※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
妊娠・出産

妹が里帰りを嫌がり、自宅で赤ちゃんを迎えることに。妹は18歳で未接種。旦那は妹の手伝いに反対。困っています。

さっきも質問したんですけど色んな方の話を聞きたいのでまた質問します。

赤ちゃんが産まれたら私の家に母が泊まり込みで1ヶ月間手伝いに来てくれます。
それはずっと前から決まってました。
ただ今日になって突然妹からお父さんと2人きりが嫌とLINEが来ました。

私の家は新築で一軒家です。
実家は20分ほどの距離ですがボロボロのマンションです。
お風呂場はカビだらけ、部屋も壁紙剥がれまくり綺麗ではありません。

そんな環境より私の家の方がいいなぁと思って里帰りしない事にしました。

妹は18歳で社会人です。ママっ子すぎて一緒にお風呂入ったり寝たりチューしたり。仲良すぎじゃない?って感じです。

赤ちゃんの為の里帰りより妹の機嫌の為に行くのは嫌です。

逆に妹も1ヶ月間こっちの家で面倒見ればいいのかと考えました。ただ、旦那がお母さんが手伝いに来てくれるのは助かるけど妹が来るのは違くない?って言ってます。

みなさんこれ絶対おかしいですよね?😭
厳しい意見聞かせてください!
毎回私の家絡みで面倒事おきます😭

あと実家誰一人ワクチン打ってません💦

コメント

ままり

妹さんも母離れするいい機会ですかね💦
お母さんが決めたらいいと思います🥲

• ゆうか

ゆうか

母離れしてほしいものです。
    お母さんが妹に厳しくしてくれたらいいのに母も妹に甘々だから我儘になってしまいました😭

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

もういっそのこと来てもらうのすら辞めます😂
どうしても最初心配であれば退院してからの最初の1週間だけ来てもらうにして後は大変な時に来てもらえばいいかなと🤔
妹さんの面倒まで見ないと行けないのであればそもそも来てもらいません😃

• ゆうか

ゆうか

ほんとにもう来なくていいって言いたいぐらいです!
    ただもうパートの有給出しちゃったらしいので言いずらさがありますね😭
    妹の我儘には懲り懲りです。

• 2月13日
のあ

前々から決まっていたので臨月になって言い出すのは変だと思います。
家の老朽化はまあ仕方ないかなぁと思いますが、ワクチンしてないし…

たった1ヶ月なんだから妹さんが我慢しろよって思います😂
小学生じゃないんだから…

譲歩するとしたら、旦那さんがまるまる1日いる日はお母さんに帰ってもらうとかですかね🤔

• ゆうか

ゆうか

確かに老朽化は仕方ないんですけどせっかくなら綺麗な家で赤ちゃんのお世話したいなって思って😖

妹には嫌気がさしますね😭

そうですね🤔
    提案してみます!!

• 2月13日
  • のあ

のあ

そう思うのは当たり前ですよ❣️うちの義実家めちゃくちゃ古くてお世辞にも綺麗とは言えないからから今から連れていくのが憂鬱です🤣

お母さんが自分で泊まり込みしたいって言い出したんですし、妹さんのことは気にする必要ないと思います!
    もしそれでお母さんが妹が〜ってゴネるなら、なら1人でやってやるわ!孫抱かせねえからな!ケッ!ってなるかもしれません😂

• 2月13日
  • ゆうか

ゆうか

ありがとうございます😢
    お母さんからも相談されてたんですよ。
    妹がママと離れたくないって言ってるんだよねぇ。ゆかから妹に聞いてみてよって言われましたもん😩
    なんで私?って思って😭

ほんと厳しく言わないといけないですね!!

• 2月13日
  • のあ

のあ

失礼ですがお母さんにもキモ…って思います😂
    絶対孫の方が可愛いのになぁ🥺笑
    最悪ワンオペも視野に入れた方がいいかと…ゆかさんが大変な時にも妹さん優先するならそんな人いりません😂
    見ててイライラしちゃうかも…

• 2月13日
  • ゆうか

ゆうか

全然失礼なんかじゃないです!
    むしろ的確です!笑
    確かに妹優先したらありえないですね笑
    私の実家は常識に欠けてるとこがあるっぽくて💦
    たまに問題起こります笑
    その度に縁切ろうか迷います笑

• 2月13日
  • のあ

のあ

大変ですがお母さんがいないと育児できないわけじゃないですし🥺
    逆にわたし1週間義母が来てくれる(実家は遠方、わたしは母と縁切ってます🤣義母と私たち夫婦は今のところ干渉しすぎず関係は良好です)って言われましたがお断りしました🙃旦那がしばらく育休とるというのもありますが…!育休とらなくても断ってたと思います🤔

