※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
産婦人科・小児科

産婦人科での受診後、転院を勧められたが、違う病院で出産したいと思っている女性。義理の母からのアドバイスに戸惑いを感じており、県民の意見を知りたい。

今週、個人の産婦人科受診したら、次回から、総合病院へ転院です。義理の母に、日赤で出産をしたいんですよーと、言ったら、「あそこは、個人で、運営していて、金額が高いと・対応が悪い」と言われ、産むなら、「鳥取市中央病院へ行きなさい・息子も、そこで産んでるし」と言われたんですけど、何か、嫌な気分に、、、、
自分の中で、「何が違うのか知りたいです!」分かる県民さん教えて下さい。
1人目は、地元の産婦人科で産んで、2人目は、山口の総合病院へ産みました!

コメント

ママリ

友人は里帰りで日赤で産んでましたが良かったよと言っていましたよ。
県中の利点で言えばNICUがあるので赤ちゃんに何かあればすぐ対応してもらえます。
近年どちらの病院も新しくきれいになりましたし、設備に関してはそこまで相違ないかと…。
対応や金額については分かりかねます…すみません😭💦

かなこ

1人目を日赤で出産しました!改築後でとてもきれいでした。産婦人科は基本的に個室で、シャワーがありかなしかで部屋代がことなりました。まだコロナはなかった時なので、家族の誰かが会いに来てくれている間にシャワーに入るというのができて、いちいち詰所に赤ちゃんを預けなくてもいいのは楽でした🙆今はコロナで面会制限あると思いますが💦
あとは出産数が少なめなのか、うちの子しかベビーがおらず至れり尽くせりしていただきました😊ただ義母さんの言われるとおり料金は高めでした💦私は休日、夜間、深夜という追加が重なったのもありますが、手出しで5万くらいしたと思います。鳥取市でここまでの手出しは珍しいんじゃないでしょうか?
(二人目はタグチで手当金におさまりました)
スタッフさんはやさしくてよかったですし、当時は女医さんがいらっしゃって先生も素敵な方でした。今は先生も変わってしまったのでそのあたりはなんとも言えないです💦
食事は総合病院なので、個人よりは質素かと。朝昼は病院食で夕食のみ5日間はお祝い膳でとても豪華でした。朝昼、夕のギャップはすごかったです(笑)

県中についてはよく知らないですが、自ら聞かないと性別は知りたいか聞かれないと聞きました😃