※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香萌*°*ママ
子育て・グッズ

最近、生後1ヶ月の娘が私には泣き止まず、旦那には泣き止むことが続いています。娘に嫌われているのか不安で、育児にイライラし、逃げ出したくなるほどです。他に同じ経験をした方はいますか?

もう悲しくて悲しくてたまりません。
生後1ヶ月の女の子を育ててます。
でも最近、私がどれだけ抱っこしても泣き止まず、旦那に代わるとピタリと泣き止みます。
最初は偶然かと思ったのですが、毎日そうなのです。お腹を痛めて生んだのは旦那でなく私なのにものすごく辛いです。
私は娘に嫌われてるのでしょうか。
新生児でも人の好き嫌いあるんですかね。ミルクあげるときは私の時でもおとなしく飲んでくれます。夜泣きの時にだけ旦那の腕じゃないと寝てくれません。
抱き方も旦那と同じなのに何がいけないんでしょうか。毎日毎日そうなので、正直イライラするし泣きたいです。もう育児が嫌になって逃げ出したいです。鬱になりそうです。他にも同じような方居ますか?

コメント

AKIPON💋

姉の子供がそうでしたよ!
でもそれは嫌ってるんじゃなく
男の人は胸がないので
女の人より心臓の音がよく聞こえて
安心するんだそうですよ😄✨

• 香萌*°*ママ

香萌*°*ママ

そうなんですね(・・;)
    私だけじゃなくてよかったです(о´∀`о)

• 10月31日
へる

私もそうでしたよ〜
ママはおっぱいの匂いがするから、ママだけダメになる赤ちゃんいるみたいですよ〜一番安心して自分の要求を出して、甘えられる存在なので。

抱っこに関しては、パパの方が、体幹が良いのかも知れません。

辻直美さんのブログや、本、講座などを参考にされてみて下さい。
youtubeで『まぁるい抱っこ』を調べて見て下さいね☆

• 香萌*°*ママ

香萌*°*ママ

旦那は少しポッチャリなので抱かれたときに落ち着くんですかね(´;ω;`)

• 10月31日
  • へる

へる

産後1ヶ月では、骨盤も開いたままですし、多分、本人が思ってるよりグラグラなはずです!
    ぽっちゃりパパなら、ドッシリで安心出来るんでしょうね☆

もう、ここは開き直り、パパで寝てくれる間はパパに任せて、その間ママは少しでも休んで、次のお世話に備えて下さい☆

うちは、寝かしつけを旦那が一切しなかったので、未だに私じゃないと寝かせられません...(-"-;)くそぅ。赤ちゃん寝かしつけてくれるなんて、なんて良い旦那さんなんでしょう、羨ましいです!!
    きっとパパもデレデレでしょうね!
    パパで寝てくれる理由はなんであれ、この子はパパが大好きなのね♡っておだてて寝かさせてもらいましょ〜!!

その方が、もし2人目とか考えておられるなら後々絶対に良いと思います!!

今は、これ以上頑張る必要ないと思いますよ〜!!
    前向きにいきましょ〜☆

• 10月31日
香萌*°*ママ

しばらくはパパに任せましょうかね(´;ω;`)
イライラしすぎて泣いてる娘に怒鳴ってしまう自分が嫌になります。
旦那は私より娘の事分かってて育児が上手いです。だから私の立場がないといいますか(T_T)
なんとか考え方を前向きにしたいところです

PIKO

ママは24時間、365日子どもの面倒を見ていて、子どもの様子に一喜一憂…何かと色々心配したり、思い通りにならなくて何で?!となったり………

でも、パパは日中仕事をしているこら、帰って来て子どもが癒しになるんですよね( ;∀;)
その気持ちの余裕もあるのかなぁと思います。

だからといって、ママが悪いとかではないですよ!悪く言ってしまえば、パパは機嫌のいい時だけ見るから、お気楽なんですよ😵

…て、私の愚痴みたいになってしまってすみません😣💦
そして、香萌ママさんの旦那さんがそうでなかったらますますすみません😢

• 香萌*°*ママ

香萌*°*ママ

旦那は今仕事してないんですが、私より育児が上手くて完璧なんです(´;ω;`)それが私にとっては逆に不愉快でイライラしてしまいます。育児をしてくれるのは感謝してますが、出来すぎていて、さらに、私より娘に好かれてるみたいなのでそこがどうしても納得いかないです(T_T)

