※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

開封した調味料どこまでが冷蔵庫行きですか?砂糖小麦粉パン粉片栗粉塩ふ…

開封した調味料
どこまでが冷蔵庫行きですか?

砂糖
小麦粉
パン粉
片栗粉

ふりかけ
しょうゆ
みりん
お酒
お酢
はちみつ
サラダドレッシング
焼肉のタレ
オイスターソース
トンカツソース
などの普段使う調味料です。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本、液体は冷蔵庫が良いみたいです。うちは入り切らないので、全部はやってませんが、、🥲
醤油お酢ドレッシング、タレやソース類は冷蔵庫です。
粉類は口をきちんと閉めて、引き出しの中で保管してます。

ママリ

砂糖 常温
小麦粉 冷蔵
パン粉 冷凍
片栗粉 冷蔵
塩 常温
ふりかけ 常温、物によっては冷蔵や冷凍
しょうゆ 常温
みりん 常温
お酒 常温
はちみつ 常温
ドレッシング 冷蔵
焼肉のタレ 冷蔵
オイスターソース 常温
トンカツソース 常温
顆粒コンソメ 冷凍
顆粒だし 冷凍

我が家はこんなかんじです!
本来もっと常温のものも冷蔵した方がいいと思いますが入り切らないので常温と言っても冷暗所で保存しています!

まる

上記の中だと、小麦粉、パン粉、片栗粉、ふりかけ(開封後用冷蔵のもの)、しょうゆ、みりん、酒、酢、ドレッシング、焼肉のタレ、オイスターソース、トンカツソース
は冷蔵庫に入れてます!
砂糖、塩、はちみつ(冷蔵庫に入れると冷えて固まってしまいます)、コンソメ、顆粒だしは常温で置いてます。

ママ成長中🔰

冷蔵庫に保存すべき調味料については、ラベルにきちんと記載がされていると思いますよ😄
私の場合、その中だとお酒、ドレッシング、焼肉のタレ、トンカツソースは冷蔵庫に入ってます!
粉類もラベル見てみると、冷蔵庫保管がいいものもありますので、確認してみるといいと思います☺️

三つ葉

粉も冷凍がいいとどっかで読んで入れています。
小麦粉、パン粉、片栗粉、酢、ドレッシング、たれ、ソース、コンソメ、だしは冷凍です。
しょうゆと酒は商品によって記載が違うので、その通りにしています。

グク♡

この中だと、

ふりかけ
みりん
お酒
以外は全て冷蔵庫です😃

粉物は冷蔵庫入れないと虫が入るって聞いてお好み焼き粉とか天ぷら粉も入れてます🤔