※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎー
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が遅く、心拍が確認できない状況。2週間後の診察で判断するとのこと。赤ちゃんの可能性を信じたいが、絶望的な状況に不安。意見をお待ちしています。

こんにちは。お世話になっております。
⚠️エコー写真でます⚠️

私の質問は
「稽留流産の可能性」について
みなさんに感想をお聞きしたいです。

最終月経 12/8(生理周期28日ぐらい)
陽性確認 1/11 市販の検査薬使用(自然妊娠 生理予定日1週間後)

初診 1/12 5w0d(最終月経より計算)
胎嚢確認できず 尿検査で若干薄めの陽性反応

2回目診察 1/26 7w0d→5w5d エコー判断で周期変更
      19.1mmの胎嚢のみ確認 胎芽、心拍なし

3回目診察 2/9 7w5d→7w0d エコー判断で変更
      26.6mm胎嚢 3.9mm胎芽 心拍なし

症状 2回目診察の直後より少し気持ち悪さが出るが
   10日後になくなる
   胸の張り、痛み
   高温期

自己判断としてはかなり、赤ちゃんの成長が遅いようです。
7w0d相当で3.5mm胎芽…だいぶ小さいですよね。
添付のエコー写真もぼやけてます。

ドクターいわく、2週間後の4回目の診察で心拍確認できれば大丈夫!今はなんとも言えないよ。と言っております。

赤ちゃんの可能性を信じたいですが、
絶望的でしょうか?

率直な意見お待ちしてます!

コメント

deleted user

そうですね…
数週のズレは排卵日が遅れていた可能性はあるのでしょうか?
2/9で7週(エコー判断)だと1/5辺りに排卵日があった事になりますよね…。

1/11の市販の検査薬では陽性反応濃かったのですか?

こればっかりは成長を願いながら待つしかないですが、ちょっと厳しそうな気もしますすみません😞

  • むぎー

    むぎー

    ご返信ありがとうございます!
    1/5が生理予定日だったのですが着床出血が見られました。
    なのでそこでの排卵はおそらく無いと思います。

    検査薬はすこーし薄かったような気がします🙄

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

排卵が遅れた可能性はないですか??

  • むぎー

    むぎー

    ご返信ありがとうございます!
    排卵は遅れたとしても
    1週間程度でしょうか…。
    基礎体温からもよくわからないです🙄

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    排卵が遅れていればまだ可能性あると思います!

    • 2月12日
Rさん

稽留流産した時のエコーが
胎嚢は見えたが中身が空っぽ
のエコーでした。

なんとか粘って9wで心拍確認
出来ましたがその後すぐ
停まってしまい稽留流産に
なりました。

まだ7wですのでこれから
育ってくる可能性はあるとは
思いますが稽留流産でも

つわり、胸の張りありました。

嫌な回答ですみません。
赤ちゃん育ってますように。

  • むぎー

    むぎー

    ありがとうございます!
    育っていても、そのあと続かない可能性もありそうですね…。
    つわりがないのも一緒ですね。
    なんとか育ってほしいものです😔

    • 2月12日
  • Rさん

    Rさん


    今現在体外受精で陽性出ましたが
    今回は胸のはりもなく
    胎嚢も見えなかったので
    化学流産の可能性が高いと思って
    諦めています😭😭

    遅くても心拍確認できてる方も
    沢山いますので今は体を
    冷やさないようにしてくださいね!

    • 2月12日
  • むぎー

    むぎー

    そうだったんですね😭
    rmama.さんもどうか心拍確認できますように!お大事に過ごしてください。
    優しいお言葉ありがとうございました💕

    • 2月12日
ももちゃん

わたしも稽留流産経験しております

そのときは中身が空っぽで
胎芽すら確認できず
やはり週数通りの胎嚢のおおきさでは
ありませんでした。
6週だと思って受診すると
まだ4週後半かな?といわれました

今回1/17検査薬逆転現象
生理予定日より4日過ぎ

1/27
推定6週 胎嚢16,9㎜ 胎芽3㎜
でした
稽留流産のときはやはり
成長が遅かった印象が強かったです
そのとき先生には
もともと育たない卵だったのかもね
と説明されました。
あともうダメなのかもと思ったときは
胸の張りがなくなりました
もしかしたら予兆だったのかもしれません
つらい話になってしまいますが
半分覚悟しておいたほうがいいかも
しれません。

  • むぎー

    むぎー

    ありがとうございます!
    やはり成長の遅さは流産につながりそうですね…
    いきなり、「流産です。」と言われるよりは心を構えておきたいのでご意見助かります😉

    • 2月12日