※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

10年以上前からうつ病で安定剤を服用。最近、発達障害疑い。治療の違いや検査可能か相談。メンタルクリニックで相談経験なし。

私は、10年以上前からうつ病と診断されて、安定剤を内服し続けています。
今になり、私は発達障害なんじゃないか?と思うようになりました。
子どもの頃から、人や場に馴染めない、空気が読めない、という事があり、孤独を感じていました。
大人になった今、友人もいません。
仕事も続かなかったり、人とトラブルになる事もよくあります。

今、発達障害と診断されたら、今のうつ病とは違った治療がされるんでしょうか?

発達障害的な相談は、今のメンタルクリニックでは話した事がありません。今更発達障害の検査をしたいと言い出して、検査してもらえるものなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害は治すというより
症状を緩和させるという治療内容になると思います。
妹が軽度の発達障害ですが
安定剤を飲んだり、カウンセリングに通うなどで、劇的に変わると言うことはありません。
自分で自分の特性を理解した上でどのように改善していくかと言った内容でのカウンセリングのようです。
発達障害もそれぞれ特性が違うと思いますので一概には言えませんが💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。参考になります。

• 2月14日