪能しても怒られませんかね😂?

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

母親が自分の時間を持つことってダメですか?
私は今は下の子いるけど、生まれる前なんてめちゃくちゃ謳歌してましたよ笑。
働こうかなーって思ったこともあるけど、正直困ってなかったし縁があれば…程度でした笑。
母親だから自分時間持ってはいけないなんてことないし、働いてないママもたくさんいるし、気にすることないと思います。

• りょう

りょう

他の方と比べたり、他の家庭と比べたりしたらキリがないですし、よそはよそ、うちはうちのはずなのにどうしても比べてしまって…
    たった1人だけしか子育てしていないのに、何をのんびりしているのかと、何をあまったれたことを言っているのかと色々考えてしまいます😓
    もうそろそろ子供のためにも、自分のためにも変わらなきゃと思えば思うほど焦ってしまい、色々理由をつけて何も行動しない自分に腹が立ちます。
    もう少しだけ1人時間を過ごさせてもらい、ゆっくり考えていこうかなぁと、コメントを読んでいて思いました☺
    温かいお言葉をありがとうございます✨

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育、3年間お疲れ様でした😊
    ここからの少しくらい、幼稚園行ってる数時間ダラダラしたって良いんですよ!
    家にいたって何だかんだやることありますしね。
    家を守るのも一つの仕事です!
    うちの夫は、力仕事でめちゃくちゃ激務のはずなのに主婦業の方が出来ない、って言いますよ笑。
    それくらい大変なことをやってるんだから、休憩くらいしましょ!
    そして、何かやりたいこと見つけたら動くで充分です

• 2月14日
  • りょう

りょう

コメントを読んでいて涙が出てしまいました。
    こんなふうに温かい言葉をかけてもらえるなんて思ってなかったので、もう少しだけゆっくりして、自分の考えをしっかりまとめて行動に移せるよう準備したいと思います。

家に居るとなんだかんだ体が動いてて、あっという間にお迎えの時間になったりしますよね😂
    さっき掃除したところにホコリ髪の毛が落ちてたりすると掃除機かけたり、床拭いたり…目についたところが汚れていたりすると気になって気になって…
    私の夫も、仕事してたほうが景色も変わるし、家事しなくていいし、子供と遊ぶのは良いけど泣いたときとかの対処方法が未だに難しいから無理って言われました…😇

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私娘幼稚園送ったあと
韓国ドラマみながらお菓子たべて
コーヒー飲んで廃人と化してますよ。。笑

自営業なので手伝わないとダメな時期もありますが、
働かなくても暮らせてるなら
全然いいと思いますよ!
そういう時間も必要です!笑

ちょっと働きたくなったら
短時間でもパートすればいいし、
罪悪感なんて持つ必要ないですよ!
子供を産んで育てているだけで
もう一生分働いたようなもんです!
と自分に言い聞かせてます😂笑

• りょう

りょう

なんだかいつも他の方と自分を比べてばかりで、自分は全然頑張っていないなぁと思うことがあります。
    自分は考えもなにもかも幼稚で甘ったれてるとも思いますし、行動すればこんなふうに悩まなくていい事を、行動に移さないでウジウジ考えてて…
    何がそんなに嫌なのか、考え込んでしまうのか謎で…
    でもコメントを読んでいてもう少しだけこの1人時間を堪能して、自分が納得のいく形で動き出せたらと思えるようになりました☺

• 2月14日
ママ子

大丈夫ですか😂?
誰かに専業主婦の悪口でも言われたんですか😂?
自己肯定感無理矢理にでもあげて下さい🙆🎵
個人的には、家と冷蔵庫の中身が腐らないようにしているだけで、子育てしながら専業主婦してる方、100点満点です😇
ちなみに私、二人の子どもを産み落とし、しっかり生かしているので200点満点専業主婦です😇(笑)

あと、在宅勤務を甘い言うてたら痛い目に会いますよ😇
色んな人が働いて下さっていて社会は回ってますからね。
リスペクト大切です。
だから、旦那さんが家の事心配する事なくお仕事に専念できるようにしている世の中の専業主婦の皆さんにもリスペクトです!!!!

