※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

20歳で2人目を出産する際、保健師の訪問があるか不安です。同じ地域の18歳の友人にはあったが、20歳のママさんにはいないようで、基準がわからない状況です。同じような経験の方、どうでしたか?

1人目を17歳で出産しました!その時に新生児訪問とは別に2ヶ月くらい?の時に保健師さんの訪問がありました。その理由が「若いママのところには絶対行かないといけないって決まってて」って言われました。今回2人目を20歳で出産するのですが2人目の時も来るんですかね、、、?若いが未成年だったからなのかとか基準がわからなくて💦
同じ地域で18歳で産んだママ友のところにも来たと言っていたのですが20歳くらいで産んだ同じ地域のママさんが居なくて、、
同じような状況だった方どうでしたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

19と21で産みましたが、私のところは19の時は来なくて21の時は来ました!
その時住んでた地域によって違うんだな〜と思ってました😊

• ママ

ママ

ありがとうございます!!
    地域に寄りそうですね😳コロナ禍なのでわかりませんが地域変わってないのでもしかしたらあるかもです🤔

• 2月12日
ママ

1人目の時、20で妊娠出産しましたが
保健師さんの訪問ありましたが、2人目は今思えばなかったです!🧐

• ママ

ママ

2人目は22で妊娠出産しました

• 2月12日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!!地域は変わってないですか?😳
    経産婦さんだとないとかかもですね🤔

• 2月12日
  • ママ

ママ

地域変わってないです!

• 2月12日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

私は24.28の時に産みましたが、2人とも来ましたよ!

若いママやからってのがなんか嫌ですね😓
若いと何かあるんですか?とか聞いちゃいそうです😅

• ママ

ママ

ありがとうございます!!

その時は未成年だったので未成年だから仕方ないのかあ🥺って思ってたんですが今回は成人してるのでまた来たら若いのってやっぱダメなのかなあって凹んじゃいそうです🥲😂💦

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

1人目20で産みましたが
新生児訪問以外こなかったです🤔

新米ママリ🔰

私の地域では歳関係無く必ずくるようです。
新生児訪問用の葉書を出すと電話がかかってきて、訪問して大丈夫な日を聞かれました。
出生届けを出した時かなんかにもらった書類をみたら、
新生児訪問を行っていないご家庭は生後2ヶ月〜4ヶ月の間ぐらいに連絡なしで訪問しますと書かれていて。基本部屋が汚いのでそれはマズい!と思って慌ててハガキ出しました😅笑