※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちゃそ
お仕事

初マタの35週妊婦です。育休は手当なし。2〜6ヶ月で保育園に預けて復帰予定。共働きで生活が厳しい。仕事復帰経験談を聞きたい。家族の協力が必要。厳しい現実もあります。

初めて投稿します。
妊娠35週に入りたての初マタです。

仕事に就職してから妊娠五ヶ月ということがわかり(つわりもなにもなく本当に気がつきませんでした💦)、育休は一応あるのですが、手当ては出ない(当然ですけど)と言われました。
産後体調的に大丈夫だったら子供には可愛そうかもだけど、生後2ヶ月、遅くて6ヶ月までには保育園に預けて仕事復帰したいと思っています。

熊本地震もあり、お互い仕事がなくなり、現在でも共働きしないと生活的にも少し厳しい状況です😢
でも、地震の中で必死に生きてここまで育ってくれたこの生命に感謝してこの子と旦那とで生きていきたいと思っています!

そこで仕事復帰された方で、早くに保育園に預けて働いた経験談など聞かせて頂きたいです!
ちなみに旦那の家庭は母子家庭でお義母さんが病気をしており、私の実家は遠く、旦那と協力しながら育児していこうという方向でいます。
現実的に厳しいところもあるかもしれません。
皆さんの意見、体験談を聞かせてくださいm(。_。)m

コメント

まま

今までどのような勤務だったかによるかと思います。送り迎えはできそうですか?
旦那さんの協力もあれば大丈夫かとおもいます^ ^ でもお迎えが遅くなると毎日延長保育とかになればお金もかかります。

• ようちゃそ

ようちゃそ

コメントありがとうございます🙇
    私の仕事は早出、遅出、日勤、夜勤でしたがとても良い仕事場だったためシフトの融通がききます!
    旦那の仕事は日祝は絶対休みで日勤のみなのでたぶん送り迎えはなんとかなりそうな気がします、、、
    お互い残業があった場合が延長になるかもです😅

• 10月31日
しぃ

妊娠おめでとうございます(∗ ˊωˋ ∗)

産休中は出産手当金、育休中は育児休業給付金が請求出来ますよ♪
私も早くから保育園へ預けていましたが、予防接種や健診、そして保育園ではいろいろな病気をもらうため休みがちになりました。予社長が独身なこともあり、あまり理解がないため第二子妊娠の時には自主退職を勧められ確かにこれ以上迷惑かけても…と思い辞めました(´・ω・`)
育休を取らせてくれるのであれば、まずは復職してみるといいと思いますよ☆

震災で大変な思いをしてるかと思いますが、どうか無事に出産しますように❤️

• ようちゃそ

ようちゃそ

コメントありがとうございます😭
    出産手当金は出るんですけど、出勤の日数が足りなくて育児休業給付金が出ないと会社から言われました😢
    やっぱり早くから預けると色々病気もらうっていいますよねΣ(ノд<)
    会社の理解はすごくあると思うけど早退とか休みがちになると迷惑かけて申し訳なくなりますよね、仕方ないことでもあるのでしょうが😢
    出産への不安もあるし、いろいろと考えてしまいます(´;ω;`)
    でもとりあえず生まれてくる赤ちゃんのために頑張ります‼
    ありがとうございます🙌

• 10月31日
  • しぃ

しぃ

なるほど💦1年経ってなかったんですね💦

理解のある会社で良かったですね(∩ ›ω‹ ∩)♡最初はかなり休みますが、1年経てば免疫つくのか滅多に休むことないです☆
    迷惑はかけてしまいますが、仕方ないですし、その分仕事を頑張っていれば認めてくれると思います(∗ ˊωˋ ∗)
    寝不足の中、仕事に育児に家事と辛いかと思いますが、お身体に気をつけて下さいね!!

• 10月31日

1年間育休とる予定が、退職者が数名でて休めなくなってしまい生後3ヶ月で息子を保育園に預けて職場復帰しました。最初はとにかく「熱を出しました〜」と保育園から呼び出しが…😅月曜日だけ出勤して、火曜日から金曜日まで欠勤とか普通にありましたね。幸い、職場の都合で復帰が早まったので、息子のことで欠勤するのは理解してもらえていましたがやはり申し訳なかったですね💦
でも、保育園の先生と一緒に息子の成長を見守って、喜びも悲しみも共有できて本当に良かったと今は感じています。早く預けたことは全く後悔していません😊

• ようちゃそ

ようちゃそ

やっぱり早退とかあったら申し訳ないですよね😭
    仕方ないことなんですけどね😢
    保育園に預けてからそうなること覚悟で働いていかないとですよね!
    先生と子供の成長が共有できる保育園もあるんですね✨
    私も後悔のないようにいろいろと選択していかないとです🙆
    素敵な体験談ありがとうございます☺✨

• 10月31日
ユメ

体験談ではありませんが、私も生後2ヶ月で子供を保育園に入れて働きに出ます!

• ようちゃそ

ようちゃそ

同じような考え方の人がいるとすごく心強いです(*´∀`)
    お互い順調で元気な赤ちゃんが生まれますように‼
    頑張りましょう(・∀・)人(・∀・)

• 10月31日
あいりん

妊娠おめでとうございます😀1人目の時は2ヶ月で復帰しました😀保育所ではありませんが義母に預けて1才近くから託児所に預けました😀今は育児休業中ですが年明けには復帰する予定です😀義母は自分の子供が5人居るので子育ても上手で助かりましたが託児所だと少し具合悪いだけで連絡がきて仕事を抜ける事が多々あります😅介護職で人が足りないなか申し訳ないなと気が引ける部分もあって仕事と子育ての両立に悩む事がありましたが職場の上司は小さい内は仕方ない事だからと言ってくれ周りの職員も理解してくれているので環境面では助けられてます😀早いうちから子供と離れるのは寂しい部分はありましたが託児所では色んな友達や人と触れる事で人見知りとかもあまりせず色々な成長が見られるので悪い事ばかりではないです😀ずっと一緒に居るとママっ子になって大変な部分もあるので良かったのかなと思ってます😊子育ては1人では出来るものではないしいろんな協力があるからこそ仕事と子育ての両立が出来るのかなと思います😀確かに大変な部分もありますが子供の為に乗り越えるしかないですね😣妊娠中で出産の不安とかもあるとは思いますが元気な赤ちゃんを産む事を考えて一緒に子育て頑張りましょうね☺️

• ようちゃそ

ようちゃそ

回答ありがとうございます🙇
    返信おそくなりすみません😢
    実際に体験したことないので本当に不安で仕方なくて😢
    でも体験談を聞いて前向きになりました😃
    周りの協力とか環境とかやっぱり大事ですよね💦
    まずは元気な赤ちゃんを産むことに専念しないとです✊
    まだまだ乗り越えないといけないことたくさんあるけど頑張ります‼
    ありがとうございました(・∀・)人(・∀・)

• 11月1日