※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃん
ココロ・悩み

同居を辞め、娘を頼りにしているママが、父に頼んでいるが、神経質な対応に戸惑いを感じています。自分の感情に影響されているのか、他の意見を聞きたいです。

38週の男のベビーを妊娠していて、1歳3ヶ月の女の子を育てているママです。

皆さんにご相談ですが、同居をした時(1人目が産まれてから同居)に義両親に対する嫌悪感があり同居を辞め、今は旦那さんとアパート暮しをしています。

今日入院になったため娘を旦那中心で信頼出来る自分の父に頼りながら見てもらうことをLINEしました。(人見知りが激しく、ママとパパと自分の父には泣かない)

そうすると「泣く事は気にしなくていい、孫ちゃんに会いたいだけだから いつでも気軽に頼ってください」と来たので、「人見知りで泣いてしまうのでそう言っていただけるとありがたいです」と送るとこうゆうLINEが来ました。

親が神経質になりすぎるとダメの所から何かモヤモヤします。
神経質になってる訳じゃくて、娘に少しでも寝てもらいたくママがいないというストレスを無くせればと思って旦那と自分の父を頼る事を言ったのですが。
自分が嫌悪感を抱いてるからそう思うだけでしょうか?
みなさんの意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

ママリさんは全く神経質ではありませんよ😭なんですかこのLINE…ブロックしたいレベルで無理です💔ムカつきます💦

ママリさんもうすぐ赤ちゃんが生まれるのに、モヤモヤさせないであげて欲しいです…🤦‍♀️

• もちゃん

もちゃん

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    元々から過干渉というか…同居していた時も「私の時は〜」があったりしたので。。ブロックしたい気持ちわかります🥲ただ色々な事考えると出来ないんですよね。。

これが原因だったのかは分からないのですが陣痛が遠のいてしまいました。
    もうこのライン以降返信もしないようにしてます。。

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

過干渉なんだろうなって、この文面を見ただけてヒシヒシと伝わってきました😭相手にするの、大変ですよね💦
    あと、お義母さんだってこれはしたほうがいいよ、これはダメだよって言ってますが、お義母さんも神経質なのでは?って思っちゃいました😂
    とにかくお義母さんの言ってることツッコミどころ満載🥲

そうだったんですね…😭予定日が近付くにつれて、こっちも不安な気持ちになりやすくなったり緊張感増したりして、余計なことで悩んだりしたくないですよね😣
    出産するまで、非表示にしときませんか?😂そしたらお義母さんがLINE送ってきても通知来ないのできっと快適ですよ!笑

• 2月14日

私は何度読んでも 気軽に預けてね!みたいな感じに取れないです😩

自分じゃなくて嫁の実家に預けてる事が面白くないのかな?って思いました…

だって今この会話に
子供にあれもダメこれもダメ!とか
気にするのは子供の発達と発育ね!とか関係あります?
対人関係求めても無理でしょ(笑)
とかちょーウザいです😩
一言一言が余計だなって思います。

人見知りする時期なのかもね!
頼れる時はいつでも頼ってね!
とかだけで良くないですか?

• もちゃん

もちゃん

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

そうなんですよね。正直預けないのも遊びに行かないのも理由があるからだし…ですね。 いちいちうるさいんだよ!って言ってしまいたいです🥲

確かにそれもあるかもしれません。
    ただ1年は同居していましたし、もうほっといてくれっていうのが正直な気持ちです😥 自分は娘がストレスフリーで生活できる方をえらびたいので。。
    義実家はタバコだったり猫だったり、義弟問題もありますから自分のストレスと娘のストレスが…。

ほんとに急になんでその話?と思いました。別にあれこれダメと言ってる訳でもないですし、発達と発育は人それぞれなので逆に言わないでくれと思いました💦 さすが昔の人です…
    対人関係求めてる訳でもないんですけどね、、
    一言一言余計!!!すごく分かります!

自分は逆にそっちの方が楽ですね。
    過干渉されるのが苦手なので。
    初孫初女の子フィーバーで頭ふわふわですよね多分。

• 2月16日
はじめてのママリ

これは相手との関係によりますね!
信頼してる自分の親から言われたなら、「だよねぇ〜」で終わりますが、元々馬の合わない義実家から言われたら「は?私と娘の何を知ってるの?部外者がうるさいんだけど」となります😅

• もちゃん

もちゃん

確かに自分の親から言われたらそうなるかも知れません、、
    娘が産まれてから同居を始めたので初の女の子もあり育児だったり色々過干渉で全てが受け入れられなくなってしまったんですよね。
    そう思ってくださる方が居てほっとしました🥲

• 2月13日
🌊こま🌊

何だかちょっと上から目線ですね😭 わたしも妊娠中の過敏な精神状態だからか、何やねん神気取りか?とか思っちゃいました🤣💦
もうすぐでご出産でしょうし、御身体に障らないようにされてくださいね☺️

• もちゃん

もちゃん

やっぱり妊娠中だから…って思っちゃうんでしょうけど、他の方の回答を見てみると共感していただける方が多いのでそうゆう訳では無さそうで安心しました😔
    3人の男の子を育てているという自信があるのかなんなのか…。。自分的には「全然大丈夫よ〜!!!なら頑張ってね」くらいで終わらせてくれた方が気が楽だなと思います。

• 2月13日
ままり

義理の親にLINEしてこれが返ってきたという事ですか?

