※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯
子育て・グッズ

保育園児のお昼寝について相談です。お子さんは眠くないとお昼寝を嫌がるようになり、夕方にぐずぐずすることも。保育園では寝ているようですが、自宅では眠れない日も。お昼寝卒業時期なのか悩んでいます。

3才半くらいのお子さんで保育園通ってる方、休みの日にお昼寝させてますか?

また、何歳くらいからお昼寝無しになりましたか?

今まで必ず午後お昼寝していて、それでも夜は20時には寝ていました

今年に入ったくらいから、眠くない!とお昼寝を嫌がるようになりました

下の子と一緒に寝てくれると助かるのと、お昼寝無しだと夕方からぐずぐずなので寝て欲しくて今日はプチ喧嘩になりました😂

保育園では寝てるようですが、たまーに寝れずお昼寝なしの日もあるようです

コロナが流行ってるのであまり外に出ないようにしてるのも原因かと思いますが

お昼寝卒業時期なのかな?と、、、🤔

コメント

nakoko

3歳2ヶ月、保育園では1時間から1時間半くらい寝ているそうですが休日は横になろーといっても寝てくれません🥺

なのでもう休日のお昼寝の寝かしつけはやめました!
でも車に乗るとその時間に寝てたり、たまーにテレビ見てたら寝てたとかはあります。

レンコンバター

うちは体力ないので家でも16:00くらいに寝てしまい、そして今この時間も起きているみたいになってしまいます。

もういっときのことなので諦めました😂

お昼寝なしの20時就寝の子とかいいなーって思います😊

まー

うちは今、上から6歳4歳2歳の3人子供がいますが、休みの日は2歳の子もお昼寝してません😅💦
上2人がずっと遊んでいるせいか、眠そうにしてても絶対夜まで起きてます!
車で出かけた移動中とかに寝ることはありますが、ずっと家にいる日は寝ません💦

KOBAKEI

うちは3歳前からお昼寝しなくなりました。よっぽど体力消耗しないともう無理です。何なら下の子2歳の子もお昼寝しなくなってきてます。夕方寝てしまうこともありますが、無理に色々するとグズグズして面倒なので、なるようになるとしてます。平日の方がよっぽど生活リズムがいいです。
お昼寝してくれる日は本当に幸せです!!

みっみー

3歳半の頃は休みの日でもしてました!
園でもお昼寝してます
で、寝室行くのは20時です!

でも最近ではさすがにお昼寝してくれないですね、、、
午前中によっぽど激しい遊びしたり、朝起きるのめちゃくちゃ早かったとかない限り🤔
でも4歳の今でもお昼寝しないと眠いみたいで今日は19時半くらいには寝ちゃいました🙄🙄
日中お昼寝してくれなくても早く寝てくれれば私の夜のフリータイムが長くなるのでそれはそれで良いです(^o^)👌

ねむりねこ

3歳半頃は休日でも差はありますが30分〜3時間寝てました(笑)
保育園では年少の運動会終わり(秋頃)からお昼寝は2時間だったのが1時間になってます。

保育園でのお昼寝が短くなった頃から休日はあまりお昼寝しなくなりましたが30分位うとうとしたり、余程疲れた時なんかは2時間位は寝ます(^_^;)
夕方ぐずるのは悩ましいですね💧

娘の園はお昼寝なしは年長の秋頃からです。

ちちぷぷ

我が家はいまだに寝ますよ!兄!
1時間半くらいかなと思います。
寝たくなくても寝るんだよー!
っていってます🤣

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

回答ありがとうございました!まとめてお返事すみません🙇🏻‍♀️結構寝ない子多いのですね🥺昨日は謎にすんなり寝てくれました😂そろそろお昼寝無しになることも覚悟しておこうと思います🥲🤍