※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の発達について不安があり、自閉症の可能性を心配しています。成長の遅れや行動について悩んでおり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の男の子を育てています。
息子の発達で気になる点が多く、
自閉症ではと毎日不安でたまりません。

▼気になる点▼
・まだひとりで立てない&歩けない
・指差ししない
・親が指差した方向を見ない
・バイバイ、いただきますなど真似をしない
・発語なし
・コップ飲みできない
・ストロー飲みはできるが、自分でマグを持たない
・丸い物や車のおもちゃを転がして遊ぶのが大好き
・親とはよく目が合うが、知らない人が話しかけると目が合わない
・四つん這いの状態でその場をくるくる回る
・首をぶんぶん振る

▼できること▼
・ちょうだい、どうぞ
・もっと食べたいとき手を叩いて要求する
 (ベビーサインを教えたら真似するようになりました)
・積み木を1つ積める
・名前を呼ぶと振り向く
・ご飯食べるよと声をかけるとハイチェアにつかまり立ちする
・絵本読むよと声をかけると足の間に座る
・おいでと声をかけるとこちらに来る

今の月齢で自閉症と診断できないことは重々承知していますが、
毎日不安で検索しては一喜一憂しています。

同じような経験ある方いらっしゃるでしょうか?

コメント

🦖🦕

毎日お疲れ様です✨

息子も先月ようやく歩き始めましたよ👟
うちも指差ししないです!😂

積み木を積んだり、ちょうだい、どうぞができるんですね☺️

この頃の年齢はどうしても個人差がでてきますので、あまり気にしないようにしています🥲
私もなかなか歩かないねって言われたことあって、いずれ嫌でも歩くからと思って相槌だけしてました笑

• ふじ

ふじ

コメントありがとうございます。

最近歩き始めたんですね!
    息子もつかまり立ちしているときにそっと手を離すと
    5秒ぐらいひとり立っちするので
    本人のやる気次第なのかもしれませんね💦

いつかは歩くのだから気長に成長を見守りたいのですが
    どうしても焦ってしまいます💦

👦🏻🦖さんのようにどんと構えられるよう頑張ります✊🏻

• 2月11日
まめお

友だちのこどもは1歳半になってようやく歩けるようになったり、
また別の友だちの子どもは3歳になってやっと喋るようになったりその子によってほんと多種多様だと思います!

ちなみにうちの子はその頃名前呼んでも振り向かない、おいでって言っても来なかったです😂
いまだに喋る気配もなければ、落ち着きも全くないですがご飯食べて元気で楽しく遊んでくれさえいればとりあえず気にしてません!
1歳半健診がもう少しであると思いますのでその時に色々保健師さんとかとお話するとまた安心できるかもしれないですね😊

• ふじ

ふじ

おっしゃる通り、子どもの発達って本当に個人差がありますよね!
    一人目ということもあり、すごく気にしてしまいます💦

毎日元気に笑顔でいてくれることが何より大切ですね😊

• 2月11日
❄

歩けないのは少しだけ他の子より遅めかもしれませんが、ほかの点はそこまで気になりませんよ🙌
自閉症の特徴も文面からは読み取れませんし…。

• ふじ

ふじ

暖かいお言葉とても嬉しいです😊
    息子の成長を気長に見守りたいと思います🍀

• 2月11日
新米かあちゃん

我が家は1歳3ヶ月ですが、気になる点と出来ないことが割と反対だなあと思います☺

個人差って大きいですし、検索したことがなかったです🤔‼
身体が大きいので知らない人からしたらもっと月齢も大きく見られるのでバイバイしないのね、みたいな事を言われるとめちゃくちゃ気にしちゃったりするので。。。

• ふじ

ふじ

おっしゃる通り、これぐらいの月齢って個人差が大きいですね💦

分かります!
    息子も身体が大きめなので、歩けないことにびっくりされることがあります🥲

• 2月11日
抹茶

娘気になる点にまぁまぁ当てはまりますよ🙋‍♀️
なにも気にしてなかったです 笑

• ふじ

ふじ

色々気にしすぎと自覚しながらも焦ってしまう自分がいます💦

息子の成長を気長に見守りたいと思います🍀

• 2月11日
お地蔵さん

できないことよりできることに目を向けてみたら不安も軽減されるかもしれませんよ✨

•ちょうだい、どうぞ、手を叩いて要求するということは自分のしたい事に対しての伝え方は分かっているということなので指を指して意志を伝えることをしなくても事足りてるからしないのでは?=問題ないように感じます。
•積み木を積める=🙆‍♀️
•名前を呼ぶと振り向く、ご飯食べるよなどの声かけで反応すると言うことは、言葉の理解が進んでいるということなので発語がなくても問題ないように思います!ちなみに来月2歳になる我が子も未だに発語ないですよ😅

