※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

3ヶ月の太めな娘を抱っこばかりで体が限界。母乳を与えていいか悩んでいます。体中バキバキで腕の痛みも。泣き続ける子で対策を教えてください。

3ヶ月の娘が太めな上に、抱っこばかりの生活で私の体もそろそろ限界がきていて、今後も欲しい時に欲しいだけ母乳を与えていいのか考えています。

現在3ヶ月後半で7kg、頭が大きく、顔はまん丸で二重顎、手足は小さいのにふくらはぎ、太もも、腕にお肉がついており、少し変わった体型をしてます。

3ヶ月前半の頃、小児科の先生からは「胸囲が平均よりかなり太めだから、ミルクなら指導したいんだけど…。完全母乳なんだよねー、んじゃこのままでいいですよ。」と言われました。授乳回数は約8回。白湯などは飲ませてません。

大きいことはいいという考えもありますが、うちの子理由もなく泣き続けることが多く、抱っこしている時間がかなり長いので体中バキバキです。さらに身長の割に頭がかなり重いので、腕の痛みがひどいです。特にご飯時に泣くので、スリング入れて食べてます。。。私の腕は1ヶ月から腱鞘炎になり未だに治ってません。今日は抱っこしていない時も腕や手が痺れており、何か対策を考えたいところです。

泣かせておけば泣かなくなるというアドバイスも頂いたことがありますが、泣かせておくとヒートアップしてしまい、泣き止むことがありません。うちの子体力があるようで、泣き疲れて寝るということがないのです(;_;)

いい方法があれば、教えてください(>_<)

コメント

AKIPON💋

もっと動くようになれば
引き締まるので大丈夫だとは
思いますが、スリングはさすがに
きつくないですか?

私はスリング使ったことないですが
8キロの下の子は
夕方はほとんど抱っこ紐で
おんぶ状態ですよ😅

• ジャスミン

ジャスミン

やはりおんぶしかないですかね。
    ただ、頭が大きいからか首座りが遅めのようでまだ完全ではないんです。首が座ったらおんぶ出来るので、だいぶ違いそうですね!ありがとうございます!

• 11月1日
くろ13

まず、30数年前の話をします。
私の妹、生後三ヶ月で10キロあり、夜泣きも多く、私までもがうるさくて起きること多かったのですが、いまは私よりずーっとスリムで、化粧品会社でカウンターアドバイザーをしています。生後三ヶ月の体重って10キロでも大人になったら関係ないんだなぁと思います。

そして、二年前、うちの子も泣かせておくと二時間以上は泣き続ける赤ちゃんでした。妹と違い小さめでしたが、寝つきの悪さは私に似たようです。

もし首が座っていれば、エルゴでおんぶをおすすめします。
もし二年前の私と同じでもう育児するのが限界だと思うなら、卒乳と完全ミルクへの移行をおすすめします。私は寝不足すぎて、うっかり虐待したくなってしまったので、旦那と母に頼み込み生後二ヶ月で混合から完全ミルクに卒乳させました。
三ヶ月以降は休みの日に旦那に預けて家を出ることができたので少しリフレッシュできるようになりました。

• おいも

おいも

横からすみません💦
    エルゴでのおんぶは6ヶ月以降となってますのでジャスミンさんのお子さんには少し早すぎるかなと思いました😫
    もちろん推奨なら個人の判断になると思いますが…
    早くからおんぶ出来るものがあるのでしたら口出ししてすみません💦🙏🏻

• 10月31日
  • くろ13

くろ13

そうだったんですね~。
    誤ったことをおすすめしてしまいました。ごめんなさい。

• 10月31日
  • ジャスミン

ジャスミン

詳しくありがとうございます(^-^)
    妹さん大きかったのにかなりスリムになったんですね!わからないものですね。

そして、卒乳して完全ミルクにする道もいい方法ですね!おっぱいがわりときょうきゅつカチカチになるのであげることしか考えてませんでしたが、切り替えも大事ですね!家族とも相談して

• 11月1日
  • ジャスミン

ジャスミン

途中で送信してしまいました。

おっぱいが供給過多だったので、あげることしか考えてませんでしが、切り替えも大事ですね!家族とも相談して、ミルクを取り入れていこうと思います!