「泣く事は気にしなくていい…」の返信の後に、下の方にある本当の理由を言ったら良かったのかなと思います🤔
「人見知りで…ありがたいです」という返信だったから、向こうも自分達に迷惑をかける事を気にして遠慮しているんだと勘違いしてると思います。『笑』の絵文字はムカつきますが、全体的にもし頼りたい相手から来ていたらそこまで気にならない(こちらの気持ちを軽くしようとしてくれてると思える)文だと思いました。

これまでの関係があっても言葉の裏を読まず都合の良い解釈をする義親と、社交辞令も交えて言葉を選んでいらっしゃるはじめてのママリ🔰さんのやり取りの相性が悪く、噛み合っていない感じがします💦

嫌悪感のある相手から来たらモヤモヤしますね。「いや、社交辞令だよ。気付けよ😅大きなお世話😑」って思ってしまいます🤭

• もちゃん

もちゃん

義母にLINEをしてこの内容が帰ってきました。
    確かにそうかもしれません。
    もう少し言葉を考えてみても良かったかなと今では思います💦
    確かに笑は自分もムカつきました。。
    そこまで仲良くないんだけど…などと思いながら。

自分は昔から人の感情だったりを凄く気にしてしまうので社交辞令だったり言葉を慎重に選んでしまうが故に伝わらない事が多いのかもしれません。

• 2月13日
いちご

わぁ、、、
気楽に!ってことを伝えたかったんだと思いますが、そういうのが伝わらない文ですね。これは嫌な気持ちになりますね💧

• もちゃん

もちゃん

自分としては気楽に!っていう内容を伝えて貰うとしたら「全然気にしなくていいからね!まずはお産頑張って」くらいサバっとしてた方が楽なんですけどね、、、陣痛来てる時にこの長文といい…かなりのストレスになりました。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

【そう言っていただけるとありがたいです】と言うと、
社交辞令を分からない方なら
遠慮してるだけと思われてしまうのかなーと思いました😭

言い方が上から目線だなと感じてしまいますが
このLINEは気楽に考えてうちも頼ってねって
言いたいのかな?と思いました🥲

• もちゃん

もちゃん

確かに冷静に見てみると気楽に!を伝えたかったと思うのですが、正直同居の時の色々な一方的なモヤモヤがある以上そうゆう風に捉えれなかったのかも知れないです💦

• 2月13日

自分の父には人見知りしません
義両親には人見知りします
と遠回しに言ってしまっているのが
気になったのかなと😭
そしてたぶん本音と建前が通じないタイプなので
本当に遠慮していると思われたのでしょう、、、

私の義母も通じないタイプなので
多分、同じ内容のLINEが来そうです😇
下手に〇〇なので〜とかお気持ちだけ〜
と言わずに
いつでも頼ってください→ありがとうございます!
で終わらせてます😭

私なら入院の報告もしないので
ママリさんはとても気遣いができる方
なんだなーと思いました🥺💕

• もちゃん

もちゃん

そうゆう事なんですね💦
    確かに同居する時になんでも言ってねとは言われましたけど、まさか通じないタイプだとは思っていませんでした。

ママリさんもそうゆう義母さんなのですね、、苦労しますよね😔
    即簡潔に!!!が1番いいんですかね!!

入院の報告できればしたくないのですが、旦那が結構実家の親の事を気にするのでしちゃうんですよね。
    しなかったらなんでしなかったとやと怒られちゃいますし。。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

なんて偉そうな‥。

もう返信も気遣わなくていいと思いますよ💦
そう言っていただけるとありがたいなんて
優しすぎます‥🥺
私なら
ありがとうございます!
って送って
全く頼らないです。

• もちゃん

もちゃん

もうモヤモヤが酷すぎて既読スルーをしています🥲
    自分にはそう言うしか出来なかったです。まだ未熟なので相手の事伺いながら返信をしてしまいます💦
    全く頼らないのが自分の中では理想です。。

• 2月13日
かな

そんなこと知ってるし、
なんだか全体的に小馬鹿にされてるような気がして
イラッとしますね😓

• もちゃん

もちゃん

別にそうゆうの求めてる訳じゃないんですよね〜ほんと。対人関係どうこうも別にそうゆう事言ってる訳じゃなくて泣きすぎてストレスなるより…って言いたいです。正直に言うなら「義家族には預けたくないし会いたくもない!!会わせたくもない!」です笑

