※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達の初産妊娠報告に喜びすぎて、言葉選びに悩んでいます。友達には流産経験があるが、言及していない状況です。友達にはどんな言葉が適切でしょうか?次回の電話でのアドバイスを教えてください。

初産の友達(不妊治療等はしてません)から妊娠報告ありました。
産婦人科の事とか分からないから、早めに私には報告してくれました。
母子手帳を、来週あたりもらってくるそうです✨

私が嬉しくなりすぎて、良かったねーとか、テイション高めで喜んでしまいました。

相手は初産で、まだ流産のこととか不安もあるようで…

おめでとうって雰囲気出し過ぎは、良くなかったのかなって💦

私自身、流産経験有り辛かったことがありますが、
友達には、その事は言ってません。

初産の友達には、どのくらいの言葉かけが良いんでしょう💦?次回、電話で話した時のアドバイスください!

コメント

とくにこれといった言葉がけはいらないとおもいます🥲不安だよねわたしもそのくらいのとき不安だった、、って共感してあげたり、なんか不安があったらすぐ病院に電話して指示もらったらいいとおもう!とかでいいとおもいますよ!あまりこっちがいろいろアドバイスしたり知識伝えてもなにかあったときには責任とれないので💦

はじめてのママリ🔰

私は初妊婦ですが、一緒に喜んでくれるのすごい嬉しいのでテンション高めなので良かったと思います😃
むしろ流産の不安少し吹き飛びます👊!

ご友人の方も色々ご自身で調べたりしていると思うので、ご友人からこの時どうだった?これってどうしたらいいの?って言われなければ、いろんなアドバイスとかいらないと思います🙆‍♀️
つわりとか辛そうだったら、大丈夫?とか、私の時はこうしてたよーとかそれくらいでいいんじゃないですか?

妊娠中期から後期になって流産の確率が少なくなり性別も分かった位からは赤ちゃんグッズとかこんなの便利だったとか経験談を教えて貰えたら参考になるなって思ってました😃

えんがわ

妊娠した側が
まーまだ何があるかわからんけどね😫
って言うべきかなと、笑
わたしは友達が妊娠してめちゃくちゃ嬉しい!!ってテンション上がりまくりました😂
自分が妊娠したときも友達が妊娠したときもだいたい上記のこと言ってたし言ってきますー