※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんの睡眠時間について質問です。11〜12時間だと少ない気がするのですが、他のお子さんはどのくらい寝ていますか?夜は早めに部屋を暗くしてテレビを消す環境作りをしていますか?

もうすぐ生後1か月になります。
1日の睡眠時間が最近は11時間から12時間程度です。
少ない気がするのですが、みなさんのお子さんはどうですか?
また今のうちから夜は早めに部屋を暗くしてテレビを消すなどの環境作りもされていますか?

コメント

ママリ🔰

3ヶ月までに昼夜の区別がつくと言われているので、それまで頑張ると後が楽です☺️✨

理想は、外が明るくなったら家もだんだん明るくする。外が暗くなったら家もだんだん暗くするですが、そんなこと無理だったので、(笑)せめて20時には真っ暗にしていました。
朝は、やはり夜間授乳などあると起きれないので、せめて10時までには朝日を浴びさせていました。(家の中でカーテンをあけるだけでOKです)
寝る前も2時間前にはテレビなどなしが理想ですが、せめて1時間前には見せないようにしています。

なお、3ヶ月をすぎるまでは朝寝昼寝夕寝も外と同じように明るくしておくことが大切です。

1か月だと理想睡眠時間は14-17時間でしたが、生後3週間から寝るのが下手くそでなかなか難しかったです。
めちゃくちゃ寝かしつけて、どうにかぎりぎり達成できるかどうかでした🥺

• みかん

みかん

3か月までが重要なんですね!
    環境を整えていきたいと思います!
    コメントありがとうございます♪

• 2月12日
りり

日によって違いましたが短い時期もありました!
環境作りはなにもしませんでした!

• みかん

みかん

今はあまり寝ない時期?なんですかね😅

• 2月12日
  • りり

りり

結構ムラがありますよ😇

• 2月12日
おもち

もう少しで3ヶ月の赤ちゃん居ますがうち平均17時間寝ます😲
うちの子はちょっと寝過ぎです😅

朝カーテン開けて
曇りや雨の日は電気付けて
お昼寝の時はカーテン閉めて電気消します。
テレビはあまり見ないので日向ぼっこしたり曲流して触れ合ったり、絵本を見せたり…
夜は寝る2時間前から静かな環境で豆電球にしてます💡

• みかん

みかん

夜は静かな環境を作るようにしたいと思います!

• 2月12日