※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘のトイトレについて、母親の愚痴も含まれています。娘は気分次第でトイレに行く様子があり、母親は根気よく見守りながら進めています。しかし、母親を一歳半でおむつ卒業させた母親からのプレッシャーに悩んでいます。アドバイスをお願いしています。

トイトレについてです。実母への愚痴も混ざります。
最近娘がおむつを脱いで💩が出ていないと、ほら!出てないよーと教えてくれます。
あと、のんびりやってたトイトレで日中におむつを履かせてない時間を増やすと、出ちゃった…としょんぼりしてる姿が多く見られる日が増えてきました。
まだ、時間を決めて行くトイレに、トイレ嫌だよ!って泣いて嫌がる日もあれば、スタスタ!と急に行きたがる日もあります!気分の問題なんだろうなぁと思いながら、娘が気分が良い日だけ続けてみようと思ってます。
根気よく毎日やる方が、良いとは思うんですが…まだまだ色々な事が嫌だったり急に良かったり色々な気持ちの歳頃なので、そこは見守りながらやろうと思ってます。
娘が三歳のタイミングで下が生まれるので、出来たらそのタイミングなんて親の都合で思ってますが…ゆっくり娘の気持ちに合わせながらやろうと思ってます。
ですが、私を一歳半でおむつ卒業させた母がうるさくてうるさくて仕方ありません…🤯私もイライラしたくないから、ゆっくりおっとりやってるのに、はやく!もう3歳!と急かしてきたり、色々トイトレグッズを仕送りしてきてくれます。
無視して娘のペースでやってますが、あんだけ親に言われると、私自身妊娠中で心不安定なのか、本当にこのまま取れるの…?他の子もう取れ始めてるよと不安になってきてしまいました…。
娘が今は1番なのに、情けない話ですが…。

女の子のお母さんでおむつ卒業された方、アドバイスあったら教えてください。
よろしくお願いします🙏

コメント

トイトレグッズを仕送りは
流石に引きますね💦

義母や義祖母もよく言ってました。子供に...
まだ3歳なのにオムツなの?て
うちは何歳で取れたよ。
とか知るかー!って思ってました。

私なら一時連絡したら
会ったりするの控えてますね。
トイトレの時期って
親も子も大変なのに第三者が
口出しされたらストレスです!

ぴょん

娘さんもお母さんも頑張っておられますね😌娘さん、6月生まれくらいですか?
うちの娘は6月生まれで、年は違いますがたぶん季節と月齢も同じ感じかなと思うのですが☺️
今の娘さんと同じ頃、うちの娘も色々お話も上手にできたのにトイレだけはかたくなに拒んでいて、無理強いしても仕方ないから娘のペースでやろうーとゆっくり構えていました。妊娠中だったのもあり、自分も無理をしたくなくて😅
でも実母からは「2歳の夏までにやらなきゃだったのに」とか「親の怠慢」とか色々言われてうるさかったです(笑)

春になる前くらい、「トイレに行ってみる?」と聞いたらようやく「うん」と応じてくれ、たまに行けるときに行ってほめていました。
3歳を過ぎた夏、トイレでおしっこできたらシールを貼るのをやってみると言ってくれ、7月8月の1ヶ月くらいであっという間にトイトレ完了しました!
完了するまでは本人の希望でおむつをパンツがわりにはいていましたが、一日中おむつを汚さない日が続き、もう大丈夫だねということでパンツにしたので、こちらも汚れ物のストレスもなくて快適でした。(下の子が産まれたのもこの頃でした。)

実母には「本人の気持ちに合わせて正解だったでしょ!」と言ってあげました😁😁

妊娠中や産前産後に上の子のトイトレ、結構大変ですよね💦外野に何か言われると余計に😂😂
娘さんのペースと、お母さんのやりやすいタイミングとで進めてらっしゃるので、このやり方で大丈夫!って自信をもっていいんじゃないかなって思います😌
長々と失礼しました!