※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sママ
子育て・グッズ

ママ友が3人目の子供について話している意味がわからない。毎回どう返せばいいか困っている。

最近近所のママ友たちと話してると「3人目ってすごいよね〜!うちだったら無理!絶対ありえない!😆」と言ってくる人がいるんですけど、これってどう言う意味で言ってきてるんですかね?😅
そこのお家はうちの長女(4歳)と同い年の女の子がいるんですが、ここ最近ばったり会う度にそう言う話をしてくるんです😂
「うちは選択一人っ子だから〜!そんな2人も3人も産んでらんないし一人で十分!」とか他のママたちと話してるのを聞いてたみたいで「4人目も欲しいの?よくやるよね〜!無理〜😆!」とか、、、😓
毎回何て返していいかもわからなくてはぁ😩って感じです😂

コメント

®️®️

私も、3人は無理と思ってます。
2人で手一杯。余裕なし。

その友人もただ単に自分の限界が一人っ子までだから、凄いって言ってるのかなーと思いました。

「よくやるよねー」は余計な一言ですけどね(笑)

• ®️®️

®️®️

あとは、一人っ子だと余計に周りから「2人目は?」とか聞かれるので、それを阻止してるのもあるかなーと思いました。

私自身、娘2人産んでると周りから「次は男の子だね!」とか「3人目は?」とかすごい言われるので、言われるよりも先に「うちは2人って決めてる」
    「男の子は私からは出ないって昔から思ってたから!」
    「姉妹希望だったから理想!」
    などと自分から言いますので、そういう感じかなぁと、、、🤔

• 2月13日
  • sママ

sママ

なるほど🤔

本当に「よくやるよね〜」は言わんで良くない?笑って思いました😂

確かに私も3人目できるまではめちゃくちゃ言われました😭
    それと近い感じなんですかね😓

• 2月13日
  • ®️®️

®️®️

よくやるよね〜は余計な一言すぎますね(笑)
    思ってても言わないのが大人だろう…とは思いますが(笑)

いろいろあるんだと思います、相手にも事情が…。

• 2月13日
  • sママ

sママ

そんなめちゃくちゃ親しいわけでもないのに「いつも旦那さんと仲良いよね〜!週何回くらいやってんの?😆」と聞かれた時は一瞬思考停止しちゃいました。。笑

そうですよね😓
    何か事情があるのかなと思ってさらっと交わしておきます😂

• 2月13日
  • ®️®️

®️®️

親しくないのにそんなの聞かれちゃったら、さすがにびっくりしますね😅💦

それが「うちはあまりない気がして、、、」とかの相談で、参考にしたいとかなら、多少親しくなくても理解できるけど、、、
    その言い方はちょっと…って感じですね😫

その人から離れたいなら、相手が望むであろう言葉と真逆のこと言って、ムカつかせてみたりとか、、、しちゃったらどうでしょう😂

• 2月13日
  • sママ

sママ

本当にこんな😳顔になりました笑
    全然そんな感じで聞いてくるならまだいいんですけど😓

それいいですね🤔
    思い切ってやっちゃおうかな🤣

• 2月13日
  • ®️®️

®️®️

「一人っ子だと絶対寂しいもん〜!親2人に対して子ども1人なのもすごい負担になっちゃうし、そんなの子どもに申し訳ないよ〜🤭」とか(笑)

私が一人っ子で文句を言わせたらタラタラ出てくるタイプなので、何倍も言い返しちゃいそうです🤣🤣🤣

• 2月13日
  • sママ

sママ

ありですね😆笑
    あまりにもひどくなるようなら言っちゃいます🤣
    家も近いし保育園も一緒だしどうしたもんか状態だったので🤷‍♀️🤷‍♀️

• 2月13日
Min.再登録

自己防衛からの言葉からだと思います💦
選択一人っ子を掲げ、2人以上いらっしゃる方に対し強い言葉をかけることで自分を守っているのかなと...

もう付き合いが切れていいなら「えー、私は一人っ子は無理だなぁ☺️何人居ても可愛いもん!」と返せば多分怒って離れてくれると思います(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
ただ他の方にも誤解を招く恐れがあるので注意が必要ですが😂

• sママ

sママ

自己防衛😳!なるほど!!

全然切れていいです😂
    他の2人とかお子さんいる人にも似たような事を言ってるらしく😓

• 2月13日
.

同じようなママ友いました。

私の場合の話ですが、後から違う人から聞いたのが「本当は2人目が欲しくて悩んでるらしいよ。」でした。

強気な発言をして自分を守ってるんだと思います。
そういう人って聞いてもないのに「二人目考えてないんだよねぇ!」とか話してきたりします。よっぽど気にしてるんだと思いますよ。

• sママ

sママ

なるほど🤔
    やっぱりそう言う感じですよね😓

まさにそれです!!
    2人目ができた時に聞いてもないのに「うちは一人で十分〜!」って言われました😳!

• 2月13日
  • .

.

なら絶対本当は二人目望んでるんだと思います、、もうそっとしといてあげましょう😅。
    お疲れ様です💦

• 2月13日
  • sママ

sママ

多分自分から「選択一人っ子なんだよね〜!」って言ってくるのもそう言う事なんですかね😓
    しばらくばったり会わないように気をつけます😂

• 2月13日