※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
お金・保険

確定申告時は、助成金申請時に提出した領収書を除いた医療費の合計を記載しますか?それとも全ての医療費の領収書を提出して補填で30万円と記載しますか?

確定申告について教えて頂きたいです。

令和3年6月から8月にかけて体外受精を行い、10月に不妊治療助成金として30万円戻ってきています。

この場合、確定申告の際は助成金申請の時に提出した領収書を除いた医療費の合計でしょうか?

それとも全ての医療費の領収書を提出して補填で30万円と記載するのでしょうか?

わかる方がいたら教えていただきたいです🙏💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

かかったすべての医療費を記入し、助成金などの記入もすればいいと思いますよ😃

領収書の提出はせずに、保管しとくだけで大丈夫だと思います😃

はじめてのママリ🔰

国税庁のHPから確定申告作成するとかかった医療費の合計を入力する欄、助成や保険で補填された金額を入力する欄がそれぞれあります。
あとは自動で計算されます!

はじめてのママリ🔰

不妊クリニックで発行された領収書を全て合算し(文書料は除きます)、そこから30万円を補填された金額で記載すればいいですよ。

補填金は対象となる疾病からのみ引くので、全医療費から差し引かなくて大丈夫です。