※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマ
子育て・グッズ

食費が6万円で足りない。息子の偏食が原因かも。献立や料理に悩みがある。どうやりくりしているか教えてください。

みなさん毎月の食費っていくらですか⁉︎うちは6万円ですが、毎月少しはみ出てしまいます。。
外食費は含まれません。

息子がかなりの偏食でg800円以上の牛肉しか食べない、お菓子をちょびちょび買ってしまう、のが原因かもしれませんが…。
皆さんどうやり繰りしてどんな物を食べているのでしょうか。。(´・_・`)

細かく切ったりするのも面倒だし子供に合わせた献立ばかり、食費を考えながらで料理が楽しめません。。

コメント

おもち

お菓子やジュース買わなくて済むように
週一もしくは週ニにしています。
なんならネットスーパーとか😂😂

献立考えてから行ってます!!!
お肉食べなくても市にはしないので
高級お肉はもうないよと
慣れさせますかね😂😂😂😂

  • スマ

    スマ

    献立考えてから、いいですね!
    全く思い付きませんでした。。

    市にはしないとはなんでしょうかm(_ _)m

    • 2月11日
  • おもち

    おもち

    行く日を少なくするのは一つの手かと思います🥺

    死にはしないです😂

    誤字ごめんなさい!!!

    • 2月11日
  • スマ

    スマ

    なるほどです❗️イチと読んでいましたm(_ _)mたしかに死にはしませんね🤣
    週末だけとかにします‼️
    ありがとうございます‼️

    • 2月11日
deleted user

食費だけならめちゃくちゃ頑張った月は3万2000円、平均では4万くらいです🙌

業務スーパーで冷凍物を月一で爆買いします😂
おやつとかも含まれます(冷凍ワッフルとか)
普通の買い物は週一のまとめ買いで基本なんでもまとめ買いしてます。
スーパー、コンビニはどうしても必要がなければなるべく行かないようにはしてます💦
本当は献立とか考えてから無駄のないように食材買うのが1番節約になると思うのですがズボラで続かなかったので適当に安いものバッと買って適当に作ってます🤣

特に我慢はしてないので普通のご飯作ってますよ〜!
メインに副菜2種類、汁物、ご飯とかです!

  • スマ

    スマ

    私もズボラです笑
    業務スーパー近くにあるのに新しい所に行く事すら面倒なレベルで。。
    でも行ってみますね!!
    息子ワッフル大好きなので!
    うちも4万位にしたいです。。
    普通のご飯。。
    てのが気になります笑

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    業務スーパーの冷凍ワッフル美味しいですよ😍✨
    餃子もよく買います!
    行く前に冷凍庫空っぽにしていくことをおすすめします🤣
    産地が気にならなければ冷凍の野菜もすぐ使えて良いのですが…全部中国産で😞💦

    昨日はご飯、焼き鮭、にんじんしりしり、豚汁、小松菜と海苔の和え物
    今日なら
    ご飯、唐揚げ、トマト、千切りキャベツ、ほうれん草と人参の胡麻和え、豆腐とわかめとネギの味噌汁
    でした!

    • 2月11日
  • スマ

    スマ

    中国…は私だけならいいけど子供には躊躇います😣
    健康的なご飯ですね❗️
    詳しくありがとうございます❗️
    和え物とか思い付きませんでした❗️

    ちなみにうちは今日ドミノピザ。昨日の記憶はございません。。😅
    もうそこからダメですね。。
    尊敬します。。
    ワッフルと餃子みてみます❗️
    冷凍庫情報まで
    ありがとうございます‼️

    • 2月11日
ママリ

外食は全然しないので、たまにの外食込みでも3万5000〜4万くらいです🤲
なるべくまとめ買いするようにしてます!
あとは旦那のお酒代はお小遣いからなので含まれてないです🙌

お肉はさすがにgで800円は我が家は手が出ませんー😭
近所で1番安いスーパーでいつも買い物してます😂

  • スマ

    スマ

    素晴らしいです。。
    牛肉。。息子がこれしか食べないから。。と言いつつ私も少し頂いています(味見という事で)
    食べたーい❗️ってなりませんか❓😭私は外食も大好きです。。
    根性なしですね。。見習いますm(_ _)m

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    外食すごーくしたくなりますが、この1食分の値段、スーパーで買えば何日分のご飯になるんだろう、、とか考えちゃって外食したあと逆に後悔しちゃうので節約の為に我慢です😂😅
    もちろんお金に余裕があれば毎週末外食したいです😂✨✨

    • 2月11日
  • スマ

    スマ

    頭が上がりません。。
    マインドから見直します。。
    大変参考になりました😭

    ありがとうございます‼️‼️

    • 2月11日
かつぶしまん

高いですね〜😳
うちは○○の素みたいなのは買わずに家で作るようにしてます!
麻婆豆腐や回鍋肉など調味料入れてこどもといっしょに混ぜて作ってます😁
ご飯のときは
あ!○○くんが作ってくれた麻婆豆腐や!!めっちゃ美味しいいい!ほら!食べて!!うわああ、美味しいなー!!!お味噌まぜたよね!!
と文句言う隙もないくらいすすめます🤣
本人もノリノリで食べます😋
あとは青のりやごまを魔法の粉としておまじないかけて食べます🤣

  • スマ

    スマ

    お母さん、素晴らしいです。。
    そんな余裕ありません😂
    やっぱり高いですよね。。
    どちらかというとカツカツの生活してる割には。。
    ちょびっと子供にも触らせてみよっかな😭参考にします。ありがとうございます。

    • 2月11日
みぃママ

うちも6万ぐらいです。
近所のスーパーで毎月3万チャージして、あとはコープの宅配が2万5千円から3万円ぐらい使ってます。
ホントに節約しなきゃですが、なかなかできません😢

  • スマ

    スマ

    私も半分位がコープです🤣❗️
    同じですね🤣❗️
    コープ、高いのかなぁ💦

    ご回答いただいたママさんを参考に、まずは明日業務スーパーに行ってみようと思いました😅

    • 2月11日
deleted user

大人2人、幼児3人の5人家族で12〜13万です。

果物が大好きな子どもたちなので果物だけでも月に2万円以上いきます😂
1週間で今の時期なら
いちご880円×3
バナナ280円×2
りんご大袋1080円(5個入り
みかん(10個)650円×2
とかです!

でも、食べるの大好きで品数もたくさんにしたいので気にしていません☺️

  • スマ

    スマ

    ですよね❗️果物❗️
    しかもまぁまぁいい単価ですね🤣
    気にせず買えて羨ましいです〜。。

    でも普通にというか、気にせず食べたい(外食抜きで)となったら10万は必要ですね。。

    居住費にお金をかけてしまった私がバカだな😅。。と思いました。
    ご回答ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月11日