※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
住まい

シングルです。今、木造長屋2階建てに住んでます。まだ住み始めて1年で…

シングルです。
今、木造長屋2階建てに住んでます。
まだ住み始めて1年で、始めての冬を向かえています。
築年数がかなりいってるので家賃も広さの割には安いんだと思います。
しかし、古いし…お風呂は狭いし…と段々と気になるところが出て来ました。
そして、とにかく寒いんです…。
部屋の中もガラスの引戸だったりで、かなりの冷たさをガラス越しに感じます…。
引越したいな…と思う反面、保育園も近い、ご近所さんも良い方ばかり、大家さんもお年玉を下さったり、お土産を下さったりと本当に良くしていただいています。
だから、ここに長く住みたいですが…なぜか帰って来てもモチベーションが上がらないと言うか…。
マンションとかだと暖かく、明るいイメージがあり憧れます。でも買うのは無理だし…と色々調べて居ると、今住んでいる所から5分ぐらいで保育園もあまり距離も変わらずの団地がありました。
築年数が40年ぐらいです。
エレベーター無く3階なんですが、今より家賃が5,000円ほど上がります。
毎月の固定費なんで上がると結構きついかな?と思う反面やはり住みやすい所の方が気持ちも違うのかな?と思ったりします。
子供は、はっきり分かってるのか分からないんですが、引越は嫌と言います。
でも、暖かいお家に住みたいとも言います。
朝も7時半位に出ていき夜は18時半ぐらいに家に帰り殆んど家には日中居ません。
週末は実家に居る事が多いです。
皆さんなら、こんな状況だとどうしますか?

コメント

市営団地ですかね?私なら辞めます。私の周りではマナー悪いしやばいしか聞かないです。
実家にいることが多いとかなら今のままにします。周りの方が優しいなら尚更。

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    市がやっている所みたいなんてますが、少し一般の市営住宅とはちがうみたいです。

そうなんですね😭
    色々噂では聞いた事はあるんですが、実際にあるんですね。

• 2月13日
ちくわ

私も似たような感じです🥺
シングルで築年数古めの家賃安いアパートに住んでます。
お風呂は狭いし、1階なのもあり寒いし、モチベーションが上がるお家ではありません🥲
でも周りの方や、大家さんとても優しくてクレームとかに悩まされることは無い感じです!

スーモとかの賃貸のサイトは覗いては、綺麗な家に引っ越したいなーと思いますが、子供が保育園のうちは貯金するのが一番かなーと、、小学生になったら一人部屋も欲しいだろうし、その時のために今は貯金をがんばろうと、引越しは諦めてます💦

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます‼️
    同じような感じですね。
    私も、ずっとSUUMO見てます。
    でも、少し部屋数が居るな…と思うと、やはり家賃は高くなりますよね。
    ご近所さんが良い方ばかりなのは安心ですよね。
    それも、やはり引越を悩まされる原因です💦

• 2月13日
みみみ̯ꪔ̤̮

都内で築年数それくらいの団地が実家ですが、めちゃくちゃ寒いです😵
今月実家に帰り泊まる日があるんですが、あのトイレとお風呂が極寒で寝る時も部屋が全然暖まらない家に行くのかぁと今からめちゃくちゃ憂鬱です…
あと地震の時もすごく揺れました…

• すみっこ

すみっこ

団地だからと暖かい訳では無いんですね😱
    引越してから、あまり変わらない…ってなると、引越した事を後悔してしまうかもなんで慎重に考えた方が良さそうですね。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

市営に住んでいました😊
班長になった時
住民の3分の2が
何かとして全力で町内会費を
払わないようにって感じで
回収するのに凄く疲れました😅
マナーも悪いし
治安もかなり悪いです🥲

今はマンションですが
家賃安くても
二度とお断りですね😅

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    家賃ばかりに目がいってましたが、色々問題もあるんですね。
    やっぱり、マンションと市営だと暖かさとか違いますか?
    築年数にもよるんでしょうか…。
    とにかく寒いのがストレスで😅

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションと市営、
    暖かさやマナー
    全然違います💦
    市営の時はエアコンフルで付けてても
    震えてました🥲
    住人の人柄やマナーも悪さ
    も凄くて
    私個人の意見ですが
    辞めた方が良いと思います💦

• 2月14日
  • すみっこ

すみっこ

あまり変わらなそうだったら慌て引越しても後悔しそうですね😭
    やっぱり毎日の事ですから、人間関係も気持ち良く過ごせる方が良いですもんね😵

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

姉がかなり古い賃貸に住んでました。
窓ガラスにエアーキャップを張るとちょっと良いみたいです。

あと、これは私が思ったことですが、羽毛布団は最強だと思います。
先日、羽毛布団をクリーニングに出してしまって、家にあった毛布と普通の布団で寝たんですが、寒くてどうしようもなく。暖房入れたまま寝ました😅
6日後、羽毛布団が帰ってきてからは天国でした。息子は暑くて布団を蹴ってました。

• すみっこ

すみっこ

ネットでも良く見かけてはいたんですか『ほんまに⁉️』みたいな感じで試した事がありませんでした😁
    一度やってみます!

羽毛布団って暖かいんですね。値段が高くて軽いから、こちらも『ほんまに暖かいんかな…』とずっと思ってました。
    値段もピンからキリまであるので、悩みそうですが、見に行ってみます。

• 2月14日