※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃーちゃんママ
妊娠・出産

母との同居でストレスを感じ、喧嘩してしまった臨月の妊婦が、一時的に避難したいと相談しています。同じ経験の方、どう思いますか?

質問失礼します。
臨月を迎え今里帰りして一週間ほどになります。
母と不仲では無いのですが、母とずっと一緒に生活していると母の言い方や行動にストレスをすごく感じています(´;ω;`)
さっきちょっと嫌だなということを言わないで欲しいと頼んだだけですごく怒って話が膨らんであんたは意地悪だ。あんたとは絶対一緒に住まないなど言われここ何日か我慢していたのですが聞き流せなくてイライラして言い返して喧嘩になりました😭💧
里帰り出産じゃないと心配だからというので里帰り出産にきめたのですが、やっぱりこうなるよなーと気分が落ち込みます(´;ω;`)
自分の家は高速で40分くらいなのですがもうこんなに毎日こんな状況なら一人でいたほうがいいと思って悩んでいます😣💭
臨月だからいつ陣痛や破水してもおかしくない状況にあるのですが、実家に居るとイライラしてお腹がずっと張るので、何日かだけでもこの状況から避難したいのですが、みなさんどう思いますか😭?
同じような状況の妊婦さんいらっしゃいますか😭?

コメント

riiiii

それは大変ですね( ; _ ; )
ストレスになってしまうなら離れたいけど何かあったら怖いですよね。。聞き流すことはできないですか?親ですし…
ちなみに私は里帰りはしなかったのですが仲はすごくいいですがそれでも喧嘩してたと思います!近すぎたらしんどいですよね。。

• ちぃーちゃんママ

ちぃーちゃんママ

コメントありがとうございます🙏
    何ですかねやっぱり親でも近すぎるとストレスを感じてしまいます😭💭あと少し我慢だと思ってもイライラしてしまって(;_;)

• 11月1日
maminaya

すごくわかります!!
うちの母も普段は優しいですが、一度火がつくと止まらない…
先日もベビーベッドを買ってくれると出掛けたのですが、駐車場へ運んでいる途中で、御礼は?
お礼もちゃんと言えないなんてまったく!と不機嫌に
ありがとうございます。と言いましたが、子供が産まれたらそんなんじゃ困るとか、あんたはしてもらうのが当たり前だと思ってるとか、すぐに言われます(;_;)
聞き流せないくらい身内だからこそ腹がたちますよね!
そして強すぎて意見を曲げないからこっちが折れるしかない(;o;)
主人は逃げないでちゃんと話さなきゃって、わかってくれないし…
でもいざ一人でいるのも心細くないですか?

• ちぃーちゃんママ

ちぃーちゃんママ

コメントありがとうございます😻💕
    うちの状況と全く同じです😭💨うちの母も普段優しいけどいきなり火がつき怒ると何日も根に持ってガミガミ言ってくるんです😷💧
    一人でいたほうが母の機嫌も取らなくていいし、今はさっきの喧嘩のあとだからまだ気持ちが一人になりたーーーーい!という気持ちでいっぱいで😭💭

• 11月1日
  • maminaya

maminaya

グッドアンサーありがとうございます(^-^)
    義母とかだと、本来他人だし結構みんな理解があるけど、実母だからこそ、同じ経験してる人でないとなかなかわかってもらえないですよね…
    友達にもうちの母は可愛ぃとか、面白いとか言われてるから全然話せないし、プッチンした時は誰よりも嫌い(;_;)
    涙もろくなってる私に対しても、そんなんじゃ母親になれないし赤ちゃん可愛そうとか平気で言われます(;_;)
    本当分かりすぎて辛いですよね!!(。>д<)
    でも、ここは我慢。
    うちと同じ普段優しければ、産まれたらきっと助けてくれるはず…

• 11月1日
あーぴっ🌼

あたしも母親とよくぶつかります(笑)なので同じく36wに里帰りをしましたが、お腹の子にこの人と一緒にいるのきついから早く出ておいで!なんて言ってたら37w5dに破水しました(笑)里帰り中はとりあえずイラッとしたら眠いから寝るなどとあまり合わない生活をしていました!
もし病院が実家と変わらない時間なのであれば陣痛タクシーを登録しておいて帰るのもありだとは思いますが、頼れるのであればせめて産後1ヶ月までは実家にいた方がいいと思います😢✨生後三週目に母親に我慢出来なくなってキレて帰ってきましたが寝たくても寝れないし、やっとねれたと思ったら旦那が帰ってきてガタガタうるさくて寝れないしで最悪でした(笑)なので、なんとかあと少し頑張ってこらえて実家にいた方がやることは少なくてすむのでいた方がいいんじゃないかな?って思います😣💡

