※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのクレーム経験について教えてください。

保育園にクレームを言ったことがある方にお聞きしたいです😥

①誰に言いましたか?
②どんな内容のクレームでしたか?
③その結果どうなりましたか?
④クレームを言ったあと嫌がらせとかなかったですか?
⑤何歳クラスの時に言いましたか?

皆さんがどんなクレームを言っているのか気になったので教えてください、😥💦

コメント

®️®️

クレームに含まれるのかわかりませんが

・傷やケガの報告がない
・園のトイレでウンチしても拭いてもらえずパンツにべっとり

など「さすがにこれは人の子を預かる者として、ありえないでしょ」ってものは伝えるようにしています。
(私も人を預かる仕事なのでそういうところは気になってしまいます)

ちょくちょく言ってるけど嫌がらせとかは一度もありません。

1歳児・2歳児クラスは保育園
年少さんで幼稚園
と今までの経験は2つの園で、どちらもちょくちょく伝えてます。

ままりん

①お帳面に
②ヘアゴム2個つけていったのに帰りは髪をおろして帰ってきた(ここまでは別にいい)。手を洗うときに手首にヘアゴム✖️2が食い込んでおり、即気付いてはずしたがそこからご飯〜風呂〜寝る前に確認してもど紫だったので、旦那と話をして気をつけてくださいと言った内容で書きました。
③つけてったゴム個数確認して(手首に食い込ませないように)るはずなのですが、その時の先生はしてなかったようで、今後より気をつけますと、お帳面で返事と直接謝られました。
④なし
⑤1歳クラス

基本感情的にクレームを言うのはモンペだと思うので
こう言うことがあったので気をつけてほしいことと、いつもありがとうございますみたいなことを書いて伝えるようにしてます(形に残るし)

はじめてのママリ🔰

①主任
②産休中は保育短時間で送迎お願いしますと言われ、在宅の時だけは長めに預かって欲しいと言ったが書いてあるとおり産休中は保育短時間で送迎してと言われた。(書面上、産休中は保育標準時間のままです。)
③言ってもそう言われるだけだったので市役所に相談。
それはおかしいと言うことで市役所から保育園に電話してもらい、あとで主任に謝られた。
④嫌がらせないです。
逆にあんまり言うとまた市役所に言われてしまうと思ってるかも?
⑤年少です。

ひよこママ

①園長不在だったため主任
②結果的に縫うほどの頭の傷だったのに、木のおもちゃでぶつけてしまって消毒しましたー💦と言われ、それはないだろとのことで、、
③即病院連れてってもらい謝罪に来られました
④むしろよく注意して可愛がってもらえました😂
⑤3歳のとき

です!

保育士側からでもいいでしょうか?
①園長にでした
②家で果物出すとお金かかるから、園で普段食べられないような果物や食材を出して欲しい。
③アレルギーなどもあるからむやみやたらに保育園で慣れてないものは食べさせられない。
④一切ないです!
⑤1歳児でした!

①クラスの1番上の方
②私に対しての接し方言い方の問題です。
③その先生は他クラスに行きました。
④特にありませんでした
⑤1歳児クラスです

はじめてのママリ🔰

①園長直接
②門が開いた所に我が子一人置き去り
(道路面してました)
30分放置だったらしいです

④すぐに退園させましたが、
他の親御さんが逆に
保育園の管理下どうなってるのかと
言ってくださいました

⑤三才の時です

迎えに行った時に目の怪我は聞いてたけど、「周りが赤くなったけど赤みも引いたし…」というふうに聞いてたのに、実際は黒目にガッツリ傷入ってた時…
担任にクレーム入れました💦
黒目の傷は目視でも分かるほどだったので、怪我の程度の確認はきちんとして欲しいって感じで伝えました。
すみません今後はしっかりと確認しますって感じでした。
年少時ですが嫌がらせとかなかったです。

はじめてのままり

①役所
②夫の給料きいてくる
仕事内容根掘り葉掘り聞こうとする
なにかあるとすぐ発達障害!
検診で何もなかったですよ〜って言っても納得しない
最終的に、アンパンマンが好きじゃない子は変!おかしい!発達障害!って言われてムカついたので、これって普通なんですかね?って問い合わせしました🤣
③その人めちゃくちゃ大人しくなりました!
クラスに園長や主任がよくいるようになって監視してくれてます
研修も受けに行ってました
④全くないです!
⑤1歳です

なぁ〜お

①園長
②子どもに痣ができており、お迎えの祖母に報告、謝罪はありましたが、今までできたことない場所の痣だったので、どんな状況だったのかなど次の日でも直接話があるかと思ったら話もなく(休みだったようです)、担任から連絡きて痣があったが家での怪我か聞かれ、園であったことと伝え、謝罪した先生が
担任や園長などに知らせてもなかったので、クレームとまではいきませんが、園長先生にその時の状況など元々聞きたかったので話が聞けたらと伝えました。
③時間をもうけてもらい、園長先生とその痣をつくってしまった先生に状況説明をしてもらい謝罪もありました。その痣をつくった先生の話(本人も後で痣になってることに気づき自分がしたんだろうと認めている。祖母にも報告、謝罪してる)、子どもの話(その先生がしたと本人も言っている)その時一緒にいた保育士にも状況を聞き叩いたりなどそういった行為はなかった)など聞き取りなどしたと報告ありました。持病の薬の影響で痣ができやすいのはあるので、男の先生だったので力が強すぎたのが原因だと思います。今後も薬の影響で痣ができたりはあると思うので、報告はしてほしいことをお願いしました。私も保育士なので、怪我をさせた場合には園長先生にも伝えるしお迎えが親でないときは電話連絡いれるので、正直逆の立場ならクレームになってもおかしくないレベルだと思います💦
④気つかってるだろうなとは感じます。
⑤5歳児クラス

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます😭✨
とても参考になりました。
いろいろなクレーム内容があるのだなーと。
預けていて、いろいろ気になることがあるのですが、嫌がらせなどないようですので伝えていこうと思いました。
ありがとうございました😊