※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pupimin
ココロ・悩み

幼馴染が不妊治療中で、2人目の子どもを授かった場合どう打ち明けるか悩んでいます。幼馴染と仲が良いが、不妊治療の気持ちを考えると心配です。どうすればいいでしょうか?

幼馴染が何年も妊活をしていますが、タイミング法では流産などになってしまい授かることが出来ず人工授精にステップアップしました。
気持ち的にもすごく不安でつらいと思います。。

私は同じ頃結婚して、子どもも出来て2人目を考え始めているのですが幼馴染と結構頻繁に連絡を取っているのでもしも2人目授かれた場合どう打ち明けて良いかどうか悩んでいます。。

2人目不妊とかもあるし、まだ授かれるか分からないですが人工授精の話とかを聞いているととても言えないし、けど隠しているのもどうかと思うし、、、

うちの子とも遊んでくれたり幼馴染で結構仲が良いので、それだけじゃ仲はこじれないとは思っていますが、不妊治療している気持ちを考えたらとても落ち込むんじゃないかと感じて、、、

もしもみなさんがこの状況だったらどうしますか(>_<)?

コメント

ママリ

少し違いますが義理兄夫婦がなかなか授かれず一度流産になってしまってました。
私が2人目安定期入る前に妊娠したことをすぐ報告していてその数週間後にまた流産してしまいました。
私たちは安定期はいってから報告しようとしていたので未だに義理兄夫婦には言えていません😥
言うタイミングって難しいですよね😭

• pupimin

pupimin

そうだったのですね💦
    妊娠したらいずれいつかは報告はしないといけないからタイミング難しいですよね😔

本当に向こうからしたら不平等だって思うだろうし、不妊なんてみんななければ良いのにって思うばかりです🥺💦💦

• 2月13日

私もなかなか妊娠できなかったのでお友達の気持ちがよくわかります(>_<)
本当に辛いと思います😢

私も妊活中、仲の良い友達とよく遊んだり連絡をとっていました。その友達は、「そろそろ2人目を考えてる」という段階で私に話してくれました。
そして数ヶ月経ち、「ここ最近気持ち悪くて(>_<)多分悪阻だと思う」とサラっと妊娠を伝えてくれました。

なんとなく私の中では、もうすでに1人でも子どもを生んでいる人の妊娠報告はそんなに辛くありませんでした。
サラっと伝えてくれた友達に対しても、いいなーとは思ったけど、おめでとう✨という気持ちにすぐ切り替えられました☺️

それより、芸能人の妊娠のニュースや、周りでのでき婚の話を聞いた方がメンタルやられました😢

なのでお友達にも2人目を考えているというところから話しておくと、突然妊娠報告よりはワンクッションあって良いのかなと思いました☺️
本当に繊細な問題ですしお友達の場合どうかわからないですけど、私の場合はそんな心境でした☺️

• pupimin

pupimin

コメントありがとうございます😊
    友達の心境に近いご意見とても参考になりました。
    ありがとうございます!

ちゃんと考え始めてるので、今度話してみようと思います😣

• 2月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!!

お友達のところにも赤ちゃんが来てくれると良いですね☺️✨

• 2月15日