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ちなみに37wならもう生まれても問題ない週数ですし、正産期入ったらお腹張らせてねっていう病院もあるのでお腹が張ることに関してはあまり気にしなくてもいいんじゃないかなって思います🙆✨それと週数が早ければ赤ちゃんの大きさも40wまでいる赤ちゃんと比べたら小さいのでお産が軽いかもしれないですし...✨(あたしは小さかったのでオマタの切開なしでした!(笑))

• 11月1日
  • ちぃーちゃんママ

ちぃーちゃんママ

コメントありがとうございます😭💕
    母の言うことを上手く聞き流せなくてイライラしっぱなしで😭💭(笑)部屋にこもっても部屋までガミガミ言いに来るから耳栓買いました😂💧
    私も、産んでからは初めてなので母に頼りたい気持ちはあるのですが😷💭
    👶のためと思って我慢できるところまで我慢するしかないのかなぁ😭

• 11月1日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

それはちょっときついですね...
    というかうちの親もそうなんですが、どうして自分が経験したことのあることなのに辛さがわからないの?って思いますよね😅
    産後って凄いイライラするので、息子のため息子のためと言い聞かせてももしかしたら我慢出来なくなるかもしれないですね😣💔そーなってもいいように旦那さんにいつ帰ってきてもいいように支度しておいてもらって実家にいるのもありなんじゃないですかね?うちは帰る気がなかったのに急に帰るってなってめちゃくちゃバタバタしました( ´•д•` )💦
    でも、帰ってから親が炊事洗濯やってくれてたありがたみがわかりました😅💦💦💦

• 11月1日
いっぱんじん

私はもう出産してますが、ほんと気持ちわかりますよ😭
私も不仲ではないですが、一緒にいるとぶつかりまくって…
里帰り中もたくさん喧嘩しました🙌
母が短気で…笑
私は自宅まで20分くらいでしたが、
めっちゃ帰りました😭もう耐えきれず旦那に電話して、出産までは自宅にいましたよ😢
さすがに、退院したら実家へ行きましたが…
やはり、ストレスはよくないですよね😭
出産経験してるから
余計に色々言いたくなるのか…
陣痛は急に激痛にはならないので大丈夫だと思いますが、破水の時だけ困りますよね😭

• ちぃーちゃんママ

ちぃーちゃんママ

コメントありがとうございます😭💕
    本当うちの母も短気なのでいつ怒るかわからないから機嫌もとるのにつかれちゃって😢💭
    いつもは優しいんですけどね(;_;)
    陣痛ならなんとかタクシーでも使って自分で頑張れるのですがやはり少し自分の家まで距離があるので、破水した時が怖いから帰るに帰れず(´;ω;`)
    明日一日だけはもう帰ろうと心に決めたのですが😭💨

• 11月1日
ベル子

こんばんは。
お気持ち、状況、少し分かります😓
私は、両親と一緒にいない方が楽なので長女も次女の時も里帰りはしませんでした。
陣痛タクシーが近くにあったので登録したり、食事は、ヨシケイやネットスーパーの登録をしたりして、1人でも何とか対応できるように準備していました。
結果、陣痛時は二回とも主人が居たので、大丈夫でしたが、主人が居なくてもタクシーを呼んだと思いますし、乗り切れました。
産後も長女の時はヨシケイやネットスーパーで頼んでなんとか乗り切りました。
次女の時は一週間ほど母に通ってもらい、ご飯を作ってもらいました。家事も手伝ってもらいました。
お一人でも大丈夫!ならご実家離れても良いんじゃないかなとは思います。
ただ、産後は、手伝って貰えるのはものすごく助かりますよ!
自分のご飯準備するのも、結構しんどいので。

• ちぃーちゃんママ

ちぃーちゃんママ

コメントありがとうございます🙌💕
    私もギリギリまで里帰りするか迷い、母がしきりにお願い心配だから里帰りしてといわれて私もはじめてなので甘えようと思ったらやっぱリこうなっちゃいました😭💭
    とりあえず明日一日だけは自分の家に帰ってリフレッシュしようと思います😭💕

• 11月1日
aco

ストレスですね(TT)
今はゆっくり休まなきゃです。
私は帰らずに産みました。
全て事後報告です。
旦那がいれば何とかなりました!
大変でしたが気を使うよりマシかもしれません。

• ちぃーちゃんママ

ちぃーちゃんママ

コメントありがとうございます😻💓
    私も、次はもう里帰りせずに産もうと心に決めました😢💨
    毎日いつ怒るかわからない母の機嫌を取りながら出産を迎えるのは苦痛なので(;_;)(笑)

• 11月1日