どうしても妹が心配なら通いにすれば?パートの休みなんて、私が頼んでもないのにお母さんがとったんでしょ?って言ってやりましょ😊

• 2月13日
  • ゆうか

ゆうか

そうなんですね!!
    こうなるって分かってたら断っておけばよかったです笑

母と妹で話し合ってくれて、それでもなにか言うようであれば言ってやります!🔥💪

• 2月13日
ふうしゃ

18ですよね?💦甘ったれてますね🥺自分のことしか
考えられない年頃なんですかね‥

ワクチン打ってないし、
赤ちゃんをいちばんに
考えたら里帰りせずに
家にいる方向の方がいいと思います!

旦那さんもお母さんまでならまだしも、奥様の妹まできて
肩身が狭いし気を遣いますよね💦逆の立場で旦那妹と義母が1ヶ月泊まるだったら
わたしも絶対嫌ですもん😭

18ならご飯もひとりで
食べられる年ですから
ほっといてきてもらって
いいと思いますよ☺️

• ゆうか

ゆうか

ほんとに甘ったれてます!
    きっと両親が甘々で育てたからですね😭

ワクチン打ってないのに出掛けますからね…。

もうほっときます!
    ありがとうございます😊

• 2月13日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

こういう人がいるから
    若い人は‥って言われちゃいますよね💦

お母さんだけ来てもらう方向で頑張ってください!

• 2月13日
  • ゆうか

ゆうか

ですね😭

ありがとうございます!
    頑張ります!🙇‍♀️

• 2月13日
いーいー

妹さんがいい加減自立しろってなります。
ゆかさんの家に妹さんが来るのもおかしいですね。
お母様が来るのだけでも旦那さんは休まらないのに妹さんが来たら邪魔ですよ。

• ゆうか

ゆうか

そうなんです!!!
    旦那はお母さんが来てくれるっていうなら助かるって言ってくれてますが実際は気を遣うから疲れますよね😭😭

• 2月13日
ママリ

20分くらいの距離なら、泊まり込みじゃなくてその都度来てもらうのはどうですか??
週一だけ泊まりにするとか🤔
そうすればボロボロのマンションに里帰りする必要も無い。お母さんにも手伝ってもらえる。妹さんもずっとお父さんと2人きりでは無い。で間を取れると思うのですが🤔

• ゆうか

ゆうか

私も泊まり込みの必要はないと思ってたんです。
    ただ母が初孫で楽しみなのかわかりませんが、泊まり込みの方が助かるよね!?パートは有給出したから!って決められました💦

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

お母さんが泊まり込みにすると決めたなら、妹さんとお母さんで話をさせたらいいと思います☺️
    里帰りする事は絶対ないけど、手伝いに来て貰えるなら助かる。でも妹も寂しいだろうから、どの頻度で来るかはお母さん達が決めてと伝えては?😂

• 2月13日
  • ゆうか

ゆうか

妹と母で話せばいいのに妹のLINEの内容からするとお母さんもこっち来れば?って言ってるってのがよく分からないです😭😭
    そう伝えるのが良さそうですね!🥺

• 2月13日
ママ

20分の距離なら泊まり込みじゃなくて良いんじゃないですか?
産後、人にも寄りますがホルモンバランスやらガルガル期やらで
イライラする事もありますし、、
妹さんも良い歳して甘えすぎですね。
社会人なら尚更、一人暮らししててもおかしくないですし。

• ゆうか

ゆうか

私も泊まり込みじゃなくて通ってくれればと言ったんです。
    そしたら母が泊まり込みにする!と言い出しまして💦
    パートの有給出したから!と…💦
    それならそれでいっかと思ってたら妹の我儘が始まりました…😭

• 2月13日
ママリ

20分の距離なら、お母さんがいい時間に来てもらいますかね。実際、お母さんがいてもいなくても、少し助かる感じです。旦那さんによく手伝ってもらうことを考えたら大丈夫だと思いますよ!

• ゆうか

ゆうか

もう1ヶ月間の有給出したって言ってたので母は泊まり込む気満々なんだと思います。
    ただ妹のLINEの内容がお母さんもこっち来れば?って言ってるってのが気がかりですね🤔

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

もし、お母さんが泊まり込みになると、お父さんのご飯や身の回り、洗濯掃除もすることになるってことですか??
    妹さんは家事はできますか?

