※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
妊娠・出産

妊娠41週で予定日超過。子宮口は開いているがまだ硬い状態。誘発入院が決まりつつあり、出産スイッチに期待。同様の経験や子宮口の状態について相談。

今日で妊娠41週、予定日超過7日目です。
最近、毎日病院に行っており、内診をしてもらっています。今日は
「少しずつ柔らかくなってきていて指2本入っていくが、内子宮口が硬く赤ちゃんの頭に届かない。あと、まだ子宮頸管が4cm以上ある」と言われました。

3連休もあるので、週明け月曜日から誘発入院の予定で話が進んでいます。誘発剤は濃厚、そもそも効くか分からないレベルで3日3晩苦しむと脅されています。

一方で助産師さんには、「赤ちゃんが出てくるスイッチを持っているから、3連休に出てくる可能性は十二分にある」と言われました。

🔽教えて頂きたいこと

・同じような経験で突然自然に出てきたという方いらっしゃいますか?
・先生が言っていることは、つまり子宮口が全然開いてないということですよね?やはり期待薄なのでしょうか?

ちなみに運動は正直、妊婦とは思えないほどやりましたし、ストレッチやマッサージも色々試しましたがこの状況で、先生もこんな硬いタイプは稀と頭を抱えていました。

コメント

さくみぃ

私、多分同じようなタイプです。2人とも母子手帳に41週までずっと「子宮口closed 位置high」って書かれてました。
1人目は41週5日(この時点でも出てくる気配全くなし)にラミナリア入れて子宮口広げて41週6日に促進剤点滴しました。点滴後6時間ですんなり産みました。
2人目も41週入っても音沙汰なく、今後の誘発の説明を受けた日の夜おしるしが来てすぐ陣痛が始まり41週2日に自然に産みましたよー。

• たぬ

たぬ

コメントありがとうございます😭

めちゃ脅されていて、3日3晩苦しんだ後、結局帝王切開かも?とか言われていたので、ホッとしました。

今までの運動努力とかが何らかの形で報われてくれたらいいなと思います。。。

• 2月11日
きなこぱん

私は41週2日で促進剤で出産しました。入院して最初の内診なんて1センチも開いてなかったです😂😂😂
入院したときに助産師さんが赤ちゃんが今日中に生まれるツボおしとくねーと言って首辺りのツボを押されました笑
それのおかけが促進剤入れてから12時間後には出産しました☺️
自然は私はこなかったですが全然自然に来る可能性もあるし、促進剤が効く可能性もあると思います😆
ちなみにうちの子はまだまだ出てきたくなかったのか生まれてからしばらくめっちゃ怒ってる顔してました😂😂

• たぬ

たぬ

ありがとうございます😭

促進剤が少しでも効くかどうか、週末のあなたの運動努力時代とか言われて、出来る限り運動してきたのに、何でまだそんなプレッシャーかけるの?って正直心折れかけてました。

助産師さんたちには、先生の言うこと無視した方がいいと言われていたので、もう無視しようと思います!笑

• 2月11日
  • たぬ

たぬ

すいません、誤字ありました。

運動努力時代→運動努力次第

• 2月11日
なぁ〜お

二人とも予定日なんの兆候もなく、上の子は微弱陣痛で長時間辛かったですが、促進剤で3時間後ぐらいに生まれました。二人目は子宮口もまだ硬く、連休にも入るので週明け生まれてなかったら入院と言われてましたが、その日に子宮口柔らかくする注射してもらい次の日に陣痛、3時間程で生まれました。二人とも予定日10日超過でした。

• たぬ

たぬ

ありがとうございます😭

助産師さんにも誘発入院が決まった途端、慌てて出てくる子も多いよ〜と言われました😂
    促進剤に抵抗はないのですが、効かないかも?に怯えていました…
    先生が言ってることが全部その通りになるわけではないのがお産ですね。

• 2月11日
さやぴ

41w2dの日に入院することが決まっていましたが、41w1dの朝におしるし+10分間隔だった気がしたので外来受診しました😀
子宮口はまだ2cmくらいだったので帰されましたが、その夜に本陣痛になり日付け変わって産まれました😊
何があるかわからないです😆💓

• たぬ

たぬ

ありがとうございます😭励みになります😭😭

全然分からないものですね!自分の意思で出てきてくれたら1番嬉しいのですが…✨いっぱいお願いはしてますが、ちょっと頑固者かもしれません🤔笑

• 2月11日
  • さやぴ

さやぴ

ホントですね😂💓
    私は帰された時点で、「もういつでもいいや!好きな時に出ておいで!」と開き直りました😂

• 2月11日
  • たぬ

たぬ

ありがとうございます😊開き直りも大事ですね♡
    遅くても来週中には会えると思うので、あと少しのお腹の我が子を大事にしたいと思います✨

• 2月11日
まろん

こんばんは!前の投稿に失礼します💦
予定日超過7日目で、さっき破水した!と思い病院に行くと尿漏れでした…。
月曜に入院なのですが、診察で子宮口は2センチ柔らかいけど子宮口が遠いとのことで、誘発が効くかどうか不安で仕方ないです😥4日かかる人もいると言われ絶望してます‪😱‬

誘発はその後どうでしたか😭?これを見ていたら教えてください🙇‍♀️🙏少しでも参考にしたくて…

• たぬ

たぬ

返信遅くなってすみません!最近開いて無かって…💧

もしかしてお産まれになられましたか??まろんさんもお子さんもご無事なら何よりです✨
    お力になれずすみませんでした💧

• 6月14日