※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬこ
家族・旦那

このご時世、新居のお披露目って、絶対しなきゃいけないと思いますか?昨…

このご時世、新居のお披露目って、絶対しなきゃいけないと思いますか?
昨年末に新築戸建てに引越しました。両家からの援助は一切なく、完全に自分達のローンです。引越しだけは1日、義実家に手伝ってもらいましたが、その際にお昼ご飯と手土産を渡しました。実親からは引越し祝いをもらいましたが、コロナのこともあるし、私も妊娠中なので、まだ新居には呼んでいません。義両親からはお祝いは渡すとは言われているものの、まだ頂いておらず、義兄からはお祝いを頂きました。本来であれば、新居にお招きして、おもてなしするのが筋なのはわかっています。しかし、やはりコロナの心配があり、私としては産まれてからゆっくり招待したいと思ってました。が、義両親から3月中に呼んでほしいと言われ、旦那はそれを了承したようです。理由は「産まれてからだと建ててから時間が経ち過ぎだから」。は?おいおい、3月はもう臨月ですが?ちなみに言えば、昨日お腹の張りがいつもと違ったので、救急外来行ったばっかですけど?え、コロナもあるのに呼ぶの?と、私としては思いやりにかける行為ではないかと思ってしまいます。ちなみに、通っている産科はかなりコロナ対策が厳しいですし、万が一感染すれば、検診にも行けない・最悪帝王切開での出産になってしまうこともありますし、もしお腹の子に何かあったら…と不安が大きいです。
今は外出も本当に必要最低限で、両実家にも届け物しに行くだけとか、そんな程度です。さらに、私は精神疾患を持っており、引越しの時に他人が自分のテリトリーに入ってきたことで悪化し、薬の量が増えました。たぶん、お披露目会をしたらまた不安が大きくなり、精神的にもツラくなる可能性が高いです。気にしすぎと言われればそうかもしれませんが、呼ぶとすれば義両親だけでなく、義兄家族も呼ぶことになります。義兄は教師、義姉は介護施設で働いており、そして甥っ子姪っ子は保育園児と、コロナで言えばリスキーな家族です。そういう背景もあり、できれば先延ばしして欲しいと旦那に頼んだところ、キレられました…
私の考え方って、やっぱり間違ってますか?流産経験もあり、不妊治療でやっと授かった子です。もしこの子に何かあったらと思うと不安でなりません。実親は理解があるので、産まれてからで全然良い、むしろ妊婦がいてそんなリスクのあることはできないと言ってくれます。実家に帰りたいですが、小学生の実姉の子をたまに預かったりしてるので、それもそれでリスクがあるなと思い、逃げ場がありません。
この子をどう守ったらいいのでしょうか…

コメント

💜R.A💜

しなくていいと思います😅

ままり

このご時世ですし、今のコロナの状況みるともう少し落ち着いてからや子供が産まれてからで全然いいと思います🤔

建ててから時間が経ちすぎって理由は理解できません😂
そんなすぐ劣化するものでもないし、建ててすぐ呼ばなきゃってものでもないと思います😂
数ヶ月ぐらい待ってよ、、って感じですね😂

ママ乃

やるなら、主さん抜きにしてね。って感じですね…
建てた家がなくなるわけでもあるまいに…
なんでそんなリスキーな華族呼ばなきゃならんのだ。
もう、実家に避難してしまえー!!

すごいママさんの気持ちわかります!
私も精神疾患あって自分の家、テリトリーに入られるのが苦痛で子供の頃からダメでした
悪化した時は親すらダメで前日とか帰ってから体調崩したり…

退会ユーザー

途中で送っちゃいました
    そのストレスだけでもすごいのにプラスしてコロナの危険をおかしてまでやらなきゃいけないことってなんですか?😅
    しかも支援してもらったわけでもないし
    断固拒否です
    病院から言われてるからってなんでも拒否しましょう🥶

• 2月12日
うー

お招きしても食事等の振る舞いは一切なし、マスクも消毒もしっかりして少しお家を見せて回ってちょっとお話しして解散!!とか?

でもそれなら引越しの時に見て回ってるんだからもういいじゃんって感じですかね😅

生まれてから呼んで赤ちゃんにもベタベタ触られるのも嫌ですし、今回も感染予防でこんなしかできないのでコロナが落ち着いたらみんなでお食事でも…として、出産後の赤ちゃんのお披露目も同じ感じで長居させずにコロナが落ち着いたら…を貫き通したいところです

たぬこ

まとめての返信ですみません。
この投稿の後、話し合いから喧嘩になり、やっと落ち着きました。今回は産後に先延ばしすることでまとまりましたが、根本的な私の気持ちを理解してるかは謎です…しかも「断ったから(ドヤッ)!」って感じで、自分の子供のことを一番に考えれば、当たり前だろうに…と思いながら聞いてました。
皆さんに共感して頂き、気持ちが楽になりました。ありがとうございました❤️

初ママ

生まれてからも、赤ちゃんにベタベタで赤ちゃん感染しても困るし、
感染人数落ち着いたらじゃないでしょうか?