※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に上の子が低出生体重児だった経験から、2人目の赤ちゃんの成長が心配です。同じ経験をされた方がいらっしゃるか教えてください。

低出生体重児についてです!
上の子が40w2dで産まれて
2390gしかありませんでした🥲

妊婦健診では毎回問題なく、最後の検診の日も
2500gは超えてると思うといわれてましたが
小さめでした🥲

私自身の体重は9キロ増加でダイエットなどもしてなく
上手く栄養が送られてなかったのかなと
悲しくなりました😢

2人目妊娠中ですが
この子はどうなのかなと心配になります😭

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

ちなみに上の子は生まれてから曲線ギリギリで
成長してくれてます😊

コメント

理穂

2390gなら低出生体重児にならないと思いますよ(*^^*)

うちの子は、上の子は、40週で1900gしか無くてでも下の子は、同じぐらいの週数で2736gもあったんであんま気にしないで大丈夫だと思いますよ(ง •̀_•́)ง

  • ママリ

    ママリ

    2500グラム以下は低出生体重児です🥲退院も4日伸びました😭
    その子によっても違うんですかね😢あまり気にせずにします!

    • 2月12日
さき

娘が38w6dで2240gでした👶🏻(出産前のエコーでは2400gかなと言われていました)食っちゃ寝してたんですけどね、増えませんでした。
ちなみに私の体重は7kg増でした。

いまお腹にいる子も37wになりますが2300gくらい小さめと言われてます!またかぁーって感じです😭

娘の出産時胎盤等調べてもらいましたが、なんの問題なく、元気だったので「ただチビ」って産院で呼ばれてました😭ただのチビ....
もう仕方がないんですかね...
私自身も低出生体重でしたし、遺伝なのかな?あんまり小さいと退院も遅れるし母乳飲めないし心配ですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😢
    私自身は3600g超えのビックサイズで生まれてて笑158cmの普通体型なんですが本当になんでなのって考えてしまいます😭
    私もよくねてよくたべてたはずなんですが、、🥲
    生まれてから母子同室になれなかったり色々思い出しました🥲

    • 2月12日
リトルミィ

3人目の子が頭が2週間小さめで逆子ちゃんが直らず、38週で予定帝王切開で2260グラムでした🌱
1人目の子39週で2600グラム、2人目の子は40週で2900グラムと週数にしては小さめだったので、私の胎盤とか体質的にあまり栄養を送ることができないのかなと医師が仰っていました。
生まれてからの成長は、上の子2人は大きめです。一番上の子は早生まれなのに身長も体重も平均以上です😄
末っ子は身長体重平均的に成長してます👧💡
心配になりますよね💦私も4人目の子妊娠中で、どうかなぁと思っています😣

  • ママリ

    ママリ

    体質とかもあるんですかね😢
    心配です😭
    元気に生まれてから育ってくれたらそれだけでいいのですが、、🥲

    • 2月12日
⛄️🖤❄️

私も
長男が39週6日で2362g
次男が39週2日で2338gでした!!
長男は黄疸が出てしまい光線治療をしましたがそれ以外は問題なく1ヶ月検診では2キロも増えていてびっくりされました🤣
次男は産まれてからもずっと小柄ではありますが次男なりに成長はしているみたいで問題ないと言われています💓

ちなみに次男の時に38週でやっぱり小さそうだから次も小さそうなら計画で産みましょうと言われ、39週1日の検診でやはり小さく、2日後に計画分娩の予約をしたらその日の夜に陣痛が来て翌朝出産になりました😂

3人目を妊娠中なのですが、やっぱり小さいかな〜という心配あります😅
なので、一応今回も計画分娩の予定で39週くらいを予定してます!!