※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩵
妊娠・出産

看護師に太り過ぎと言われ、ストレスを感じている妊婦。運動好きでダイエット中も不調。体重管理に対する看護師のアドバイスに疑問を持ち、イライラしている。

※批判的なコメントは要らないです。

前回の検診はいつもと違う看護師で
太り過ぎ!!これ以上体重増やせないよ?
太る物は控えて。と
体重管理の話をいつもより長い時間色々と言われました。

現在妊娠してから自分が太った事や容姿の変化に対して
かなりストレスや苛立ちを感じて過ごしていて
言われすぎた事で更に落ち込んでしまいました。

元々筋トレやジム通いランニングなどが趣味で
ハードな仕事も色々しててそれが楽しくて
自分の生き甲斐が身体を鍛えたり動かす事でした。

だから散々言われすぎた反動で病んだ結果
イライラしてきて
そんなに太る事がダメなら本気見せてやろうか?
と思って意地になってダイエット食ばかり食べてます。

妊娠前は平気だったのにやはりダイエット食じゃ
フラフラしたり身体に元気がなく常にだるいし眠いです。

なんで太るなってあんなに言われなきゃいけないのか
確かに太ればリスクは上がりますが
160cmの今まだ55㌔です。一般人からしたら平均じゃないですか?
確かに妊娠前から比べたら体重増えすぎかもしれないけど
そんなに言わないでほしい。

"太り過ぎ"が腹立ちます。プライドが許せないです。

それでも赤ちゃんの為だから頑張りましょうとか
赤ちゃんの為だから看護師さんは心配したんじゃないですか?
とかいらないです。

ほんとまたあの看護師に当たったら切れてしまいそう。
太った太ったうるさいんだ。分かってるんだよ。

コメント

はじめてのママリ

そういうのって今問題になっていますよね💦
病院側が妊婦さんに対して体重制限(○キロまでしか増やしたらダメ)っていうのは最近禁止になったと思いますが🤔
理由はそれでダイエットして赤ちゃんが低体重で産まれることが多くなったからです!
この事を次もしその看護師さんにあたったら言ってやりましょう、その考え古いんで更新した方がいいですよ、そんな威張るなら正しい知識をもってほしいですって😤
もちろん赤ちゃんが危険になるくらい太ったら言われるでしょうけどそうでもなさそうなので💦
寄り添う立場の人がそんな言い方許せないです!

太り過ぎってストレートに言わないでほしいですよね。
変化を一番感じてるのは自分だから他人から言われたら、ムカつくし悲しいしムカつくし…
お気持ちわかりますよ😔
私も163cm、20週の時に46kg、1ヶ月に2kg増えてしまって看護師さんに
"増えすぎだよ、後期どうすんの?何もしなくても太るんだよ。これ以上増えたら次の健診の時に栄養指導入るからね。お菓子とか食べてるでしょ?"って言われました。
正直、そんな言うか??てか今までつわりで吐いてマイナスだったんだからいいだろ、やっと食えるようになったのに。まじうるせーな。妊娠したらお菓子食べちゃいけないんですか?って思ってました笑
口悪くてすみません笑

ダイエット食にして身体がだるいとのこと、あまり無理なさらないでくださいね😔
160で今55キロなら全然気にしなくていいと思いますよ😭
お身体、大事になさってください😔💗

kinoma

ちょっと違いますが、私も妊娠中太ったという言葉に敏感になり、何度も言ってくる父に対してイライラしていました!
元々やせ形なので、プライドが許せないのもわかるし、容姿の変化に落ち込むのもすごくわかります😵
有益な情報なにもなく申し訳ないですが、共感したので思わずコメントしちゃいました😂

ママリ

ほんとただでさえ妊娠中でナイーブになってるときに言い方を考えてほしいですよね🥺

体重指導ってかなり病院によって考え方違うんですよね🙄
現在、里帰り出産で病院が変わって一切体重について言われなくなりました😂
ちなみに今のところ妊娠前から16キロ増です。
不安になって、こっちから先生に体重について相談したら昔は体重についてうるさかったけど、今の妊婦さんは体重気にしすぎなんだよね〜って笑われました😂