• 11月1日
  • PIKO

PIKO

あ〰💦それは、一生懸命やってる旦那さんには申し訳ないけど、イライラしちゃいますね😜
    私は、違う理由ですがどうしようもなく旦那にイライラして、自分でもどうにもならなくて最終的に産後クライシスのせいにしました(笑)何かのせいにしないと、一人でイライラしててすごく嫌だったので😅

知り合いから聞いた話ですが、赤ちゃんの本能で、ママは必ず愛情をくれる人だから好きに泣いても何しても大丈夫、でも、他の人には愛憎を振りまいておかないと、愛情をくれないとわかっているそうです。
    ちょっとでも気持ちが楽になれればいいんですが……

• 11月1日
*月子*

私もちょうど同じ時期の生後1か月の娘を育ててますが‥‥私もです(。>д<)
娘が愚図ると私以外の家族が抱くと泣き止み、眠ります😅
私が抱いて泣き止んでくれるのは、おっぱいやミルクをあげている時だけです😅
正直、私は抱きかたが下手で不安定なのもありますが‥‥ずっと私のお腹の中で一緒に過ごして一心同体じゃないけど、母親との繋がりが一番強いと思っていたのに‥‥どうして私の前で一番泣くのか‥‥辛いですよね😢
でも開き直って、母親だと抱いたときにどうしてもおっぱいを探してしまって落ち着かないのかな?母親だから甘えて泣いてしまうのかも!他の家族のが体格もいいし抱いたときにフィットするんだ!抱いてもらってる時にちょっと休憩させてもらおうって考えるようにしてます😅

香萌*°*ママ

私と全く同じで少し安心しました(*´ω`*)
私もそのように前向きに前向きに考えていくと今より楽に楽しく子育て出来るようになりますかね(;_q)

シュ

お気持ちわかります〜💦
ウチの息子もそうでした。背中スイッチ敏感&寝るのが下手でよく泣く子だったので常に抱っこでしたが私では泣き止まず…。旦那が帰ってきて抱っこすると泣き止んで寝てくれたり😓悲しかったですね。。
でも、ママに対してよく泣いたりグズる子ほどママ大好きなんですよ!安心して気を許せる存在だからこそママにいっぱい甘えてるんです💓これからママ!ママ!になってきますから、今のうちに旦那さまにいっぱい甘えてママはリフレッシュしてくださいね😄パパに任せすぎても赤ちゃんのママへの愛情は決して薄れませんから安心してくださいね✨

にこたま

生後40日の女の子のママです。
わたしも全く同じです。
香萌ママさんだけじゃないですよ、安心してください。

自分は母親なのに、抱っこしても泣き止まない、なかなか寝付かないなんてなんて情けないんだろう、嫌われてるんじゃないだろうかと、よく泣いていました。今でも。笑

抱き方が悪いのか?旦那のほうが体格がいいから抱っこされて安心するのか?ママはおっぱいの匂いがするから?私の愛情が足りないから?色々考えてますが、未だによくわかりません。

だけど、きっとそうやって奮闘しながらも愛情を注いでいってたら、ママじゃないとだめな日が来ると信じてなんとか頑張ってます。笑

たまに、一人で『なんで寝ないのーーー?!?!なんで泣くのーーー?!?!』って叫んでしまうときもありますが。笑
根性なしの弱いママです。笑

全然子どもの面倒見てくれない旦那より、子どもに好かれて、寝かしつけてくれて、たくさん面倒見てくれる旦那のほうがずーっといいや!と思って、開き直るようにしてます。

きっと、赤ちゃん自身も少しずつお目目も見えるようになったり、周りのことがわかるようになってきたら、もっともっとお利口さんになってきますよ(o^^o)

いまは辛いですが、きっとそんな日も懐かしく、笑える日がやってきますよね。
一緒に頑張りましょう。

香萌*°*ママ

同じ方がいて安心しました。
物心ついてからもパパっ子だったらどうしようと毎日そればかりか考えてしまいます(;_q)
今だけならまだ我慢できるんですが。。

香萌*°*ママ

同じでよかったです(о´∀`о)
私だけじゃなかった(*´ω`*)
私は、娘も泣き止まなかったら怒鳴ってしまいます(泣)旦那でしかリラックスしてくれないのがストレスでもあると思います。
いつかはママっ子になってくれることを期待して待つしか無いですね(T_T)

