※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が食事中に落ち着かず、座って食べてくれる方法を知りたい。現在はダイニングテーブルにテーブルチェアを使っているが、ハイチェアや床にちゃぶ台と子供用イスの方が良いか悩んでいる。

1歳2ヶ月の娘なんですが、ご飯中集中力が続かず すぐ私や旦那の膝の上に乗ってこようとして、膝に乗せると落ち着きなく 机の上に登ろうとします。
そもそも9ヶ月まで離乳食完全拒否だったので、今も食に対する興味があまり無いのだと思いますが…😥

試行錯誤して食べさせてはいるんですが、あまりにも時間がかかる時は30分でもうご飯終わり!と切り上げています。結果量は少なくても、本人も別にそれ以上欲しがったりしないので…😓

そんなんで良いんでしょうか?🥲

何か落ち着いて座って食べてくれる方法があれば教えてください🙇‍♀️

因みに今は、ダイニングテーブルにテーブルチェアをつけてそこで食べさせています。テーブルチェアの下にイスを置いているので足はついている状態です。

ハイチェア、もしくは床にちゃぶ台と子供用イスとかの方が良いんでしょうか…(下に降りたがるので)

コメント

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

同じく1歳2ヶ月の娘がいます!
うちは先月まではハイチェアでご飯だったのですが
立ち上がったりスプーンを投げたりめちゃくちゃしてました😅
妹からお古の小さいテーブルをくれて
母が豆イスを買ってくれたのをきっかけに
そこでご飯、おやつを食べさせてみたところ
スプーンを投げたり立ち上がることは無くなりました😊
保育園に通わせてるので
保育園と同じスタイルで食べる方が
うちの子には合ってたみたいです✨
参考になるかは分かりませんが。。

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    やっぱりそんなもんなんですね。🥲
    豆イス、買っても良いなあと思っていたので そういったスタイルで食べさせることも検討してみます!
    なるほど…保育園通い始めたらまた色々変わるかも知れませんね🥺
    ありがとうございます!

• 2月13日
       チョッピー

いいんじゃないですね。何が正解って言うことは子育てに無いって言うし、食べてくれているなら…
ウチはテレビ見せてしまってました~上の子も下の子も同じ番組を何度も~(羊のショーンなんですが)
集中力が続かないので、立ち歩いて気が済めば親が食べているのをみては又席に座って食べ始めたり、食べてみたいモノがあればテーブルに手を伸ばしたりもします。数回に分けてあげたり、おやつの時間にチーズとかヨーグルトとかコンフレークとか少しでも栄養になるように与えたりもしてます。
あと、誰でも良いので傍で美味しそうに食べてくれる存在は大切みたいですよ。

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    そのお言葉に気持ちが少し楽になりました😭
    やっぱり子供はそんなもんなんですね…気まぐれですよね😂うちも録画したEテレとか見せちゃってます😓
    おやつにあげる発想は無かったです!😳なるほど!!チーズとかお芋とかならパクパク食べてくれそうです🥺早速やってみます!

私も一緒にご飯は食べているんですが、やっぱり食べる、食べさせるばっかりに集中して『美味しそうに』っていうのが忘れがちでした…😓
    今日の夜ご飯から、きちんとコミュニケーション取りながら 美味しいね〜って食べる事を意識しようと思います🥺
    ありがとうございました!

• 2月13日
☺︎

ハイチェア使ってますが8ヶ月頃から立って食べることもよくあります😇ベルトしてても立ちます😂
最近は自分で食べるので前より立つことは減りましたが、飽きてくると立つわテーブルに登ろうとするわで、そうなると椅子から下ろしますね👏🏻30分で切り上げるのはいいと思います😊ダラダラ食べても集中力は続かないですしね💦栄養が心配で、立って食べてくれるなら立ったままあげてもいいと思います😊うちもたまにそんな日があります😇