※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸マンションに住んでいます。毎年エレベーターのところにツバメの巣…

賃貸マンションに住んでいます。
毎年エレベーターのところにツバメの巣ができるみたいで、
うちはエレベーターの向かい側に住んでる為、ツバメがうちの玄関の上にある通気口?に居座り、糞をたくさん落とされます。
通気口の上も糞だらけ、玄関扉にもついてるし玄関前にも落ちてる。
通気口はお風呂とトイレに繋がっているみたいで、そこから大量にコバエが入ってきてました😱
埃フィルターみたいなのをつけていましたが、そこから漏れてくるコバエも多く、とにかく気持ちが悪いです😱

共用部分のことなので管理会社に言ったら、
ツバメの巣はどうすることもできないから、定期的に掃除をしに行きますと言われ、でも掃除してもらったところですぐ糞をされるので正直全く意味がなかったです。

これは去年の話ですが、
帰ってくるたびに玄関が汚いのも本当に不愉快で
今年は予め対策をしたいんですが、何かいい方法はありますでしょうか😭

巣ができる前に管理会社に言っておくのもありですかね?😢

コメント

jasmine

ツバメの巣って勝手に駆除とかしちゃダメなんですよね。うちの向かいのアパートにも作ってましたが下にダンボール敷いたりしてました。あと掃除はこまめに来てました。掃除のおじさんが鳥よけのピロピロしたやつを他のところにつけていってましたよ。