• りょう

りょう

実は義母に、働いてないとうんたらかんたらと小言を言われてしまったので…
    前から悩んでいたのですが、その事もありますます考えがまとまらなくなってしまって😓
    2人も育てていらっしゃるのは本当にすごいと思います。
    私も泣き言なんて言ってる場合じゃないなと思いました。

在宅勤務は、私自身資格が何も無いので、在宅なんて甘い考えかなと思ってしまいました。
    この社会は毎日一生懸命働いてくれている方のおかげで回っているので、私もそろそろ何か出来ることはないだろうかと悩みまくっています。
    色々理由をつけて行動しない自分は甘ったれてるなぁとも思うので…
    こういうふうに一人時間や悩む時間をくれる夫に感謝しかないです。
    もう少しだけこの時間を堪能してからでも、仕事を探すのってありですかね😓?

• 2月14日
  • ママ子

ママ子

全然ありですよ😃
    自分の時間は自分で決めましょー🤗
    自分のやりたい事とか、興味のあるものを深める時間につかうでも良し、
    そこからお仕事に繋がったりもありますしね👌

• 2月14日
  • りょう

りょう

ありがとうございます😭
    何か得意なことを活かせるような仕事を見つけられるよう頑張ろうと思います☺✨

• 2月14日
  • ママ子

ママ子

3人目のお子さんを幼稚園に入園させてからお仕事するんだーっていう先輩ママさんが、
    専業主婦11年やり切った!
    今からは仕事が楽しみでワクワクしてるー🙌!
    ってめちゃくちゃ輝いてましたよ😆❤

そんな風に、色んな時間の使い方があるんだなぁってその方から学びました😌
    誰に何言われても、
    自分が良いと思ったやり方でやりきったもの勝ちですよ👍

• 2月14日
  • りょう

りょう

なるほど…!
    もう少しだけ子供との時間を大切にして、自分のやりたい仕事が見つかったときに行動してみようと思います😭
    本当にありがとうございます😭

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの収入だけで問題ないなら全然いいと思いますよ?それでカツカツとか赤字なら、何か始めたほうがいいかもしれませんが🤲
旦那さんが元気に仕事に行って安心して帰ってこられて、子どもも家で快適に過ごせるならそれだけで十分立派ですよ!

• りょう

りょう

夫は今はまだ働かなくていいとは言ってくれているのですが、あまり夫だけ無理をさせてもダメだなと思うのと、義母にも働いてない人はうんたらかんたら(義母も専業主婦なのに😇)と言われたので、前から悩んでいた事がますます自分の中で大きくなってしまって…
    もう少しだけ1人時間を過ごさせてもらいつつ、何か行動に移せたらと思います😢

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがいいならいいんですよ!義母に何か言われる筋合いはありません!
    私は家事が苦手なので専業主婦尊敬しています☺️

• 2月14日
  • りょう

りょう

兼業主婦の方がすごいです…🥺
    仕事で忙しいのに、帰ってきたら家事育児なんて、神か何かですか?って思うぐらい尊敬してます…😳
    毎日本当にお疲れ様です😭

• 2月14日
JAM

え!?甘えですか!?
働きたければ働けばいいですし、余裕があってゆっくりできるのならすればいいし!
他の人と比べることなんてないと思います!
言い訳とかおっしゃってる方もいるけど、
別に…そんな言い方しなくても!😅
私の友達にも、同じ考えの子いますよ!寂しい思いしたから、
子どもがせめて中学生になるまでは外では働かないっていう人。それならそれで全然いいとおもうし、働きたいなーって思うなら働けばいいと思うし!

• りょう

りょう

コメントありがとうございます😭
    そういうふうに言っていただけて、心が救われます😭
    考え方は人それぞれだなと思いました☺
    周りと比較せず、自分の人生なのだから自分でちゃんと決めていかなければ、ですね😊
    もう少し、息子が一人で出来ることが増えたらパートなど考えてみようと思います☺

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私も同じですよ!両親が働いていて寂しかったから外では働かないです!
幼稚園に行ってるときだけだとしても朝急かしたり何かしらの皺寄せって来ますからね😫
確かに同世代はバリバリ働いてるのに自分は家でポテチをバリバリ食べてることに罪悪感はありますね🤣
在宅ワークおすすめですよ〜♡

• りょう

りょう

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ😭
    朝幼稚園行かせるまでが大変ですよね……
    外で仕事をしてもし何かあったらとか色々考えてしまって、なかなか外で働くという気持ちになれず…
    在宅ワーク、挑戦してみたくなりますね😳✨

• 2月17日