• 2月14日
  • ゆうか

ゆうか

父は身の回りの事出来るので母は何もしないです。
    妹は家事全く出来ません😇

• 2月14日
ママ

妹さんお母さんのこと大好きなのはわかりますが、うーんって確かになってしまいますね😅
お母様が有給取られたとのことですから、これはお母さんが妹さんに話をすることだと思いますので、妹さんとのLINEはやめて、お母さんから妹さんに言ってもらうといいかもしれませんね!

• ゆうか

ゆうか

大好きなのはいいけどこっちは産後だし、妹の我儘に付き合いきれないって思います😭
    最近母に妹がお父さんと2人きり嫌でママと離れたくないって言ってるって相談されてました。
    ゆかから妹にLINEしてみてよって言われて…笑

なんで2人で話し合わない?って感じです😭😭

• 2月13日

いやー妹さん無いですね、、
妹さんの歳には妊娠してましたけど随分甘ったれてますね。
お母さんも失礼ながら甘やかしたんでしょうね😂

妹さんまで泊まるのはありえないと思います。
旦那さん可哀想です、、
義母が1ヶ月も家にいるのも喜ばしいことでは無いと思いますし😓

お母さんにはっきり妹が駄々こねるぐらいならめんどくさいから来なくていい。有給取ってるなら通いでも問題はないでしょ。
って言いますかね😂

• ゆうか

ゆうか

無いですよね!!
    私はめっちゃ厳しく育てられたんですけど、妹は甘々でした。
    なにかして怒っても言うこと聞かなくて、両親は怒っても意味ないからって言って怒らなくなったし…。
    我儘を言えば通用すると思ってるのかも💦

確かに通いでも問題ないですね🤔
    でもそう言うときっと母は泊まり込みがいい!と言うんですよね…。
    妹との事を解決させてほしいものです…

• 2月13日

退会ユーザー

だったらそっちで話まとめて。こっちは妹から文句言われてまで泊まってほしいとは思わないから。
    って言っちゃいます😂甘やかしたお母さんのせいなので!

• 2月13日
  • ゆうか

ゆうか

なるほどです!
    ほんとこの怒りが収まらなくて困る!!
    相談してよかったです😭😭

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

実家が20分の距離なら、必要な時だけ来てもらうとかどうですか?
住み込みではなくて!私も里帰りしてないですが、意外といけますよ!🤣

• ゆうか

ゆうか

通ってもらおうと思ってたら母から泊まり込みがいいと逆に提案されました💦
    パートは大丈夫なのか聞くと大丈夫!!と言われ、母が来てくれるなら助かるのかなぁ?と思い承諾してしまいましたね💦

改めて必要な時だけって言いたいけどもう有給出したし!泊まり込みって言ったじゃん!と駄々こねそうです😭

私の実家はおかしいみたい…。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様、有給とってくれたんですね?!😲
    そしたら、言い方悪いですけど妹さんには親離れして貰う意味でも思い切って来て貰うのもありですね🙆‍♀️
    もう18歳ですし、お母さん無しでも生活出来ますしね🙆‍♀️!!笑

産後は体調がどうか分からないし、赤ちゃんの生活する環境をあまり変えたくないから私の家で生活したいと思ってる。だから、お母さんには来てもらうね。とか少し強めに出ても良いかもです🌟

• 2月13日
  • ゆうか

ゆうか

そうなんです!!
    来てもらうのありだと思ってても、そっちに泊まっていい?と妹からLINEが来そうです。というか絶対来る…笑笑
    もちろん断りますが…。

そう言えばいいんですね!
    なんて伝えればいいか分からなかったので助かります!😢

• 2月13日
ママリ🔰

20分の距離であれば、泊まり込みじゃない方がお互いストレスないと思います!

4人年子育ててますが、親の手借りたことないので、むしろ親いると邪魔だと思ってしまいます私なら🥲💦1人目の時夫婦子供揃って私の実家に里帰りしたのですが、イライラしすぎて速攻帰ってきました😂笑

お母さんが有給を取ってしまったのであれば、せめて通ってもらう形にしたほうが絶対いいですよ!
お母さん的にはボロボロの家にいるより新築で1ヶ月も過ごせるやったー!お風呂も何もかも綺麗ー!さいこー!って感じなのかもしれませんが、産後って、本当にホルモンバランス崩れたり色々大変なので、自分のお母さんのサポートよりも、ご主人のサポート、ご主人との時間を大切にした方が良いと思ってます!プラス、1ヶ月間も仕事から疲れて帰って義母が家にいるって考えると、ご主人も気が休まらないし子供あやす時も義母の前だから全力であやせないだろうし、色々かわいそうかなと思います😭