• 11月1日
おいも

はじめまして🙏🏻
お子さんが変わった体型とのことですが、その子の個性なんじゃないですかね💦
というか頭が大きい、顔が丸い、二重顎、手足が小さい、なのに腕や太ももが太いって単にムチムチな赤ちゃんなだけじゃないですかね?🙈むしろうちの息子のことのようです(笑)
周りのお子さんがスリムなんですかね?
うちは生後100日にはバンボが太ももがつっかえて入りませんでした💦
ですがその時が一番ムチムチだったように思います!体重もそのときから毎月1キロ近く増えてましたが寝返りやずり這いをするようになって引き締まってきましたよ✨

ですが息子も常に抱っこちゃんマンです😂
今は9.2キロあるのでエルゴが手放せません😭今はスリングをされているようですが体重の重い子にはエルゴのしっかりしたベルトがいいかもしれません🙆🏻
肩や腰のベルトがしっかりしているでこちらへの負荷が軽減されますよ!!
腱鞘炎にもなりますよね💦わたしも今は腱鞘炎ほどではないですが常に右手首が痛っ!となります😅
サポーターつけたりして乗り切ってますがひどい場合は整形外科などで注射してもらったほうがいいんじゃないですかね💦😭
母乳も完母ですが欲しがるだけあげてます!そのせいで体重も重いのかもしれませんが我慢させるのも違うかなと思ってしまって😫

わたしも三ヶ月の頃、赤ちゃんは重いし授乳間隔は開かないから眠たいしすぐグズるからエルゴつけてご飯食べたり、ひどい時は立ったまま揺れておむすび…なんてこともありました😅
でもそこからだんだん1人遊びができるようになってくれたので楽になってきました✨
ジャスミンさんも大変だと思いますが今が一番大変なだけで今から楽になるはずと思って頑張ってください💓😭

• ジャスミン

ジャスミン

同じく大きめ赤ちゃんなんですね😄なんだか嬉しいです!
    私もエルゴ持っており、散歩や近場のお買い物はエルゴで行ったします。私の場合、エルゴは腰

• 11月1日
  • ジャスミン

ジャスミン

途中で送信してしまいました。。。
    エルゴは腰に、スリングは肩にくるので、使い分けると少しは負担が集中しなくていいかもですね。アドバイスありがとうございます!
    1人遊びが早くできるようになってほしいでスリング(>_<)

• 11月1日
ひなちゃん

私も首がすわったら、おんぶ紐でおんぶしてました!
友人はメリーがよかったと言っています。
ねんねしながら、ぐるぐる、音が鳴りながら動くので、キャーキャー言いながら、そのまま昼寝もしてくれたって言ってました。

タオ

どんな生活スタイルですか?
ずっと家ですか?
外出していますか?

ストレスになるようであれば無理なさらず、、、

泣いているときは本人もわけがわからないと思います
お腹空いてるわけでも眠たいわけでもなければ
散歩にでたり
児童館や支援センターいったり
ドライブしたり、、、、
切り替えてあげるといいかなあと思います

うちも泣きます!泣き疲れて寝ることはまずないです。困りますよね。おっぱい頼みです。
けれど寝返りしたら少し遊べるようになり減りました。
寝返り帰りできなくてギャン泣きなのでどっこいですが\(>o<)ノ

体のメンテナンス必要ですよ~(><)痺れてるとなると肩周り力入れすぎて神経圧迫してるかなーと。必然的に握力ピンチ力低下(T^T)してきます。
旦那さんのおやすみの時に少しでも手が休まりますように、、、(><)

うさぎさん

私の娘も完母、3ヶ月後半で6.6kgでした( •̀∀︎•́ )✧︎
そして腱鞘炎です笑

つらいですよね😱💦

私の娘も転がしておくと泣くのでメリー、お気に入りのおもちゃをそばに置いておく、おしゃぶり、バウンサーで座らせる
どれかしてれば泣き止みます!それでもダメな時は諦めてます(´;Д;`)

PIKO

ジャスミンさんの赤ちゃん、読ませて頂いた感じ、すごく赤ちゃんらしい体型でかわいいじゃないですか~😍全然変わってないと思いますよ👌

うちの子も体重が成長曲線よりオーバーしていたのと、3ヶ月くらいから、ママの表情や声のトーンから色々感じ取るようになってくるので、4時間起きの授乳にしました。
なので、それ以外で泣いたら、「何か嫌で泣いちゃったの~」
「お外晴れてて気持ちいいねー」
「今日の夕飯どーしよー」等々、赤ちゃんの気持ちを予想したり、私の気持ちを話しかけてあやしてました(笑)

ベビーカーでお散歩したり、気分転換してあげるのもいいかもしれないですね😆(すでにやっていたらすみません💦)