※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
妊娠・出産

上の子のメンタルが心配です。夫が鈍感で心配。入院中のお子さんの様子や準備、退院後の様子を教えてください。

2人目出産入院中、上の子のメンタルが心配です。
出産の時は5歳になりますが甘えん坊だし、繊細なタイプです。
幼稚園には事前に出産がある事を伝えて園でのメンタル面のフォローをお願いし、家ではとにかく夫に頑張ってもらうしか無いです😭
ただ夫がかなり鈍感なので心配です…
みなさんの上のお子さんは入院中どんな感じだったか、事前にどんな準備をしたか、退院後の様子を教えて欲しいです✨出来れば当時のお子さんの年齢も知りたいです😊

コメント

ぺこくらぶ

上の子が4歳のときに出産しました⭐️
娘もかなり甘えん坊でママっ子で、私以外とは寝れない子なのもあり心配性でした💦

もう話せばある程度理解はできる年齢なので、赤ちゃんを産むために入院しないといけないこと、でも必ずお家に帰ってくるよと話してました。
実際はバイバイのときは泣かずに少し寂しそうな感じでしたが、夜中に夜泣きして起きたようです😣

生まれてから、退院後も赤ちゃんは可愛がってくれてましたよ😌
元々が甘えん坊なのもあり、あまり赤ちゃん返りもなかったような気がします😅

りんご

2人目生まれたのが昨年11月なので、上の子は4歳になったばかりでした!

帝王切開+面会NGだったので9日間離れたんですけど、こんなに離れるの初めてだったので入院前に準備していきました!

・赤ちゃんを産むために病院に行くことを伝える
・ママとベビーに会えるまでカレンダーをつくって毎日シールを貼らせる
・毎日渡せるプチプレゼントを用意(バスボールやお菓子などにクイズをつけたものにしました)
・なるべくビデオ通話をする
・ご飯やおやつのストックを作っていく(ママが⚫︎⚫︎のために作ってくれたよって伝えてもらっていました)

入院中は寂しかったのか、いつもよりわがままになっていたようです💦赤ちゃんを産むために入院することはわかってもその後全然帰ってこない理由が分からなくて、いつ帰ってくるの?って聞かれていました😂

退院後は可愛がってくれています!
ただ、気を引きたい感じ満載で、わざと悪戯したり甘えたりしてきます😂赤ちゃん返りかなと思います💦

Ri_mama

2人目出産が長女3歳の時でした❗️
トトロにハマってた時期なので、入院ってわからなかった長女に「ママは赤ちゃん産むために七國山に行かないといけないの」と話してました😂
妊娠が発覚してすぐに赤ちゃん返りしていて、入院するまで私以外と寝たことがなかったので心配してましたが、パパがいる時はパパと寝て、パパが夜勤の時はバーバと寝てで頑張ってくれてました😊
そして、面会時間外はテレビ電話したり旦那に公園に連れて行ってもらったりと寂しくないように工夫してくれてました❤️
あと、パパからお姉ちゃん記念でおもちゃを買ってもらったらしくて(次女のお誕生日だけど、長女のお姉ちゃん記念日だからだそうです😂)面会に来た時に楽しそうに話してくれてて、パパと今回はお姉ちゃん記念日2人分だねと話してます🤣
今回は面会禁止なので長女も次女もどうなるか不安のところですが、なんだかんだ子供は環境に慣れちゃうのかなって思います😊

今回ちっちゃい足掻きで長女は同じ部屋で寝てるけど布団だけ別で寝る練習してます(笑)
次女は基本眠くなれば誰とでも寝ちゃうので大丈夫だろうと思ってます😂