ご主人が次の日休みの日と休みの日だけでもお母さんに帰ってもらうとかでも良いかなと思いました😭

• ゆうか

ゆうか

めちゃめちゃ参考になります😭
    言っても言う事聞いてくれないタイプなので恐ろしいですね😭
    妹のLINEの内容がママもこっち来れば?って言ってるってのが不思議です。
    妹が勝手に言ってるのか、本当に母が言ってるのか…。
    母も妹好きなので離れたくないのかなぁ😭

旦那は来てくれるなら助かるのかな?と言ってますが実際可哀想ですもんね😢

• 2月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

完全に勝手なイメージですが、そこまでお互い好き同士なら、妹ちゃん暇な時遊びに来ちゃいなよ〜!いくいく〜!的な会話すらしてそうで怖いですね🥲新生児なんて、コロナどころかどんな感染症ですら怖すぎるのに😭

旦那さんお優しいんですね😭✨ゆかさんが助かるならって感じでそう言ってるんですかね?
    ずっと家にいられるのも疲れちゃうと思うから、旦那さんが仕事休みの日だけでもお母さんに帰ってもらおうと思うんだけどどう思う?って感じでそれとなく聞いてみてもいいかもしれないですね😢

20分の距離なのであれば、育児はゆかさんと旦那さんがメインでやって、夜ごはん作って持ってきてくれるとか、食材買ってきてもらうとか、そういうサポートの方が断然ありがたいしストレスないと思いますよ😭!

• 2月13日
  • ゆうか

ゆうか

確かに知らないところでそういう会話してそうで怖いかもしれない😱😱😱
    絶対的にありえる!!!!
    祖母に娘が妊婦なんだからワクチン打ちなよって言われてたのに母、父、妹打ちません😇

そうですね!私が助かるなら来てくれてもいいねと言ってくれました!🥰

夜ご飯作って持ってきてもらうや食材買ってきてもらうぐらいのサポートなら俺がやるよ?( ˙-˙ )と今旦那が言ってます笑

• 2月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

自分達のためにも周りの人のためにも打ってほしいですね😭

素敵です🥺✨私の旦那もそういう人だったので、母のサポートは無用でした🥺
    ゆかさんもきっとそうなりそうですね😊!

• 2月13日
  • ゆうか

ゆうか

ほんとにそうですよね!

無用って感じたら追い出すかもしれないです笑

• 2月13日
あん

18になって何を言ってるんだ。ってら感じです💦
外に出入るお父さん、妹さんと一緒に過ごせばコロナをもらう可能性も高まりますし産後1ヶ月くらいは我慢して。としか言いようがありません😭

• ゆうか

ゆうか

ほんとです…。
    我慢してほしいのに今まで親が甘やかして育てた結果ですよね…。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

妹さんがゆかさんのお家に来るのは
さすがに違いますね😣💦

このラインの感じから、無理って言えば
妹さん引き下がりそうなので、
ゆかさんの希望押し通してください😊👍

• ゆうか

ゆうか

最初はそんなに言うなら来てもらうかって思ったけど旦那がお母さんは手伝いで来るのに妹の世話までするのはおかしいって言ってたので無理ですね💦
    まぁ、確かにおかしいなって思いました😇

このLINEでとりあえず会話は終わってますが、引き続き来る予感はしてます😇

ありがとうございます😭

• 2月13日
🧸

ワクチンは自分の重症化を防ぐだけで他人は関係ないのでワクチン打ってないのは別にいいですが、甘ったれんなって思いました🙄
自己中すぎますね…

旦那さんが反対するのは当たり前ですよね💦
ゆかさんも自分の意見を押し通して妹さんが来ないように頑張ってください🥰

• ゆうか

ゆうか

そうですね!
    ワクチンはまぁいいとして自己中なのは問題です😭
    私の産後の状態より自分優先なんだなぁと💦

ありがとうございます😭

• 2月13日
みー

優しいお姉さんですね😅
私ならはっきり
あんたの分まで面倒みきれないしお父さんと2人が嫌とな知らんし!って言います笑

たまには良いんじゃないですか?お母さんと離れて生活させても😅

• ゆうか

ゆうか

今まで強く言ったことないので私も甘やかしてたかもです💦

離れて生活させたくてもあの手この手で私も来させようとしたり、自分が来ようとしたりするのでどう乗り切ろうかって思います💦
    はっきり言ったら不機嫌になって拗ねますし😢
    自業自得だからそんなの知らねーですかね!😇