ゆう

うちの息子もそうでしたし。むしろ実両親に抱っこしてもらった時もピタリと泣き止みました。
抱き方が同じでも、骨格等は人それぞれです。ずっしりしていた方が安心出来るのでそれでだと思いますよ。ちなみに今でも寝ぐずりしてる時に実父が抱っこすると、100%寝ます。私だと泣きわめかれます。
あとは気持ちの問題ではないでしょうか?母親の気持ちが娘さんに伝わってるんだと思います。私の場合何があってもとことん付き合って抱っこするみたいな心構えした所、多少よくなった事もありました。
ちなみにママは泣いても見捨てないから、安心して甘えられる的なのを聞いた事ががあるのでそれも関係してるかもしれません。
なのであまり深く考えず、私の場合一時的なものだったのでそれまで頑張ってください!

ゆみo

うちの上の子がそうでした!

何をしても私じゃ泣き止まず旦那に変われば泣き止んで…
でも悔しくて旦那が抱っこして泣き止んでる子供を奪い取って私が抱っこしたら泣いて…
ほんとあの時は私は子供から嫌われてるんだと大泣きしながら抱っこしてました😭

友達の先輩ママにその事を相談した時に、
「新生児の何をやっても泣き止まない泣きに意味はないよ」と言われすごい心が楽になりました!

今はそんな時期なんですよ!
誰がとかじゃなく泣いちゃうんです!!
旦那が泣き止むのはたまたまがずっと重なっただけなんですよ!!

私じゃ泣き止まなくて、後追いもしなくて心配する事ばっかだったうちの子ですが
「ママ大好き」と言って毎日眠ってくれます✨

ほんとに今だけですよ( `・ㅂ・)
大丈夫ですよ✨

とらきち☆

旦那 さんがふっくらしてるならなおさらですよー(*^^*)

私の友達はふっくらしてるんで私がだっこするより安心するのかすぐにウトウトしてます。

私は普通体型なもので😅
逆にうちは旦那が筋肉質なんで嫌がって全然だめです。
夜中に泣いても私しかダメなんで眠くてきつくて倒れそうなときあります(^o^;)

私からしたら少し羨ましいです😅

もっけ

私もそぉでした:;(∩´﹏`∩);:
女の人は、ミルクの匂いがするから、赤ちゃんがそれに反応するみたいですよ(o^^o)
私も、それを知るまでうつでした:;(∩´﹏`∩);:

あとは、すこしづつ赤ちゃんが大きくなってきて、ママの腕よりパパの腕の方が広くて締め付けないのかなぁ:;(∩´﹏`∩);:なんて思います。

あとは、赤ちゃんがママに休んでって言ってくれてるんだなぁ(๑>◡<๑)❤️と、思う様にして、旦那にパスしちゃいます(o^^o)

4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちもです!というよりみんな経験する、当たり前じゃないんでしょうか?(T-T)
母乳に反応して興奮、ヒートアップしたり、
この人はおっぱいくれる人なのにどうして抱っこなの?くれないのー?と赤ちゃんなりに考えた結果なのかな?

りすママ

ママの匂いはミルクや母乳を連想させるので飲みたくてなくことがあるそうです。

わたしも一人目のときに主人がやたら抱っこが上手くて、泣き止むのでしょんぼりしていましたが、男性は体が大きく腕も女性より太いので包まれる感じがして、赤ちゃんは心地よいらしいですw

仕方ないですが、大丈夫です!
いずれは、ママ、ママと言うようになりますw

きょんちゃんまん

そうなんですか💦😭
確かに自分がその立場になったら香萌さんと同じ気持ちになるかもですが、あたしも、子供が泣いて
パパが抱っこしてくれると結構おとなしくなったりします。
その子によると思いますが嫌いとかではないと思いますよ☺️💓
ママは絶対的な存在でママは自分を嫌いにはならないと思っているみたいですよ!!助産師さんが言ってました!
悲観的にならず、楽させてもらえてラッキーくらいな気持ちで寝てていいと思います😫💓
もっと感情が芽生えてきたらママ〜ってなるはずです!