※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くちなし
妊娠・出産

妊娠26週でお腹が微妙に硬くなることがありますが、痛みはなく、数秒で元に戻ります。先週の健診では問題なし。硬さも張りに含まれるでしょうか?

お腹の張りについて。
現在26週の7ヶ月です。
以前1度だけ、お腹がガッチガチになって「張り」というものを感じたことがあるのですが、微妙に硬くなるのも張りなのでしょうか?
ここ最近、何かちょっと違和感を感じた時にさわってみると、若干お腹がいつもより硬くなっている時が頻繁ににあります。
でも本当に微妙で、触ってなんとなーく硬いかな?くらいです。
数秒くらいですぐ戻っていつもの柔らかさになっています。
痛みはありません。
先週の健診の時は子宮頸管の長さも問題なし、子宮口もしっかり閉まってると言われました。

コメント

ママリ

お腹ガッチガチになって張りをかんじる事、頻繁にあります😭
私の場合子宮頸管は34mmです。
切迫とは言われてませんが…安静にする事に越したことはないと思い安静にしています😱
子宮頸管問題ないと言ってましたが、何センチか聞きましたか?🥺

• くちなし

くちなし

お返事ありがとうございます😭💕
    何センチかは聞いてないんですが、チラッとエコー画面見た時にママリさんと同じくらいの長さだったような気がします…!
    仕事もしてないし、そんなに動き回ってもないし、なんなら座って落ち着いてる時もちょこちょこ起きるので、これ以上どう安静にしたらいいのか分かりません😂
    しかもガチガチとまではいってないんですよね😅

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

私と同じくらいだったのであれば、この週数で34mmは、すこーし短いらしいので出来るだけ、安静にした方がいいとおもいます🥺
    私も全く同じです🤣🤣仕事してないし動くのは家事くらいで、終わればソファーで座ってました。
    けど座ってる事も良くないみたいなので、ソファーで横になるようにしてます😂子宮頸管でビクビクしながら過ごすことになるとは思ってなくて今少し焦り気味です🥺笑

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

あ、あと、胎動の激しさって今どんな感じですか🥺激しいですか?おとなしいですか?

• 2月12日
  • くちなし

くちなし

そ、そうなんですか…😱!
    先生には問題なしって言われたから気にしてませんでした😅
    私も基本的にはソファで座ってるだけなんですが、一応運動のため毎日散歩(5000歩)してます。
    それも控えた方がいいのかなぁ…🥺

胎動は以前と比べてはっきり分かるくらいにボコボコ蹴られてます!😁
    日によって大人しい日もあるんですが、激しい時は膀胱を蹴られてイタタタっとなることもあります🤣
    ママリさんはどんな感じですか??

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

分かります私も前まで問題ないとだけ言われて安心してたんですが、調べたりしていたら自分の頚管長の長さと週数を比べたら、少しギリギリで安心じゃないやんってなりました😂
    毎日歩いてるの偉いですね🥺運動の場合どうなんでしょう、張りが気になる時は控えた方がいいかもです🥺張りがなければ、少しウォーキングするのはいいのかなって個人的に思います!

日によりますよね😝うちの👶は一言で言うとそこまでバカみたいに激しくはないです!これからもっと激しくなるかもですね♥️楽しみですね

• 2月12日
  • くちなし

くちなし

ウォーキング中は特に張りが気になったことはないので、無理のない程度に頑張ってます😁

初めてのことだらけで、胎動が正常なのか分からず、大人しい日はめちゃくちゃ不安になって、何度もお腹ポンポン叩いて動くか確認してます😅
    予定日まで100日切って楽しみですね〜😆💕

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

私は37週が正産期なのでそれまであかちゃんがお腹に居てくれたら、それからウォーキングして頑張ろうと思います🥺

めっちゃ分かります😜♥
    100日切りましたね!!!
    予定日はいつなんですか🥺

• 2月12日
  • くちなし

くちなし

私は7ヶ月に入ってから体重増加が気になりだしたのでウォーキング始めました🤣
    食欲には勝てないので、その分歩いてカロリー消費しようと…笑

予定日は5月19日です!
    ママリさんはいつですか??😆

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そおですか☺️私は前回病院で、次来た時2kg太ってきてと前回言われて、2kgちゃんと増やして病院行きました笑笑
    お腹いっぱい食べたあとって、お腹張りません?(´ε`;)私はもうパーーンっと少し固くなります笑💦

なんとぉ(/ω\)💖同じです19日です♪

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

証拠です❣️w

• 2月12日
  • くちなし

くちなし

増やしてきてって言われるんですか😱
    私ももう少し増えても大丈夫とは言われてるんですが、後半一気に体重増えるって聞いて、怖くなって今のうちにできるだけセーブしとこうかと…🤣
    食べた後のお腹の張りはないです!笑
    食べた後は、栄養がきて喜んでるのか、赤ちゃんがバタバタと動き出します😂笑

