※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の息子が1人で遊ばず、機嫌が悪く、イライラしてしまう女性がいます。息子の行動に困惑し、助言を求めています。

もうすぐ一歳三ヶ月の息子がいます。
1日中ぐずぐずでそばを離れると大泣き。
好きなテレビにしていてもおやつを与えていても
トイレのほんの数分を我慢できません。冷蔵庫にものを取りに行くのも許してくれません。1日中機嫌がいい時がないです。洗濯なんてできません。料理なんてできません。
とはいってもやらなければいけないことなのでやりますが
おんぶをすると横から手を伸ばしてきて危ないことをするし、下に置いといても抱っこしろと大泣き。

ほんとに私も毎日毎日イライラしてしまいます。
大声を張り上げてしまうこともあります。
1人で遊べないし、言葉もでてないのでなにがしたいのかわかりません。
夜も添い寝をしないとすぐに起きるし日中も1時間に何度も服をめくりあげておっぱいを飲もうとします。
自分の時間が本当にありません。精神的に疲れてます。
息子の泣き声が聞きたくないです。
みなさんのお子さんはいつごろ1人で機嫌よく遊んでくれましたか?どうしたらいいんでしょうか?助けてください。

コメント

おものひ

うちは1歳1ヶ月過ぎ辺りから楽になってきました!
それまでは私もなーんにも出来なくてイライラでしょっちゅう実家に頼ってました(^_^;)

おいなり

子供の鳴き声って、精神的に参ってしまいますよね(>_<)
そのお気持ちとても分かります。

うちはムラがあったので、そうゆう時もありました😓

一緒に遊んでる時や近くにいる時はご機嫌なんですか??
そろそろ親の言葉の理解も出来てくると思うので、言い聞かせる「◯◯取ってくるから待っててね!できるかな?」とか数えながら行動する…とかでしょうか。
何か物を取ってくる時に、「いーち、にーい、さーん…はい!戻った〜!」って感じです。
まずは近場から距離を徐々にあけてみてっていうのをうちはやってました!
ちゃんと戻ってきてくれるんだ〜!と分かったようで、今は数えながら離れなくても大丈夫です。
あとは、実母や義母と関わる時間を作ると、自分も休めるし子供も遊んでもらえる、実母や義母も子供と遊べるっていう一石三鳥です!

m-t

うちは今家の中でベッタリです。。
外に出るとダッシュで逃げるくせに!!
トイレもドアじゃなくてスライド式で鍵ないので開けられるしギャーギャー泣きます。
目の前が玄関なので夫帰宅したら丸見え状態!笑

1歳ごろは夜も添い寝じゃないと起きてました。そーっと抜け出しても10秒もしたら泣きますよね!
見てたのか✋って思うくらい起きるの早くて、その時は一緒に寝ることにしてました。
卒乳して少しは夜寝るようになったかなぁ🌛

まきまま④

こんにちは☺
全く同じ状況なので
気持ちが楽になりました…
私だけかと思っていたので💦
うちはおんぶをしつけてないので
おんぶは基本しません(^^;
ただ興味のあるNHKの番組は
一時ですが1人で大人しく観てる
ことはあります😄
台所に立てば抱っこ抱っこです…
同じように自分の時間が全く
ありませんがこんな時期も
息子の人生のうちのわずかだと
思えばイライラはしないです😅
周りのママも同じような状況の方
たくさんいると思いますが
きっと四苦八苦しながら皆さん
頑張ってるんだと思います。
子育ての大変さはそれぞれで
子供の性格もあるでしょうし
まだ良いことも悪いことも
わからない年齢だし
何よりママの事が大好きだから
離れたくないんですよ😄
って思えば楽になりませんか?
答えになってなくて済みません…
もうしばらくの辛抱だと
思いますよ😄