※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんについて、母乳とミルクの量が心配です。現在は母乳5分+ミルク80mlを3時間ごとに与えていますが、赤ちゃんが欲しがるので足りていないか不安です。母乳の出も心配で、混合にしたいが胸の状態も気になります。赤ちゃんの成長や授乳方法について不安があります。どう進めれば良いでしょうか?

授乳について質問させて下さい。
初産で、生後8日目なのですがミルクと母乳の量が本当に合っているのか心配です😥
とりあえず今は病院で教えて貰った通りに3時間ごとに
母乳片方5分ずつ+ミルク80mlを与えていますが、
赤ちゃんが凄く欲しがるのと寝ない時があるので足りて無いのかと考えてしまいます。
母乳の出は良く滴り落ちるくらいです😅
自分的には完ミよりの混合にしたいのですが、今後どのように進めれば良いか分からないのとあげないと胸がカチカチになって痛くなってしまい困ってます💦
赤ちゃんが太り過ぎないかなど
初めての事尽くしで不安です。
今後どうすれば良いでしょうか?

コメント

きなこ

ご出産おめでとうございます!

母乳が足りているかどうかはスケールがなければ本当に感覚頼り(赤ちゃんの様子)ってところが難しいですよね🤔質問者様のお子さんの体重にもよると思いますがわたしは母乳が全然出てなかったのですがそれでも1ヶ月検診までは母乳+80までで留めておいてと言われていました。
赤ちゃんはミルクが足りてたら必ず寝るわけじゃないし、視力が発達してないからどうしてもおっぱいを探す動作をしてしまうし、、、難しいですよね😣
1週間くらいしたら大人の体重計に赤ちゃん抱っこして乗って、自分の体重引くと大体の体重がわかりますよ!1ヶ月で1キロ増えてるとちょうどいいと思うので、1週間で200〜300gくらいを目安にしてみるのがいいと思います👶🏻

完ミよりの混合とは、どの程度でしょうか?今いきなり授乳回数減らすと乳腺炎とかも怖いし、今熱が出るとコロナと疑われて母乳外来を受診するまで色々面倒だと思うので、産院の母乳外来などでアドバイス貰うといいと思いますよ☺️

おかゆ

生後8日でミルク80mlは多いと思います💦病院で言われたのなら仕方ないですが、1回の授乳でトータル50〜60mlが目安です!(1人目も2人目もそう言われました)母乳が滴り落ちるくらいと言うことは5分ずつ吸うと30mlくらいは出ていると思います。ただまだ産後8日だと乳頭部分に詰りがあることが多いと思うので、吸い始めの数分はあまり出ていない可能性があるので何とも言えません...
赤ちゃんを抱っこして体重計で計ってみるとどれくらい飲めているかわかると思います!
お腹パンパンすぎて寝れないのかもしれないです🥲
胸のカチカチは搾乳器で搾るようにするとかなり楽になるしミルク代浮くしいいですよ☺️