• 2月13日

このLINEはかなりもやもやするし、最後の、笑ってなに?ってなります。

人見知りするから父に預けたみたいなことは伝えたのでしょうか?もし伝えたなら義母からしたら気分よくなかったのかもですね

• もちゃん

もちゃん

皆さんそこを気にしてらっしゃってました💦 自分も笑だったりその前の内容だったりそこまで仲良くないんだけど?と思ってます。。義母というのは勝手に仲良いと思いがちなのでしょうか。
    いえ、その内容は伝えずに「できるだけ旦那が頑張りたいと言っているので2人で頑張ろうと思います。ただ難しい時は家が近い父を頼ろうと話しましたが、義両親にも頼る場面が出てくるかもしれません。よろしくお願い致します」と伝えました。伝え方がまずかったですかね、、

• 2月13日

退会ユーザー

その伝え方なら問題感じませんし、親が神経質になるとって文面からいきなりなに?って感じですね。ほっときましょ!

• 2月13日
🦒

旦那さんはともかく、義母さんじゃなくてママリさんのお父さんに頼っているのが面白くないのかな?人見知りの内に自分が含まれてるのもプライド傷付くとか、娘さんに慣れてもらうために会う頻度増やしたいとか。なにしろ一度は娘さんと同居してた訳ですし、女親の方がお世話代行の意欲ありますよね。

本人にはとても言えませんが、義母さんがお世話しない方が娘さんが快適なんですよね。子どもの過ごしやすさ優先なので「泣く事は気にしなくていい」って… 子どものために気にするわって感じです😅 孫が泣いても、よく眠れなくても会いたいってただのエゴじゃありませんか?

ただ「人見知りで〜〜ありがたいです」だと、ママリさんが義母さんに気を遣ってお世話を頼まなかったけど、そう言ってもらえると助かります(=頼りたいです)という風に受け取れると感じました。

• もちゃん

もちゃん

自分の両親は離婚してるため女親が近くに居ないという事もこうやってずいずい来る理由なのかなと思いました。

そうなんですよね!
    義実家で環境も変わって泣いてご飯も食べない。寝れない。ただのストレスです。正直義弟(中3)も義父もモラルがない(目の前でタバコ 食後にキス)なので義実家で預けられると自分の目が届かないのがほんとに心配で、2人目の子ときちんと向き合えるのか心配です。

なるほどですね、伝え方にも問題があったかもです。もう少し自分の気持ちを伝えてみるのもいいのでしょうか、、

• 2月16日
もろまま

なんだろ…何か嫌な感じですね💦
この文面からも思うのは普段から干渉してくるタイプなんだろうなって思いました。
私だったらあんまり関わりたくないですね😢

• もちゃん

もちゃん

普段からとても干渉してきます。
    同居していた時もそうでした。正直プライベートゾーンとか何も無く…笑って感じでしたよ💦
    男3人を育ててきたからなのか、ずいずい来る感じがあります。

正直旦那にもう少し理解があれば関わりたくないですね🥲

• 2月16日
ままん

んー言葉で自分の気持ちを伝えるのは難しいですよね💦
私も今妊娠中でもう出産なので今そのLINEがくるとモヤッとしちゃいそうです😅
上から目線で言われるとイラッとしちゃいますよね
もう義両親相手するの疲れる時は旦那さんを通しちゃいましょ!😂

• もちゃん

もちゃん

そうなんです!それも自分は昔から人に対して色々考えてしまう癖があるので勘違いされやすい事を言ってしまうんですよね。
    義母としてはアドバイスのつもりなんでしょうけど…やっぱり何回みてもモヤモヤしかしないですね😥

旦那に理解があれば自分からLINE送らなくて済むんですけどね🥲💦

• 2月16日
いーいー

もうめちゃくちゃ嫌味😩😩😩😩
私なら速攻ブロックします。
プロの知識があるわけでもなく偉そうに上から目線で。
私ならLINE返さないですね。

はらぺこあおむし

そんなこと言ってくるから
預けるのも嫌なんですよね😊
とでも返したいですね😂

なぜ親と離れて不安な中
懐いてもない、子供にとって
不安な人、場所にわざわざ連れて行って
会わなければならないのか
どう考えても理解できないです😅
神経質とこれはまた別の話です😅

りょこ

義理母さんは寂しいんでしょうね。
不器用かつ気が強いと感じました。
気軽に預けてね という親切心というよりは、義理母さん自身が頼られず可愛がりたいのに孫に懐かれず寂しい 会いたい 親しみたい
という気持ちを強く持ちなんとかして風向きを変えたい…
といった感じがしますね。

気持ちは解らなくないですが義理母にこんな感じに言われたら、実際嫁なら気分損ねますよね
私も言われたら嫌です。

自分の気持ちを押し付けすぎで、あなたの事を考えての言い方ではないですよね。