※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

35歳以上の方に人間ドックの検査内容を伺いたいです。婦人科系でマンモグラフィーや追加検査が必要か悩んでいます。

ここ数年で、人間ドック受けた35歳以上の方。

皆さんどんな検査を受けましたか?
受けようとしている人間ドックには婦人科系は乳がんは超音波検索しかないのですが、マンモなども追加した方が良いでしょうか。
あと、子宮ガンは無く、子宮頸がんと子宮筋腫のみなのですが追加した方がいいでしょうか。

そりゃ全部やった方が良いに決まってますがオプションの費用も掛かるので悩んでます。

コメント

なお

今年度35歳になる年なので、バリウム等も対象になりました!
婦人科系は健保さんにもよりけりですが、もしご家族でガンになった方がいる等あれば子宮体ガンも追加して良いかと思います。内診が一度で済むのは魅力ですよね。
(ただ、検体採取がちょっと痛いと聞いているので判断は人によりけりかと思います)

マンモか超音波か、、、というところでは授乳歴があればマンモの方がよく見えるそうですが、なければ超音波の方が良いそうです。
あとはどちらにしても触診はあると思うので、可能であれば検診日は胸が張りにくい時期(生理後)が良いかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バリウムも対象になったというのは会社の健康診断とかでですか?それとも人間ドックの中に自動的に含まれるということですか?

    • 2月12日
  • なお

    なお

    私は会社の健康診断でした!オプション料金払えば胃カメラに変更も可能でしたが、一度体験しておこうかと思ったので。
    35以上だと人間ドックの中にバリウムか胃カメラが入っている可能性が高いと思います。

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    色々細かく教えて下さり大変参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 2月12日