えーーっ!!
    同じですね😃💓💓
    嬉しい💕
    わざわざスクショまでありがとうございます🤣🤣

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

私もそのつもりでした…🥺
    今後は食べすぎないようにしないとです💦笑笑 ちなみに赤ちゃん今何gですか💓
    食べたあとのお腹の張りないんですか😭私ただの食べ過ぎかもしれません笑 程よく食べれば張らないんですが満足するまで食べるんで。。
    赤ちゃん動きますよねー🥺💛💛

私も嬉しかったです😍
    ここまで一緒の人はくちなしさんが初めてです🥺頑張りましょうね💖

• 2月12日
  • くちなし

くちなし

体重管理難しいですよね🥺
    増やすことはできても、ダイエットするわけにはいかないですしね😭
    25w0dの時の検診では862gでした!
    頭とかお腹とかのサイズが全部26週相当だったので、少し大きめです😂
    その割にお腹はそんなに出てなくて、7ヶ月には見えないって母親に言われます😅
    ママリさんの赤ちゃんはどのくらいですか?☺️

私も同じ予定日の方と出会ったのは初めてです!
    めちゃくちゃ親近感わいてて嬉しいです😆💓

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そおなんですよね🥺💦ほんと困っちゃいます笑!
    私は25w6d(一昨日)で957gでした!誤差はあると思いますが☺️いや〜そおですかぁ笑 でもこれから急激に大きくなりますねお腹(/ω\)性別はまだ分からずですか?💓

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

続きです❣️

私も、かなり親近感湧いております🙄💖よろしくお願いします🤝笑笑

• 2月12日
  • くちなし

くちなし

ママリさんの赤ちゃんもしっかり大きくなってるようですね😆💓
    性別は男の子です!
    ママリさんはどっちでした??🥰✨

こちらこそよろしくお願いします😆
    このコミュニティ(?)じゃなければ、もっとお近づきになれたのかな〜と思うと少し残念です🥺🥺

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

おっきくなってます!!😆
    男の子ですか〜💓確定もらえました?私の先生は毎回「んーこれおちんちんだと思うんだけどな〜」て自信なさげでまだ確定じゃないんです笑 前このママリでエコー載っけて、女の子か男の子どっちだと思いますかーなんて聞いてみたら、女の子が21、男の子が18 で女の子が多かったのでちょっとどっちなの😂ってハラハラしています。笑

そこなんですよね🥲少し残念🥲
    でもこやって出会えたのも何かご縁があってママリさんに出会えたと思います🥺嬉しいです。💓

• 2月13日
  • くちなし

くちなし

3回連続で男の子って言われてて、確定だと思います😁✨
    立派なゾウさんがハッキリ見えました🤣
    性別確定しないとなかなか名前も決められないし、ベビーグッズも揃えにくいし、早く確定するといいですね〜☺️💓

本当ですね🥰
    素敵なご縁があって嬉しいです💓💓

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

じゃあもう完璧BOY🚹ですね💓
    ほんと、私も早く確定ほしいです(/ω\)♪ワクワク♪

多分赤ちゃんが産まれてくる日は
    予定日より前後すると思うんですが
    ママリさんの事は忘れません💞ほんと、嬉しかったので(〃▽〃)

• 2月13日
  • くちなし

くちなし

3回の診察の間に病院を変わったので、実際は2人の先生に診てもらってるんですが、男の子で間違いないと言われてるので確実だと思います😁
    ママリさんも男の子なら、本当にたくさんの偶然が重なりすぎてて、ものすごい縁を感じますね😆💓
    私も忘れません!!
    お互い無事元気な赤ちゃんを産めるといいですね🥰✨

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

2人の先生に見てもらい、男の子🚹と言われたらほぼ確ですね🙊💓
    男の子はママLoveで甘えんぼさんだから最高ですよね笑笑
    女の子はぱぱがメロメロなイメージ💓(*´ω`*)
    どっちでもいいんですけどね♪

ほんとですね🙈!!絶対元気な産みましょうね!!💓
    また急にコメントすると思います😌

• 2月14日
  • くちなし

くちなし

男の子って純粋でかわいいって言いますもんね🥰
    女の子は女の子で、服選ぶのも楽しそうですよね😆💓
    本当に、どっちでも、元気に産まれてくれればそれだけで嬉しいですね🥺✨

ありがとうございます!
    またお話しできると嬉しいです😆💕

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

おはようございます♪
    覚えているでしょうか私の事❣️🤭
    予定日まさかの一緒だった者です💕

今日予定日ですが、私の子はまだ産まれる気配がありません🤰🏼のん〜びり君です👶笑笑

くちなしさんは無事にご出産されたみたいですね🥹🥹🥹🥹?
    おめでとうございます💕❣️❣️❣️❣️

• 5月19日
  • くちなし

くちなし

気づくの遅くなってしまって、ごめんなさい!!!
    覚えてますよ〜😆💕💕
    あれからしばらく経ちましたが、ご出産されましたか??😃
    私は少し早めに出産となりました☺️
    予想外の難産で、分娩時間44時間超でした…!
    微弱陣痛というやつで、なかなかお産が進まず辛い思いをしましたが、今は母子共に元気で、初めての子育てに日々奮闘してます😁✨

• 5月29日