• 2月14日
  • みー

みー

勝手に拗ねさせておけばいいと思います😅
    私も姉妹ですが小さい揉め事?言い合い?なんてしょっちゅうですよー!
    でもそんなのすぐ忘れます笑

• 2月14日
  • ゆうか

ゆうか

そうですね笑笑
    ありがとうございます😭

• 2月14日
ぽんちゃん

お母さん来るだけでも旦那さんからしたら負担になるのにそれに妹まで来たら💦
私なら妹くるのは反対です!
それか、もうお母さん頼りません😥

• ゆうか

ゆうか

ですよね!!!
    自分の事しか考えられないみたい😩😩

• 2月16日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

言い方酷いですが、かなり自己中ですね…

• 2月17日
  • ゆうか

ゆうか

全然酷くないです!
    旦那的には里帰りして私の親と妹に挟まれてストレスになるぐらいならお母さん1人来てもらった方がまだいいって言ってたのでとりあえずは 母だけかなぁ😩
    もしそれでサポートにならないようなら帰ってもらうですね😇

• 2月17日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

優しい旦那さんですね🥺
    それがいいですね!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

そうですね…ご主人さんが言う気持ちもわかりますよ💦
きっとご主人さんは、お母さんだけでも気を使うとは思うのに、妹さんまで…となるとしんどくなると思います。
実家が古いのはうちもそうでしたのでそこも気持ちはわかりますよ😭でも、私は1ヶ月帰りました💦

妹さんも社会人でしたら我慢必要ですね。別にお父さんと会わない生活もできるんではないですか?ほぼほぼ仕事で家もあけてると思いますしね。妹さんは頼れるお母さんが居なくて嫌なのかな…たった1ヶ月ですよ。大丈夫です!頑張れ〜って言ってあげてください。
ただ、それでも良いよ!来てくれるだけで助かるなら妹ちゃんも一緒に来たらいいやん!という旦那さんなら、めちゃくちゃデキた人で、凄い心の持ち主だと思います。

• ゆうか

ゆうか

1ヶ月だけでも我慢してって言ってもわがまま娘なので駄々こねるのが難点です💦

お母さんはサポートで来てくれるからもちろん食費などはこっちが出すつもりでいます。
    逆に妹は夜勤があったりで生活が不規則😖😖
    こっちとの生活リズムが違うと赤ちゃんが起きちゃったりするのかな?って思うと不安です😭

それも含め旦那は嫌なのかな?って思いました💦

• 2月17日
ママリ

他の方と同じ意見になってしまいますが、20分の距離であれば日中来てもらって夜ご飯の支度までしてくれたらお家に帰ってもうのがいいかな?と思いました。
夜は旦那さんもお仕事から帰ってきますよね?😣

お母さんの気分で今日は泊まるわってことであれば泊まってもらって、時々妹さんも泊まらせてあげるとかどうでしょうか😅(1泊のみ。笑)
その様子で、その後も妹さんをまた泊めさせてあげるかどうか考えても良いのかな?と💦

泊まりに来て甥っ子の面倒とか何も見ないとかであれば、家帰って!と強く言うとか💦

18歳でママっ子、妹さんも末っ子でお母様もきっと愛情を沢山注いできたんでしょうね☺️
自立してほしいお年ですが、パパ嫌いな女性も多いと思うので、2人きりは嫌..という気持ちもわからなくもないです😅(私は父との関係良好ですが💦)

• ゆうか

ゆうか

とりあえず1週間は様子見で泊まってもらって1人でも大丈夫そうなら帰ってもらおうかなと考えてます!
    旦那は帰ってきますね☺️

でも日中だけってのもありだと思うので考えてみます!😚

確かに面倒見てくれなかったら帰ってもらうのはいいかもしれないです。

母も妹大好きで妹もママっ子だからどっちもどっちかもしれないです笑

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

私は1人目の時は里帰りしていましたが、母の気遣いの無さ諸々にイライラしてしょっちゅうヒステリックになって喧嘩してました😅💦

2人目の時には持ち家もあり、上の子の保育園もあったり、子育ても一度経験していたので、金曜日に退院・翌日の土日だけは母がご飯を作ってくれたり、届けてくれただけで後は手助けなしでした😅
    でも2人という訳でどうにかなりましたが、1人目のときは慣れない生活リズムで身体も疲れてしまうので、日中ゆっくり休ませてもらう意味でお母様の手助けあると良いと思います☺️

私の友人は1人目で、里帰りせず1週間日中だけお母さんが来てくれたと言ってました!
    夜はバトンタッチで旦那さんに協力してもらったと言ってました😊

生後1ヶ月は家でと聞き、マイホームと実家の生活環境の違いや新生児の赤ちゃんへの負担を考えると自分のお家で過ごすのが良いかと思いますが、最悪日中ゆかさんが実家へ行くか..😅

私も2人目は退院後1週間は家にいましたが、その後は日中実家に行って過ごしてました😅

• 2月18日