※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

31週3日の検診で推定体重が小さいと言われ、NSTを受けたが問題なし。管理入院か早めの検診を選択。逆子は解消。出産心配で帝王切開や障害について不安。

31週3日で8回目検診に行ってきましたが、推定体重が1188gとかなり平均より小さいと言われてしまいました。
小さいとの事で初めてNSTをしました。
エコーでもNSTでも小さい以外は特に問題が見当たらないと言われました。
このまま管理入院か週を早めてまた来週に検診か選べと言われ、まだ仕事も続けているので早めの検診にしてもらいました。
また、ずっと逆子でしたが今回はちゃんと頭が下に降りていました。
他にもこの週数でこのくらいの大きさだった方どうだったか教えていただければありがたいです。初めての出産でもありとても心配です。
やっぱりこれくらい小さいとゆうことは帝王切開になってしまうのでしょうか、また、赤ちゃんは何か障害があると疑った方がいいのでしょうか?

コメント

あすまま🌼

わたしの友達の話しで申し訳ないですが
友達も臨月近くになっても赤ちゃんが
2,100gくらいしかないね~って言われたみたいで、原因はへその緒が変に捻れてた?みたいで栄養が遮断されてたからだそうです💦
経膣分娩でいこうとしましたが、
結局赤ちゃんが出てこれず
緊急帝王切開になりました!
今はぷくぷくちゃんでとっても元気です🥰

• にこ

にこ

返信ありがとうございます!
    そういう事もあり得ますよね😥へその緒が捻れてたっていうのはエコーとかではやっぱり見れないものなのでしょうか?😭
    元気な赤ちゃんで良かったです♪

• 2月11日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

エコーだとわからなかったみたいです😭
    ちょっと小さめだね~って言われてたけど
    陣痛が来てお産にになり、
    出てきてからわかったと言ってました😭

• 2月11日
  • にこ

にこ

なるほど。やっぱり出てみないと分からない事たくさんですね😭

• 2月11日
Uchan🧸

はじめまして☺️
私の娘もお腹にいたときずーっと小さめと言われていました!
産まれたときも小さかったですが、普通分娩で今のところ特に問題なく元気に育ってます😊
今現在も小さいので検診でひっかかることはありますが😅
私も初めての出産で、小さいと言われてずーっと心配していました。。。
胎児ドックとかはされましたか⁇

• にこ

にこ

返信ありがとうございます😊
    毎回小さいと言われるたびにすごく落ち込みます😭
    何グラムで産まれましたか?
    やっぱり言われてたグラム数より誤差はありましたか?質問だらけですみません😢
    小さいけど成長はしてるし他に異常が見当たらないので特にそういう話も先生からはされてないので胎児ドックやってないです。。

• 2月11日
  • Uchan🧸

Uchan🧸

心配で検索魔になってました💦
    胎児ドックはされてないんですね。
    先生から異常がないと言われているならきっと個性で小さめなだけなんですよ😊!
    私は里帰り出産だったんですが、健診で通っていた病院は小さいことすごく言われて気にしてしまったんですが、出産先の産院の先生に、
    「大きい子もいれば小さい子もいるのは当たり前で、この子の個性だよ。」と言ってもらえて安心しました。
    38w2dで産まれて2,200g弱でした!
    私は誤差ほぼなかったんですが、友達は500gくらい誤差あったっていう子もいますよ😳
    臨月に入ってから増えることもあるみたいですよ!

• 2月11日
  • にこ

にこ

私も色々検索しすぎて全部の履歴が"胎児 小さい"になってしまってます😂
    赤ちゃん産まれた後NICUに入院しましたか?
    個性だから大丈夫とは言われてませんが小さい以外は特に異常ないという言葉だけを今は頼りにしてます😭
    臨月にそろそろ入るので大きくなってくれればいいのですが…😣

• 2月11日
  • Uchan🧸

Uchan🧸

あとは上の方も言われている通り、産まれてからじゃないとわからないこともあるので必ずしも大丈夫とは言えないかもしれませんが、私の周りで小さめに産まれた子も健康に育っているので、小さいからといって障害があるとも限らないと思いますよ!
    ちなみに娘は入院とかもなく、産まれた日から母子同室で一緒に退院もできました☺️
    でも小さいと大抵は赤ちゃんの方が入院延びると思うので、うちはちょっと稀なのかもしれないです💦
    不安になってしまうと思いますが、あまり悩みすぎないでくださいね。。

• 2月11日
  • にこ

にこ

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 2月12日
たゆと

上の子が胎児発育不全で不当軽量児で産まれました。管理入院はなく、通院して36wで体重増えなくなってしまったので誘発分娩で37wに1884gで出産しました。

私がその時調べた知識なのですが…大きくならない時は母体が原因の場合と赤ちゃんが原因の場合と分かれます。
頭囲はどうですか?
頭囲も小さければ赤ちゃん側の原因が考えられるかなと思います。頭囲は普通なら母体が原因と考えられることが多いようです。

小さい以外問題ないなら臍の緒が細いとか胎盤が小さいとかそういうことが考えられると思います。あとは遺伝とか…。

ちなみに私は胎盤梗塞が原因でした。

• にこ

にこ

返信ありがとうございます😊
    そうだったんですね😥発育不全の診断っていつ出ました?
    全体的に小さいですがやっぱり頭囲が1番週数ズレてます。となると私側に原因があるのでしょうか…😭
    胎盤梗塞は検診ではやっぱり見つからないものですか?😢

• 2月11日
  • たゆと

たゆと

診断がいつ着いたか覚えてないんですが、胎児の体重測り始めた時から2週分くらい小さくて確か34週で4週分くらい小さく出て大きい病院に転院になりました!
    胎盤梗塞は出産後に分かりました。
    娘は元気に育ってますよ😊

• 2月12日
  • にこ

にこ

なるほど。
    赤ちゃん産まれた後どんなだったかよろしければ教えていただけませんか😣NICUに入院してましたか?
    娘ちゃん元気で良かったです🥲

• 2月12日
  • たゆと

たゆと

先生は2000超えてたらN行かなくていいかもーと言ってくれてたけど、2000切ったのでNICU→GCUで少し過ごしました。特に異常なかったので2300になったら退院できるよと言われて、三週間位入院して退院しました。
    うちより大きく産まれてても、やはり早産の方が内蔵等出来上がっていないので、処置が必要なようです。34週で肺が出来上がるのでそこまで持てばひとまず安心かなと思います。

とりあえず胎動カウントして、赤ちゃんが動いてるのを確認してあげるといいと思いますよ😊それ以外は特に出来ることもないので、のんびり過ごせばいいかなと思います!

• 2月12日
  • にこ

にこ

そうだったんですね😥
    とりあえず今は元気に動いてくれているのでまだいいのかなと思うようにします😓
    色々教えていただきありがとうございました😊

• 2月14日