※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん
お仕事

女児2人を育てる母が、時短で外科病棟勤務中。3人目の子供を望むが不妊治療中。転職を検討中だが、3人目の妊娠が不透明。家庭と仕事のバランスに悩んでいます。

こんばんは。
長文になってしまうのですが、皆様の意見をお聞かせ下さい。

わたしは女児2人を育てる母です。
大学病院で9-16時の時短で外科病棟勤務です。
もちろん定時で帰れることなんてほぼ無く、
早くて17時、遅いと18時半までの残業もあります。
スタッフに私が時短勤務であることは周知されていますが、皆自分の抱える業務が多く個人プレーのような状況です。

元々子どもは3人欲しいと思っているのですが、このタイミングで3人目不妊になりました。
先日卵管造影検査を行いゴールデン期を期待している所です。

長女は1年前より公文と体操教室に通い始め
平日の送迎もある状況ですが、勤務によってはお休みさせなければならない日もあり、また、公文は宿題の確認等もあるので自宅での時間も大切になってきます。

勤務状況や子どもたちとの時間、家事負担等を考え、ゆとりある時間をもう少し持ちたいと転職を考えています。
が、タイミング的に3人目を妊娠できれば育休明け後の転職が望ましいなと思っています。
ただ、なかなか授かれない状況……
だとしたら早めに転職をし新たな環境(次職場は決めています。)でいろいろ整えても良いのかなぁと思い始めました。

急性期外科病棟はとてもやり甲斐もあり好きな分野ですが、勤務先の風土では今の私には無理が有りそうです。
(主人の協力はもちろんありますが、それでも……家庭への負担大です……)

皆様同じような状況だったら
どうしますか??

コメント

ままり

子どもを優先したいのですよね?
だったら転職してゆっくり過ごしたいです。
私はマタハラでやめてしまいましたが、前の職場は土日祝出勤の平日休みで旦那は土曜日隔週の日祝休み、ファミリーデーはないねって言ってたのもありやめて後悔はないし、この先仕事をするときは土日祝休みを選びます。
我が家は3人目を諦めた側なのですが、だからこそ今ゆっくり過ごして子どもたちと存分に向き合いたいと考えています😊私の仕事復帰のタイミングは下の子が小学生になって学校生活に馴染んでからの予定です😊
マタハラでやめた時に旦那の給料でやっていけるように固定費削減などいろいろ工夫したので手取りは都会のバイト代より安いと思いますが普通に生活できています😊
正直仕事はいつでもできるけど、妊娠出産と子育て(子どもが小さい時間)には限りがあります。あと10年後に子どもと向き合おうって言ったって子どもがもう離れてしまっててこちらに見向きもしないかもしれないし、今お子さんを優先したいと思っているのであれば私は早めの転職一択じゃないかな?と思いますよ😊

• ままたん

ままたん

ご意見ありがとうございます。
    そうですね。うまく両立して、重きは子どもを1番に考えたいと思っています。
    仕事は本当にいつでも出来るなと思います。
    早めの転職に移れるようもう少し考えてみます!!

• 2月14日
かいちゃん

お仕事お疲れ様です。
時間で帰る事ができれば、このま勤めたいという事でしょうか?
私も看護師で、今は管理職をしています。帰れない、帰せない状況がよくわかります。

まずは時短勤務であるため、師長に時間で帰れるように相談してみてはどうですか?業務調整をしてもらう事が必要だと思います。
あまり権利を押し出すのは好ましくないですが、時短という権利を主張してみてください。
部署の人たちもわかっているけど忙しくて、ついつい残業させてしまっているのだと思います。

• ままたん

ままたん

ご意見ありがとうございます。
    時間で帰ることができるのならこのまま勤めていきたいですが、部署異動しない限り難しいです。

面談の度に話はしてきてますが、現状難しいのは承知しています。
    なので時短アピールもわざわざしませんし、皆に余裕のある時は甘えてできるだけ早く帰らせてもらっています。
    私の部署にく管理者はスタッフ保護よりも、病院機能維持と7対1を維持することに必死な気がしてます。
    立場上理解はできますがね。

• 2月14日