※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

抱っこひもエルゴを使っている方へ。赤ちゃんの安全ベルトは、イスに座っている時に巻くのが適切ですか?それとも車の座席にベルトを置いてから赤ちゃんを寝かせるのが正しいでしょうか?

抱っこひもエルゴお使いのかたお願いします!
赤ちゃんの腰につける安全ベルトみたいなものありますよね?
車でチャイルドシートから降ろして使う際、どのタイミングで巻きますか?
イスに座ってる時点ですか?それとも車の座席にベルトを置いておいて赤ちゃんを寝かせて?

コメント

miaso

インサート?の事ですかね?

私は、チャイルドシートがフラットに出来るものを使っていたので、子供の下に敷いてベルトを付けてました!

  • まお

    まお

    ありがとうございます!
    自分のお腹のところにつなぐベルトです!
    フラットになるものだとしやすそうですね(;_;)

    • 10月31日
  • miaso

    miaso

    安全ベルトって最近発売されたものなんですね😅
    うちは、上の子の時からのエルゴ使ってるので、安全ベルト持ってません😅


    フラットのものは小さいときは使いやすかったですよ!

    • 11月1日
  • miaso

    miaso

    最近じゃないですね😅2015年ですね💦

    • 11月1日
  • まお

    まお

    前からついていたものではないんですね(^^)安全だけどなんだかめんどうだなーと思ってました(笑)

    • 11月1日
narr

1回車から降りて腰に巻いて
子供を抱いて肩にかけて
背中のバックルをとめてます( ¯∀¯ )!

  • まお

    まお

    ありがとうございます!
    赤ちゃんに巻くベルトはいつ巻かれていますか?(>_<)
    不器用なのでなんだか赤ちゃんを落としてしまいそうで怖いんです!
    なので車のなかでつけることができればなーと思うんですが狭くてキツいでしょうかね(^^;)

    • 10月31日
  • narr

    narr

    赤ちゃんに巻くベルトって
    どこのことですか😣?

    私も前は車の中でつけてましたよ💓
    その時は運転席のシートを前にずらして
    後部座席でつけてました♡

    先に腰に巻いて
    赤ちゃんをだっこして
    後部座席に座って
    太ももに抱っこひもを広げて
    そこに赤ちゃんを寝かせて
    肩ベルトをからう感じです♡

    わかりますかね😣😣?

    • 10月31日
  • まお

    まお

    すごいわかりやすいです!(・∀・)その方法チャレンジしてみます!
    それにしてもチャイルドシートから赤ちゃんを持ち上げるのすごい重いですよね?!
    あたしが力がないだけなのか…それを座りながら抱き寄せるってことですよね?
    すごい大変そうですね(; ;)

    • 11月1日
  • narr

    narr

    膝の上に乗せたら
    そのまま肩ベルトを
    肩にかけるだけだから
    意外と重たくないですよ😍

    背中でバックルをとめるのが少し
    大変ですけどね💦💦

    • 11月1日
  • まお

    まお

    頑張ってみます(>_<)ゞ
    背中つけるの難しいですよね!
    体がかたくて手がなかなか届かないです(笑)

    • 11月1日
  • narr

    narr

    ですよね😂😂笑
    友達は膝に赤ちゃん寝かせた状態で
    先に背中に来るバックルを
    赤ちゃんの前で留めて
    それに頭をくぐらせて
    してました♡
    私もたまにします♡

    • 11月1日
  • まお

    まお

    なるほどー!(^^)そういえばそうやってるママ、どこかでみたことありました!
    色々教えていただきありがとうございます!

    • 11月1日
レイ113

安全ベルト、おんぶの時だけ使ってます。
おんぶはオウチでしかやってないので、基本的に外では安全ベルト使わなかったです。
もし使うとしたら、イスに座ってる時に巻くか、巻いたままイスに座らせちゃうかもしれません。

  • まお

    まお

    ありがとうございます!
    巻いたままイスに座らせるのいいですね(*^o^*)
    参考になりました!
    安全ベルトつかわなくても付けたかんじ落ちる心配はなかったですか?

    • 10月31日
  • レイ113

    レイ113

    前抱きは落ちる心配はなかったです。
    屈む時は手で抱き抱えるし、何かあっても対応できるかなと。
    おんぶの時は見えないし心配なので、必ずつけています(*^^*)

    • 11月1日
  • まお

    まお

    おんぶ確かに怖いですよね(>_<)表情もみえないし!おんぶはもっと難しい付け方のイメージです…

    • 11月1日
たまちゃん0803

安全ベルトはチャイルドシートに座らせてる時に巻いてます。
その後自分が座席に座って、ベルトをカチッとします。
もしくは立ったままカチッとしてます。
最近はベルトをしないで付けることもあります(^_^;)

  • まお

    まお

    ありがとうございます!
    慣れればなくっても平気なのかなーとおもいます!
    ベルトがあるだけで大変になりますよね(^^;)

    • 11月1日
  • たまちゃん0803

    たまちゃん0803

    最初はうまくつけられなくて、よくギャン泣きさせてましたが、慣れてくると楽に付けられるようになると思います。

    まおさんに合った付けられ方が見つかると良いですね(^ ^)

    • 11月1日