※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

社会福祉士の受験資格があるかどうか分からず、質問したいと思っています。介護福祉士や看護学校の経験があります。受験資格の確認が難しいため、質問しました。進路は通信で4年大学に進む予定です。

社会福祉士を受験したいなーと思っていますが
受験資格があるのでしょうか?

過去の経歴として、
介護福祉士を福祉系列の高校卒業後1年で取得
介護福祉士を取得後に看護学校に入学しました。
看護学校を卒業後、児童発達施設で4年
直接的な支援を行ったり、お母さんからの相談などを電話や直接受けたりと相談援助も行ってきました。

社会福祉士の受験資格の欄を見ても
自分が受験資格があるのかいまいち分かりにくいため
こちらの方で質問しました。

受験資格がない場合は通信で4年大学に進む予定です。

コメント

leah0925

現在の規定が変わってなければ、大学卒業資格が必須だったと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    大学卒業資格がいるんですね〜!!
    福祉分野での実務経験4年以上有れば大丈夫かもー??みたいな文もあったので🤦‍♀️
    情報が多すぎて困ってます〜😮‍💨

• 2月12日
べごさん@年度末進行中

私自身、社会福祉士と精神保健福祉士の資格があります😌

実務経験ルートは、保育士または児童指導員として児童養護施設等に勤務された場合に、実務経験として認められるかと思います。
介護福祉士については、この条件にはあてはまらないかと思います。

また、仮に実務経験を満たしていても一般養成施設(→指定専門学校等)で1年半以上の法令に定められている単位を取得する必要があります。その単位を取得して、はじめて社会福祉士の受験資格を得ることができます。