※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊活

妊活中で右卵巣腫れと不正出血続き、排卵なし。左卵巣正常なら排卵可能。HCG投与後排卵せず、ホルモンバランス不安。

妊活中です。1月半ばの卵胞チェックで右側の卵巣が腫れていると言われ、その日から不正出血がありました。その為か1月には排卵がなく、高温期もありませんでした。2月頭に行った経過観察の日も不正出血は止まっておらず卵巣の腫れも一切引いていませんでした。そのあたりが生理予定日なのですが生理も来ず、そこから2週間また経過観察で次14日に行くのですが未だに不正出血が止まりません。
左の卵巣は正常なのですが、右の卵巣が腫れていたら左でも卵胞は育たないのでしょうか?例えば左から排卵があったら右の卵巣は腫れていても妊娠はできるのでしょうか?
いつ引くか分からない卵巣の腫れで妊活がストップしてしまうことにすごく焦りを感じてしまいます。

毎月欠かさず排卵があり基礎体温グラフも比較的きれいな2層がつづいていたのですが、先月ヒューナーテストが良好だった為初めてhcgを打ってもらいました。でもその後排卵せず(体質的に卵胞が一般的なサイズより大きくないと排卵しないようです)、3日後にもう一度hcgを打ち排卵しました。そのあとルトラールを10日間飲んでいたのですが、初めてのことにホルモンバランスが乱れているのではないかと思っています…余計なことをしてもらわなければよかったと思ってしまいます。

コメント

mayuna

右が腫れてても左が正常なら妊娠できますよ☺️

お薬ストップしてても、左が正常なら排卵すると思うのでタイミングとれば妊娠の可能性はありますよ😳

• りい

りい

ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    少し希望が持てました!

生理が来てないのも気になりますが、前回が右から予定だったとして排卵できなかったから左が代わりに頑張って排卵の準備してると信じて月曜まで待ちます🥲

• 2月12日
tsukasamama

現在、同じような状態です…ほんと、余計なことしなきゃよかったと思いますよね😭

その後、状態は軽快されましたか??

• りい

りい

結局何が原因かは分かりませんでしたが、いつもと違ったことをして良くない結果になった時はちょっと気にしてしまいますよね😭お気持ちとても分かります😭

私の場合その後の検診(2/14)で右の卵巣の腫れの影に少し育った卵胞があり、血液検査をしたところ卵胞の成長が止まっているとのことでしたので成長を促すルトラールを飲み、右側から排卵しました!
    不正出血に関しては、生理を起こしていいのか排卵するのか内膜がどうしたらいいか分からないままになっていたようで、少量出ていたのですが卵胞の成長が進むと自然に止まりました!
    その排卵では妊娠には至らず生理がきて今現在は今月の排卵待ち、というところです。

卵巣が腫れていても特に妊活や妊娠には問題がないみたいです!そのせいで色々不調なことが起きていたのですが薬を飲んで元のリズムに戻った感じです!
    ちなみに2月末の時点では卵巣の腫れは少し小さくなりましたがまだ腫れたままでした!(小さくなってきているので気にしなくても大丈夫とのこと)

• 3月18日
  • tsukasamama

tsukasamama

詳しく教えて頂いて、感謝致しします🥲
    私は卵巣出血してまして、今週期のタイミングは中止になっております…
    そして今も不正出血が続いています。

今後生理が来るのか、乱れ切ったFSHとE2をどうやって戻したらいいのか、不安でした。
    お薬の名前も教えて頂いて、嬉しいです。

色々あって今のクリニックに不信を覚えてしまったのですが、元に戻るまでは通院することにします( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    ありがとうございました😊

• 3月18日
  • りい

りい

卵巣出血だったんですね💦
    タイミング中止ともなると足止めくらってる感と心配なのとで不安ですよね😢

体調が戻るまではクリニックで診てもらったほうが安心もできると思うので通うべきだとは思いますが、もし今のところで気になることがあるならセカンドオピニオンとして別のところで相談してみてもいいかもしれないですね💦

早く良くなることをお祈りします🙏🏻

• 3月19日