※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

2階建て3LDKの戸建てをフルリノベーションした方いらっしゃいますか?戸…

2階建て3LDKの戸建てをフルリノベーションした方いらっしゃいますか?
戸建てに住んだことがなく、住宅のことは全くの無知です💦
フルリノベーションにかかった費用はどのくらいでしたか?
あと、注意した方がいいことなど、どんなことでもかまいませんので教えてください。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1200万位でした!そんなにここ吹き抜けにしてとかこだわってません!パナソニックのカタログから選んでやってもらいましたが、パナソニックの物が悪いのか、工務店が悪いのか分かりませんが、クロスがボコボコしていたり、すぐスライドするドアが外れたり、お風呂場の床は濡れてもいい素材なのに濡れたらボヨボヨ浮いてきたりと欠陥住宅じゃんって思うほどです😅以前、パナソニックについてママリで質問したら、パナホームで建ててうちもドア外れますとか色々仰ってたので、今後もしまたリノベーションするとなってもパナソニックは辞めよって思いました!( ^ω^)すみません、私の個人の感想です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信をコメント欄に記載してしまいました💦

• 2月13日
ママリ

配置換えしたいんですね💦元位置とつけたい位置の距離にもよりますが、配置換えって結構します…
ちなみにメーカーやグレードにもよりますが、元位置のままでキッチン、お風呂、洗面所、トイレ、クロス貼り替え等で300〜400万はみていたほうがいいです。
リビング狭めてランドリールームはどこまで求めるかでかわりますが、壁造作とアコーディオンカーテンなら10万くらい、ちゃんとした扉ならプラス数万くらいです。
あと不動産屋さん経由で工事してくれる会社を紹介してもらわない方がいいですよ。工事代金にその工事会社が不動産屋さんに払う紹介料上乗せされてる場合があるので💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くわしく教えてくださり、ありがとうございます!!
    配置を変えるとなると、やはりけっこうしますね😅
    2階のリノベーション等も含めると1000万は確実ですね💦
    ハウスメーカーさんは自分で探してみるか、知り合いの建築関係の方に聞いてみます😞
    詳しくありがとうございます!!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます🥺
1200万ですか!
相場はそのくらいなんですかね?🤔
パナソニックは要注意ですね💦
ちなみにフルリノベーションは水回りの位置や、間取りも変えられますか?

元の家の間取りが、何故かキッチンの横に洗面所があり、お風呂へいくのにキッチンを通らなければならないという、不思議な間取りなのが嫌で💦

質問ばかりすみません😭💦

ママリ

どこまでやりたいとかありますか?
水回り全て取っ替えたいとか、和室から洋室に替えたいとか、間取りを変更したいとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    水回りは取り替えたいのと、お風呂やキッチンの配置は替えたいです💦
    間取りは3LDKでいいのですが、リビングを少し狭めて、ランドリースペースとか作れたらいいなと思っています🤔

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 2月13日