※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人からの失礼な言動に悩んでいます。産後の体型や子供の育児について、適切でないアドバイスを受けています。友人の言動に戸惑いと不快感を感じています。

愚痴です。。
産後2ヶ月になったばかりの頃、高校の友人数名が遊びに来てくれました。
その中の一人が久しぶりに会ったにもかかわらず第一声が「○○デカなったな!」と体型のことを言われました。
ショックすぎて一瞬なんて言おうか迷ったのですが
久しぶりだし聞き流そうと「まだ産後2ヶ月やしそんなすぐ戻らんよ」と言ったのですが、ふとした瞬間にその言葉が今でも忘れまれません🤨
いくら仲の良い友達でも命をかけて子供を産んだ女性に対してあまりにも失礼でモヤモヤします。
また、SNSで息子の成長を記録しているのですが、その子は指ちゃぶりをし始めた息子に対して「出っ歯なるからしない方がいい」などどの目線か分からないことを言ってきます。
この頃の赤ちゃんは指ちゃぶりをする事は発達する事にとってとても大事なことなのに、子供を産んだこともないし幼稚園の先生などでもないのに何でそんな事を言うのか疑問で仕方がありません☹️
彼女は歯医者で働いていた事があるので歯に関しての知識はありますし、周りに幼稚園の先生の友達が沢山いるらしいので知ったかなのかなとも思いますが、息子の為に色々調べて色々選択して育児をしているのに何も知らない人に言われると友達なのにすごく嫌な気持ちになります。
普段はいい子で息子のことも可愛いて言ってくれますが
やはり一言多い友達はいらないかなぁて思っちゃいます😩😩
毎日モヤモヤするのでここで吐き出させてもらいました。
見て下さった方ありがとうございます😢

コメント

りな

むこうがズケズケと言ってくるならこっちも気にせず思ってる事言っちゃいます😇
「自分の手指を発見したっていう成長なんだけど?てか出っ歯になるってまだ歯も生えてないのに気早いねw」とか「もし出っ歯になったら今は矯正とかも出来るし別によくない?」とか😅

どうしても気になるのなら私なら一旦距離取ります🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供もいないし結婚できる相手もいないから僻みなのかな?て心の中で笑ってたんですけど思い出すと腹が立ってくるので言えばよかったかなと思いました😅

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

デリカシーがないんだと思います。子どもを産んだことがないから、こちらの気持ちなんて分からないんだと思います😓
私も実際に自分が出産して育児するようになって分かったこともたくさんあります。
本人に悪意があるかは分かりませんが、合わないなら距離を置いてもいいかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪意があるのかは分かりませんが、昔から自分の知ってる知識を周りにひけらかすような子なのでそれで優越感に浸ってるのかなと思ってます😂
    でも、やっぱり今は少し距離を置こうと思います🥲

• 2月13日
ママリ🔰

デリカシーないですね😢
そして実際に子どもを産んでみないと分からないことも本当にたくさんありますよね。
とりあえず、私もしばらく距離を置きます。
ママ友同士の方がやはり話も合うし楽です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デリカシーないですよね😂
    例え子供を産んだ事がなかったとしても体型のことを言うような人とは距離も置きたくなります🥲
    ママ友まだいないんで気楽に話せる友達が欲しいです😢

• 2月13日
BOY

私も普通に言い返しますね🤨
久しぶりに会ってまず第一声がそれ?!嫌われるからやめな〜!私だけにしときなね!
じゃあ指しゃぶりしてる子は全員出っ歯になったってゆうデータあるの?うちの姪っ子年長さんまで指しゃぶりしてたけど今めちゃくちゃきれいだよ〜!(現在16歳の姪っ子の実話です♥)
など喧嘩越しではなく、でも我慢しないで言い返します!
次またなんか言われたらストレスためない程度に、自分が言いたいこと言っていいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね☹️
    次何か言われたら喧嘩腰にならない程度に言い返そうかと思います😅
    指しゃぶり同様おしゃぶりの話になった時も出っ歯のこと言われたので出っ歯がすごい好きなのかもしれないですね🤣笑

