※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の申し込みは、0歳児から可能です。2023年4月から3人まとめて入れたい場合、産まれてすぐに出すと入りやすいです。

まだ生まれてませんが保育園の申し込みって最短でいつから出来るんでしょうか??
下の子が2022年の3月に産まれて、1歳になるのが2023年の3月なので2023年の4月から上の子と合わせて3人まとめて入れたいなあと思っています。
仕事はすぐに決まるので求職中で出すか、4月から仕事しますで出すかどちらでもいいんですが。
0歳児(半年〜1歳未満)から入れた方が入りやすいってのは本当ですか??

コメント

ひよこママ

自治体によって異なります!
生まれる前に予約みたいな感じでできるところもありますが
うちの自治体はうまれてからです。

激戦区ですが2ヶ月半で第一希望のみで受かりました。

ママリー

申し込みは生まれる前でもできますよ。
特に4月の申し込みは前年の秋頃の応募なので、生まれ月によっては生まれる前になることがあります。

一番小さくて生後2ヶ月くらいから入園できます(受け入れ月齢は園によって違う)。
その後は生後3ヶ月。1歳児からという園もあります。

3月生まれで翌年4月入園だと、1歳児での申し込みになりますね。
お住まいの地域にもよりますが、1歳児は入りにくいですね💧0歳からの持ち上がりでほとんど埋まってしまうので。

ママリ

うちの自治体の場合は、その場合は2022年11月が申し込み時期ですね。
内定していた方が点数高いです。
0歳クラスの方が一般的には空きが多いと思います。
でも園にもよりますし、0歳クラスでも秋頃には結構埋まってしまうようです。

役所にご相談されるのがいいと思いますよ😌