※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビートルズ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が、母乳を飲んだ後に手や口をチュパチュパしたり、ミルクを飲むようになった。母親が副鼻腔炎で薬を飲んでいる間、母乳の出が悪くなっているのではないかと心配している。母乳が足りていないのか不安。

生後4ヶ月の女の子です。
最近、母乳を飲んだ後も、手をチュパチュパくわえたり、口をパクパクしたりします。。

先日の4ヶ月検診では、体重は順調に増えていました。

その後、私が副鼻腔炎になり、薬を飲み始めたのですが、そのせいで母乳の出が悪くなったりしてるのかな、と心配になってきました。

2ヶ月後半頃からミルクを足すこともなく完母でやってきましたが、今日の夕方に母乳のあとミルクを与えたら、ごくごく飲んでいました。

やっぱり母乳が足りてないんですかね??

もし、わかる方いましたらよろしくお願いします。

コメント

なーぽん

うちの子は飲んだあと寝ることが多いですが、飲み終わったあとも指吸ってますよ😆

  • ビートルズ

    ビートルズ

    お返事ありがとうございます。
    今までも飲んだあと指を吸うことはあったんですが、最近は私の手をつかんで口に持って行って吸ったり、抱っこしたら首とか鎖骨あたりを吸い始めたりしたので、なんだろう、、?と思ってます😵

    • 10月31日
  • なーぽん

    なーぽん

    二ヶ月半頃から指しゃぶりがひんぱんになったのでその影響かなぁと。。
    普段は指しゃぶりしてますか??

    • 10月31日
  • ビートルズ

    ビートルズ

    普段も結構してます。指をしゃぶるのはそんなに気にしなくてもいいですかね😥

    • 10月31日
ぺんてる

生後4ヶ月の女の子混合からほぼ完母になってます。
うちも母乳を遊び飲みすることもあるものの、20分位しっかり?飲んだあと手をチュパチュパ…等同じです!
指をしゃぶるそういう時期なのだと思ってましたが…どうなのでしょうか(*_*)
体重もしっかりグラフの曲線上にあり重めな方です(><)
ミルクが足りないなら欲しがって泣くと、前に産院で言われたことをまだ心に留めてます。なので泣かないからいいのかなーと☆

同じような状況で思わず載せてしまいました。回答になっなくてすみませんm(__)m

  • ビートルズ

    ビートルズ

    ミルクが足りないと泣くんですね!最近はたまに泣きます😖💦💦
    あと、便秘気味でうんちも硬くて、それも母乳不足が原因なのかな、、って思ってました😥あまりに泣くようだったら病院で聞いて見ます!ありがとうございました✨

    • 10月31日
kmsyt

こんばんは。4ヶ月の男の子を育ててます。
家は混合ですが、母乳でもミルクでも要らない時は全く受け付けず体を反って嫌がりますが、その後指しゃぶりや、手を舐めたり。抱っこすれば肩をチュパチュパやってます( ¨̮ )
満腹になるのが、この位の月齢で分かってくる赤ちゃんもいるって、なんかで見ました😊ミルク飲むなら少し足りてないのか、まだ飲めるって感じなんですかね?ハッキリしたお答えにならずすみません。

  • ビートルズ

    ビートルズ

    そうなんですね!お腹いっぱいのときは、あげても嫌がるんですね!
    じゃぁやっぱり、母乳のあとミルクを飲むっていうことは、足りないってことですね😭ありがとうございます!様子見ながらミルクをあげてみます!

    • 10月31日
まぁち☺︎

以前、母乳マッサージをやってもらった助産師さんに
授乳の後に指加えてちゅぱちゅぱする事が有ると思うけど、指しゃぶりは赤ちゃんが初めて覚える遊びだから気にしないでね。足りてないわけじゃないのよ。
と、言われました。

うちの子も良く指しゃぶるのですが、授乳直後で指しゃぶられるとちょっとショックですよね|ω・`)💦