※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななとも
子育て・グッズ

生後24日の男の子の顔や顎首にプツプツが増えている。痒みはないが原因や治療方法を知りたい。沐浴は石鹸で洗っている。アドバイスをお願いします。

こんばんは!
いつもお世話になってます(・∀・)

今生後24日の男の子を育ててるのですが、ここ1週間くらいで顔にプツプツ、続いて顎首にプツプツが増えていきます…( *_* )痒がる感じはないのですが、何が原因なのか、すぐ治るのか、小児科を受診した方がいいのか……?

沐浴では、泡ででる石鹸で洗いしっかり洗い流してるつもりなのですが…( *_* )アドバイスや経験談などいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします!

コメント

ironpony

うちもこんなかんじになったので小児科に行って塗り薬をもらったら数日で落ち着きました!
その後は保湿をしっかりしてきれいなままですよ♪

もしかしたらステロイドが処方されるかもしれません。ステロイドは怖いと誤解されていますが、正しく使えばとてもいい薬ですから、安心して小児科に連れて行っていいと思います!

• ななとも

ななとも

コメントありがとうございます◎

このままは可哀想で、小児科明日行くか迷います…。ちなみに保湿には何を使ってますか?色んなのがあって迷ってしまって( *_* )

• 10月31日
  • ironpony

ironpony

保湿はママ友からのおすすめで、ママアンドキッズのミルキークリームを使っています。本当にしっとりするし、ベタベタしないし、全力でおすすめです!!

乳児湿疹って、ネットで調べると『洗った方がいい』『洗わない方がいい』『保湿はするべき』『新生児のうちは保湿いらない』とかたくさんの意見があって迷うんですよね。
    私もベビーワセリン塗ったり洗ったり色々しましたが一向に良くならず、きれいな肌で写真を残してあげたいと思って、小児科に行ったらさくっと終わりましたよ。もっと早く来ればよかったと思いましたもん(笑)。

• 10月31日
  • ななとも

ななとも

結局その子による!という回答に行き着くのですが、ネットで調べてしまうんですよね。
    専門家に聞くのが一番ですよね、(´・ ・`)

や、まさに……お宮参りの時には治ってて欲しいと思っていて、治してあげたいんですよね(´・ ・`)

• 10月31日
  • ironpony

ironpony

それなら病院に行っちゃうのがいいと思います!
    多分、『あー乳児湿疹ですねー塗り薬だしますねー』で終わると思いますが(笑)。
    まだまだななともさんの体調も戻ってないと思いますので、心配事は一つでも少なくしておきましょー(^-^)。

• 10月31日
  • ななとも

ななとも

それで済んでくれるならありがたい( ; _ ; )って思っちゃいますね( ; _ ; )

産後うつとまではいきませんが、ややマタニティブルーでした( ; _ ; )ありがとうございます

• 10月31日
なつきちっち

2ヶ月目にはきれいになると思います。
乳児湿疹かな。娘はアトピタでだいぶ改善されました。

• ななとも

ななとも

アトピタっていうのがあるんですね!
    今のベビーソープが合わないというのもありそうなので、ちょっと試してみます(・∀・)!

• 10月31日
ちえ

乳児湿疹じゃないですかねー!うちの息子も0ヶ月の時出ましたよー!
病院行って処方された薬を塗れば早く良くなると思いますが、わたしはワセリン塗ってたら自然に治ってました!あとは清潔を保てば良くなると思いますよー٩( ᐛ )

• ななとも

ななとも

パパが肌が弱いので下手になにかするのが怖くて( ; _ ; )ちろっとワセリンぬったりしてあげてみます!ありがとうございますー!

• 10月31日
あい🐰💓

おそらく乳児湿疹かなーと思います!
沐浴の際しっかり洗ってらっしゃるのであれば、わたしはそれに朝濡らしたガーゼで顔を拭いてあげてました٩( 'ω' )
とにかく清潔にしてあげてたら病院行かずにうちの子は治りましたよ👶🏻🍒
もっと酷くなるようなら病院に行かれたらいいかなと思います!
早く治るといいですね😵💓

• ななとも

ななとも

朝ガーゼした後は何が保湿はしていましたか(´・ ・`)?もう少しケアして、酷くなるようであれば病院も視野に入れようかなと思います、早く治って欲しいです( ; _ ; )

• 10月31日
  • あい🐰💓

あい🐰💓

うちの子は夏産まれだったのてガーゼのあとは保湿してなかったです!ただ今の時期乾燥したりもするので、保湿してあげたほうがいいかもですねヽ(*^ω^*)ノ
    朝ガーゼで拭くと朝だと癖つくので生活リズムもできて一石二鳥です👶🏻💓
    あとは気づいたときにもガーゼで拭いてあげてました!たしか2.3週間でよくなりましたよ( ˘ω˘ )

• 10月31日
  • ななとも

ななとも

朝のリズム作りも出来るとかなりありがたいてすね(・∀・)!チャレンジしてみます!ひたすら清潔を意識して見ようと思います…( ¨̮ )♡ありがとうございます!

