※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後2ヶ月の男の子のママです。私は旦那の実家で義理の両親と同居してい…

生後2ヶ月の男の子のママです。
私は旦那の実家で義理の両親と同居しています。
義母は現役の保育士で、妊娠中から色々気にかけてくれたり面倒を見てくれたりとても助かっています。
ですが最近ガルガル期なのか、「ん?」とモヤモヤすることも多いです。
ある休日、ミルクを飲ませて寝かしつけた後に私も一緒に昼寝をしていました。(リビングで子はコンビラック、私はマットを敷いて)
ふと目が覚めると、コンビラックに子がいなくなっていて「え?!」と声を出すと義母が子を抱っこしてリビングの隣の自分の部屋から出てきたんです。
私が泣いてたのに気づかなかった可能性もありますが、それなら義母の方から「泣いてたからあやしてた」とか報告してくれてもいいのに特にそう言うのもなく。
勝手に寝てるとこを抱っこしたのかと思うとモヤモヤイライラしてきます。
そもそも義母は抱っこしたりオムツ変えたりというのを私に断りもなくします。自分の子だと勘違いしてるのかと思うレベルで、私の手が空いてても面倒見とくから!とベッタリです。
他の人がどうなのか知らないですが、普通抱っこしていいか聞くものじゃないんでしょうか…
私の心が狭いんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

んープロなのかもしれないけどめんどくさいし普通に嫌です😂プロだからこそ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしから預けるならプロで安心できるけど、頼んでもないのに勝手にやるのはやめてほしいですね😵

• 2月12日
はは⚑⚐゛︎︎︎

義母、保育士あるあるだと思います(笑)
それが、当たり前になっているんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌なあるあるですね😂

• 2月12日
ばぶりー

おむつかえるよー抱っこしとくよーとか一言言ってくれるだけで違いますよね😅
私も勝手にされるなら嫌です、心狭くないと思います😞💦
現役保育士だと厄介ですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそう思います。一言あれば何も思わないしむしろありがたいのに…

• 2月12日
こちゃん

私もいまだにガルガル期です🥲
義母が自分の子供だと勘違いしてるのか、私が抱っこしててもよこしなさいよ!って冗談っぽい感じではありますが言われ、毎日抱っこをしないと気が済まないみたいで(笑)
私的には、おむつ変えていい?抱っこさせて?って言ってくれれば快くお願いするのに、私がやって当たり前!私の孫なんだから!なんなら私のものよ!みたいに私は感じてしまってすごく嫌です😇同じく妊娠中から気にかけてくれててすごくありがたかったのに、今ではイライラの素です😇そして私も、こんなに心が狭い人間だったっけ、、と思ってしまう時があるので、お気持ちすごくわかります😤お互いメンタルやられないように頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況すぎてめちゃくちゃわかります…!
    子供がずっと寝てて抱っこする口実がないと「つまんない笑」と冗談ぽく言われるし、そのたびに子は義母のおもちゃじゃない!と思います😇
    お互い頑張りましょう😂

• 2月12日
  • こちゃん

こちゃん

うわぁ!分かります!寝てる時とおっぱいの時は、なんだー寝てるのかよおっぱいやってんのかよーって言われます😡
    そして私の義母は保育士でもないのに、1歳になったら保育園に入れる話をすると、私が見るからいいよ!仕事復帰しな!って言われました!😡もう何様!って感じですよね😤

• 2月13日
ゆめ

ガルガル期とかではないと思います。
同居してたら常に色々と気に障ります。。。

私は同居してたら負担増えると逆に文句言われたのでむしろ羨ましいです!
今2歳、4歳なんでそれくらい見てくれるばぁばだとこれくらいになった時助かるかもですよ!
勝手にはちょっと引きますがその間ゆっくり自分の時間させてもらったらどうですか!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が大きくなってからそれだけやってくれるのは助かるっていうのはわかります!
    実際今も預けて出かけるハードルが低いですけど、なんの声かけもなしにするのは違うって話です😅
    わたしからお願いしてるわけでもない、寝ている隙に子供がいなくなってて勝手に面倒見てましたっていう状況がおかしいしイライラしたんです😵

• 2月12日
  • ゆめ

ゆめ

旦那さんに言ってみた事はあるんですか!?
    文句とかじゃなく勝手にいなくなったらびっくりするみたいな感じで伝えてみてはどうでしょうか!?🤔🤔

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん言ってますしそうしてもらってます!
    それでも治らないし、そもそもイラつく自分の心が狭いのかなという不安もあってここで愚痴ったんです😰
    なんかすみません!😵

• 2月12日
  • ゆめ

ゆめ

言ってもそうなんですねー🥲🥲
    心狭くはないですよ!!もちろん!!けど全く子供見ずに遊びたいわーって感じの義母さんよりかはマシかなって、一意見です!私も!!
    けどほんとに育児だけじゃなく生活面もちっさな事で沢山イラつきますよ🥲同居って!なので心狭いとか思わなくていいです!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    いろんな同居のかたちがありますけど大変なのは同じですね😢

• 2月13日
さくら

私も義実家で同居です!
うちも勝手にやられてましたよ😢
義妹が赤ちゃん抱っこしていい?と聞いても答えるのは義母だし、しかもその言い方が「しやーしやー!」って軽くて、すっごいむかついた記憶が今でもあります笑
お前の子じゃねーし、みたいな🤣

ムカツクのが、面倒見るのはほんとに赤ちゃんの頃だけなんですよ!まだ歩けないくらいまでの時期の!歩けるようになると、公園行ったりするじゃないですか?そうゆうのは一切やってくれないんです!!
下の子産んだばっかりとかでも、私が上の子を外に連れ出して、義母が赤ちゃん見てる、みたいな!普通逆じゃないの?って思いません?夜中の授乳もあるのに!!!
楽なとこだけ面倒見たがるところがほんっっとに嫌でたまりません😔
今も子供たち大きくなりましたが、
一切遊んでくれませんよ😑😑

私の愚痴になってしまってすみません笑
同居って助かることもたくさんあるけど、嫌なことも同じくらいたくさんありますよね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然愚痴ってください!笑
    楽な時期だけ面倒みるのは嫌ですね…
    大体、赤ちゃんの時期は一瞬なのにその瞬間を奪われる感じがしてムカつきます😂
    わたしの義母も勝手に「次は義父、その次嫁が抱っこしてね」とか子が新生児の時に言いやがったのでほんとにお前の子じゃねーー!と同じこと思いました😇

• 2月13日
  • さくら

さくら

ほんとその通りですよ🤣🤣
    同居だとずっと一緒にいるから、余計に奪われそうで嫌ですよね!
    「私が赤ちゃん見てるから、嫁は家事して」みたいな😔😔

親戚の家に行ったりするときも、なぜか私が荷物で義母が赤ちゃんだったりするので、めちゃうざいです笑

• 2月13日