• 2月13日
ぽん

一言多い人いますよね💦
それに前は言い返してましたが、言い返すのも面倒というかなんて嫌味を返してやろうと会うのを純粋に楽しめなくなり、結局会うのを辞めてしまいました💦

その後誘われても会いたいなーとも思わず、誘われた時に会って気分悪くなるだけで、疲れるから会うの辞めとくやって送ってから疎遠になりました😆

僻み妬み、自分のがこういう知識持ってますからってひけらかしてるように感じました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとその通りです。
    昔から知識をひけらかす習性がある子なんです😢
    それでもいい子だしたまに「そーなんだー」て思えることもあるので付き合ってましたが、子供産まれると付き合う人が変わりますね🥲

• 2月13日
るん

確かに嫌ですね〜😅
デリカシーないねってはっきり言えたら楽ですね。でもきっと私は言えないタイプ…笑
そう言う時は距離とりますかね。
ライブイベントで友達って変わってくと思うのでそう言う時期なのかも?って思います。
ママ友でも色んな人いますから少しずつ色んな人と接してみて波長が合う人がいれば幸せって思うようにしてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか言いづらいですよね🥲
    分かります。。
    子供ができても変わらず仲良くしてくれる子は今後もずっと付き合って行くのかなと思いますがそーでない子もでてきますよね😅
    ママ友見つけたいです☹️

• 2月13日
ママリ

言った側の人間です🙂💦

まだ出産したこと無かった時、
産後2ヶ月の友達に、なんか太ったね?って言いました!
幼なじみでズケズケとお互い言える関係だったので正直になにも考えずに思ったこと言いました。
正直妊娠中に太ることも産後戻らないことも全く知りませんでした😱💦
命をかけて産んだ女性に対して失礼とか、そこまで考えもいかず、目に入ったからポロッと言った感じでした。
もう10年前くらいなんですがね💦
今から思えば最低なヤツだなと思います!

主さんに発言した相手は多分今頃言ったことすら忘れてるくらい何気ない一言だったんだと思います。
私自身、妊娠中&産後は、普段言われてイラッとしないこともイライラしたので、友達切ったこともあります😇💦

距離置いて、なんであんなことで腹たったんだろう?って思えてから付き合うのもよし、
そのままフェードアウトするのもアリだと思います🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友達もきっとそーなんだと思います😵
    何気ないいつもの会話でしかなく、いつも通り私が笑ってネタになりその話をした事すら忘れてるんだろーなーて感じです(笑)
    友達が出産した時、私に言ったことを思い出して少しでも悪かったなと思ってくれたらいいかなと今は思います🙌

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

結構仲良い友達には太った?とか言ったり言われたりしますが、言い方にもよりますよね☹️💦
    バカにするような言い方だとイラッとしますが( ´・ω・`)

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですね😢
    デリケートなことなので特に産後は触れてほしくなかったところです😅

• 2月18日
あんちゃんママ

すっごく勝手な想像で申し訳ないんですけど、自分に子供が生まれたらマウント取りそうな人だなって思いました😂

私は友達の中でも遅く産んだ方なので教えて貰う事ばっかでしたけど、育児にやけに上から目線の子とかはなんとなく疎遠になりましたね💦その子も別の友達が結婚する時「ドレス着るのに背中デカイから痩せな!ってアドバイスしてやったのに、結局痩せてなかった😤」って言っててデリカシーないなぁって思いました💧

学生時代の友人って、結婚出産してもそれなりに常識がしっかりとしていないとお付き合い継続できないと思います。その人はフェードアウトでいい人だなって思いました🙌

はじめてのママリ🔰

その人はすごいデリカシーないし言い方がまず上から目線ですよね😵‍💫
確かに、結婚して子供ができても付き合っていける友達は思いやりのある子たちになってきてますね🧐環境ががらっと変わってるのでそのうち付き合いがなくなりそうです😅