我が子は歩くの遅くて一歳七か月でした!
バイバイ、いただきますも毎食親も一緒にやっていくといずれ真似するともいます✨
文面から気になることはありませんでしたよ😊

• ふじ

ふじ

的確なアドバイス、本当にありがたいです😣

ママリでは1歳半前後に歩き出した子をたくさん見かけるのですが、実際周りにいる月齢近い子はほとんど1歳前に歩けるようになっていて、すごく焦ってしまいます💦

バイバイ、いただきますも半年前ぐらいから教えているのですが、なかなか真似してくれず🥲
    根気強く続けてみようと思います✊🏻

• 2月11日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

たしかに、一歳頃には大体歩きますよね!笑
    我が子は呆れるくらい遅すぎましたけど🤦‍♀️笑
    でもつかまり立ちするなら立つ準備を今しているところなのでいずれ絶対歩きますよ!
    保育士さんはハイハイ時期が長い方が足腰丈夫と言ってました😌
    周りと比べず良いところに目を向けていきましょう!

• 2月11日
  • ふじ

ふじ

ハイハイをたくさんすると体幹が鍛えられるっていいますよね💡
    気長に成長を見守りたいと思います🍀

• 2月12日
めー

うちの子は1歳2ヶ月で歩きましたが、それ以外は1歳2ヶ月の時点でほぼ同じ感じでしたよ〜

1歳半検診では指差しもいただきますも出来なかったし、発語もなかったです。私も周りと比べてしまい自閉症なんじゃないか…?って悩む日々だったので気持ちはよくわかります🥲

けど昨日まで出来なかったのに今日は出来ているということが沢山ありました✨ママの言ってることを理解してるいるなら大丈夫だと思います😊

うちの子は2歳手前で発語があり、あっという間に二語文まで話すようになりましたよ!

• ふじ

ふじ

いまだに自発の指差しもできず、1歳半健診で応答の指差しなんて夢のまた夢と凹んでました🥲

めーさんの息子さんは、いつ頃指差しできるようになりましたか?

• 2月11日
  • めー

めー

記憶が曖昧ですが…1歳10ヶ月には完璧に指差し出来ていました🤔たしか1歳半過ぎて徐々に出来るようになった気がします!

男の子は成長ゆっくりだと思いますよ〜まだ焦らなくて大丈夫です😊

• 2月11日
  • ふじ

ふじ

男の子は成長ゆっくりっていいますよね😣
    根気強く指差ししながら話しかけたいと思います✊🏻

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

脳にデコボコがある子って、一対一の関係を築くのに集中するみたいです。例えば、好きなおもちゃがあったらじーっと見つめて、他の人が名前を読んでもつんつんしても人には反応せずにおもちゃに集中し続ける…と聞いたことがあります。そんなことはありますか?

• ふじ

ふじ

なるほど…🤔
    ほとんど反応してくれますが、無視されることもありますね💦

• 2月11日
ママリ

自閉症+知的障害の息子がおります。
気になる点、息子とほぼ被ってるかもです💦
でも、息子はどうぞできたの2歳、その他の言葉もほぼ理解してなかった、積み木1個詰めたのは1歳半、って感じで、ふじさんのお子さんは自閉症スペクトラムの可能性は高いですが、知的障害は無いかもしれません。話し始めも遅かったりしても、普通級通える子も多いです^_^
知的障害ない自閉症は診断されていない子も含めると結構いるなと感じてます。

• ふじ

ふじ

返信するのが遅くなり、すみません。

経験を基にしたアドバイスありがとうございます!
    4月から保育園に入園する予定なので
    集団生活の中で大きく成長してくれることを願ってます😣

今はたくさん話しかけたり絵本を読んだりして
    発語・コミュニケーションを促せるよう頑張ろうと思います✨

• 2月14日
りんママ

たくさんの方がコメントされていますが、同じような感じだったのでコメントさせていただきます😊✨
うちの子も1歳2ヶ月くらいの頃は歩けること以外は似たようなかんじで市の相談行ったり、助産師さんに相談したりとすごく悩んだのでお気持ちわかります!

私が最近言われたのはもちろん個人差はあるけど、何か物に集中してるときにちょうだいとママが言ってどうぞって渡してくれるのがこのくらいでできていたら今の段階では大丈夫だよと言われましたよ!!
これができるのは自分、物、ママの三角形の関係性が作れているからだと🙆‍♀️✨
ふじさんの言葉の理解もあるようですし、ここからの子供の成長すごいです!!
うちの子も今でも発語指差しはありませんが、1歳すぎとは比べものにならないくらい成長してます😊
なのでふじさんも今のかわいいお子さんの成長をたくさん褒めてあげてください!!

• ふじ

ふじ

返信するのが遅くなり、すみません。

コメントありがとうございます✨
    娘さんが同じような状況だったんですね。

確かに同じ1歳でも
    1歳なりたての子とまもなく2歳になる子では
    成長度合いが全く違いますよね😊

気長に息子の成長を見守っていきたいと思います🍀

• 2月14日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
その後息子さんの成長よろしければ教えてください🥺🙇‍♀️