※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃ
子育て・グッズ

完ミで育てている方への質問です。赤ちゃんがミルクを少し物足りないようで、どう対処すればいいか悩んでいます。どのようにミルクを与えていますか?

完ミで子育てをしていらっしゃる方にお聞きしたいです。
2022年2月5日に2466gの女の子を出産しました。
小さめベビーだったのと私の精神的な問題もあり産後すぐから完ミです。
3時間おきに60mlあげているのですが、少し物足りないようで2時間ほどで泣き始めます。
70mlあげようと思いましたが、まとめて飲むには多いようで、途中で疲れて寝てしまいます。
ですがまた2時間ほどで泣きはじめてどうしたらいいかわかりません。
完ミで育てている方はミルクをどのように与えていますか?

コメント

まー

ご出産おめでとうございます😊
私は生後2週間までは
1回80mlを3時間おきで
2週間過ぎてから1ヶ月までは
100mlを3時間おきであげてました🙌
3時間もたない時はおしゃぶりで
誤魔化したりしてました😅

• もちゃ

もちゃ

ありがとうございます😌
    2週間検診までに60〜80mlを飲めるようになってるといいね!と退院の時に目安として言われたのですが、お腹が空いてぐずる割には60mlを飲み干す前に寝てしまって2時間ほどでまたぐずりだして…どうしたらいいかまいってしまってました😞
    おしゃぶりは生後何日くらいから使っていましたか?
    生後1週間でもおしゃぶりを使用しても大丈夫なのでしょうか😔?質問ばかりで申し訳ありません。

• 2月12日
  • まー

まー

今はミルク2時間とかで
    あげても良いよとか言われるみたいですがどうなんですかね🤔

私は退院して次の日から使ってました!
    今は寝る時だけですが
    新生児の時はほぼ常に使ってました😅

• 2月12日
  • もちゃ

もちゃ

2時間半はあけてねと言われたり臨機応変にぐずったらあげていいよと言われたりでなかなかどうしていいかわからないですね😔💦
    はやくから使えるおしゃぶりがあるんですね!私も探してみておしゃぶり使ってみます😌
    ありがとうございます😌✨

• 2月13日

おしゃぶりさせたりして、紛らわしてそれでもダメならミルクあげてますよ😀
3時間以上は空けてという言葉がずっと引っかかり神経質になってましたが、吐き戻しが多くなったりしなければあげても大丈夫だよと保健師さんに言われてからは何してもグズってミルクを欲しがってるようならあげてます😳

• もちゃ

もちゃ

コメントありがとうございます😌
    3時間以上空けて…私も言われて気になっていました😔
    臨機応変で2時間半くらいであげても大丈夫!とは言われたものの臨機応変が難しくて…
    普段どのくらいの量をあげていて、追加でミルクをあげるときはどのくらい飲ませていますか?
    教えていただけるとありがたいです。

• 2月12日

退会ユーザー

今生後2週間とちょっとで普段は80mlあげてますが、追加であげる時は20mlくらいあげるとスっと落ち着いてくれます!
    ですが、その追加の量もその子によるので参考までにって感じです💦

• 2月12日
  • もちゃ

もちゃ

細かく教えていただきありがとうございます!普段は20ml追加されているのですね。参考にさせていただきます🤔
    少しでもあかちゃんが過ごしやすい方法を色々考えて試してみます。
    ありがとうございます😌

• 2月13日

うちの子はおしゃぶりダメだったので、ひたすら抱っこしてあやしたり、おくるみ巻いたりしてました😔
3時間空けるのが一番だけど、最低でも2時間半は空けてと言われてたので…
頑張って誤魔化してました😞😞

• もちゃ

もちゃ

コメントありがとうございます✨
    ひたすら抱っこ、やっぱりそうなりますよね😢
    置くとすぐに泣くので朝から夜中まで抱っこ抱っこ抱っこで…ぐずってる我が子と一緒になって泣きながらあやしてます😞
    2時間半くらいを目安にしてなんとか誤魔化せる方法を探してみます!

• 2月12日