• 10月31日
フルーツオレ

こんばんは。

乳児湿疹ではないかなと思います。

私の子も先週から急に増え始めて…。
前は少なかっただけにビックリです(笑)

できると気になりますが、産院でも「ニキビみたいなものよ!」とサラッと言われました(笑)

あまり深く気にせず、沐浴で顔を綺麗にしたり、乾燥しないように保湿したりしています。

ケースバイケースですが、顔が湿疹で真っ赤になる子どもさんもいるらしいですが、乳児にはよくあることです😄

• ななとも

ななとも

よくあること!という言葉に安心します(´・ ・`)赤ちゃんに良くないことをしてしまったかと思い不安でした( ; _ ; )

もう少し様子見ますー!ありがとうございます!

• 10月31日
+Yuki+

乳児湿疹だと思います。
綺麗に洗って、保湿してあげれば綺麗になっていくと思いますが、時期が来れば綺麗になっていくと思いますょ。
すぐにすぐ綺麗になるというよりは、出たりおさまったりしながら少しずつ良くなる感じだと思います。
うちは3ヶ月くらいかかりました。

水っぽくぐじゅぐじゅしてくるようなら、受診されるのもありだと思います。

お子さんによって合う合わないがあると思いますが、我が家は色々試した結果、保湿はアロベビーを使っていましたょ~☺今も使ってます。

痒そうだし、早くなんとかしてあげたくなりますょね。

• ななとも

ななとも

見てて可哀想で(´・ ・`)
    3ヵ月、意外とかかるんですね、長い目で見ないといけないですね( *_* )パパが肌弱いのでこの子にも慎重に色々試して見たいと思います、ありがとうございます(・∀・)

• 10月31日
ピヨ

生後20日頃同じくらい湿疹がでて、小児科いきました!数年前から乳児湿疹と大きくなってから出るアレルギーは関係があることが分かったらしく、早めに治すことを推奨しているようです(*´꒳`*)
小児科の塗り薬で2日後にはきれいになってました☆ ただ友人は同じ事をして悪化したそうです!信頼できる小児科を選んでください!

• ななとも

ななとも

え、初耳です…みなさんのコメントで小児科はいっか~なんて思ってたんですが行ったほうが良さそうですね( ゚д゚ )
    自分の家の周りの小児科まだリサーチ不足で、とりあえず生まれた総合病院の小児科に行こうかと思います、ありがとうございます(・∀・)

• 10月31日

産院もしくは小児科皮膚科に行くに一票で(^^)♡

乳児湿疹を治すために市販のお高いローションかったりしましたが、治らず。。

結局病院にいってお医者さんにみてもらって保湿クリームももらえて300円で済む上すぐに良くなりました(^^)♡

なので病院にいってみるに1票で♡

• ななとも

ななとも

リアルな回答ですね(´-`)確かに出産でお金散々にかかったので、出来れば出来ればコスト抑えたい……笑 早めに治した方が良いというのも他の方から伺ったので行ってみようかと思います、ありがとうございます◎

• 10月31日
がっぱやー

私もつい最近まで同じことで悩んでたので思わずコメントしちゃいました(>人<;)‼︎
赤ちゃんの肌が荒れてると可哀想で早くどうにかしてあげたいですよね💦私はしばらく朝晩ベビーソープで洗ってあげてましたが一向に良くならず…1ヶ月検診で相談したら『ジュクジュクしてなかったら大丈夫!』と言われ何も処方されませんでした(>_<)なのでアトピタというクリームを買って塗り始めたら2日くらいで良くなってきました( ^ω^ )今は乾燥が気になってきたので今日からワセリン塗ってます。
早く良くなると良いですね‼︎

• ななとも

ななとも

わーみなさん悩むんですね( ; _ ; )同じ月齢の友達は出ておらずでなんでうちの子だけーってなってました(´・ ・`)とりあえず1ヵ月検診あるしーっとも思ってはいるのですが気になって仕方なくて!

もし何も処方されなかったら、アトピタチャレンジしてみます(・∀・)ありがとうございます!希望がみえます笑

• 10月31日