※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャ子さん
お仕事

採用担当で妊娠中。業界が人気ない。前職で妊娠後にいじめられた経験あり。妊娠が発覚し、仕事の不安。復帰後の対応が心配。経験を聞きたい。

【後任がいない中での妊娠】
こんにちは。色々な意見が聞けたらと思っています。よろしくお願いいたします。
今私は、採用担当の仕事をしており、中途、新卒どちらも行っています。事務職の人は私の担当に一人居ますが、主な仕事を私が執り行っています。
業界的にあまり人気のない業界なので求人をうっても中々集まりません。私は今の業界を新卒から経験してるので、現場での経験を活かして今の会社に転職して1年1ヶ月です。
ここに転職してきたときに面接で、『一人目を産んで職場に復帰したら、壮絶ないじめが待っていた。時短勤務をしたら、お前だけイイ身分だな!と言われたり、他の女性社員はしていないのに夜勤やれ!嫌なら辞めろ!と言われました。子供を産んで働く女性に理解がない今の会社に将来はないと思っています。また人をヒトと思わない会社も、成長はないと思っています。私はキャリアも子育ても諦めたくありません。』と面接で伝えて内定を貰いました。
お陰さまで、前任の方よりも実績が出せた一年でした。主人とも話をしていて今年の夏から妊活しようと言っていて、生理予定日付近に仲良しをしたら排卵日が遅れていたみたいで、昨日妊娠が発覚し、病院で胎嚢も無事に見つかりました。
嬉しい気持ちも、もちろんありますが、仕事どうしようという気持ちも多いです。
今日も休日出勤していますが、 仕事に手が付きません。何が不安なのかといったら復帰後も今の仕事に携わりたいけど、前の会社と同じ仕打ちされたらどうしよう…。と思ってしまいます。
皆さんのご経験をお話し聞かせてください。

コメント

ママリ

元々夏に妊活をしようと思っていたのであれば、どのみち産休・育休を取るつもりだったんですよね?🤔
それが数ヶ月早まっただけだと思うので、悩む必要は無いのではないでしょうか?

どこの職場にも育休明けは当たりが強い方はいらっしゃるかと思います。次にもしそうなったらと考えてしまうお気持ちは分かりますが、そうなったらそうなった時に考えれば良いと思いますよ😊

• ガチャ子さん

ガチャ子さん

コメントありがとうございます😊🤲
    はい、半年早くなっただけなんですが、この半年が大きいですよね…😫10月で産休取るのと3月で産休取るのでは復帰までの時間が変わると思っています。年度途中での乳児保育は無謀なので😭
    でも確かに、もしそうなったときは考えようと思います。

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

私も異動になったばかりで妊娠し、周りからたっくさん嫌味を言われました😅でも妊娠ってしたい時にできるものではないし…本当に奇跡の連続だと思っているので😢
    かなり極端な言い方になってしまいますが、仕事はいつでもできる、けれども妊娠出産は今しかできない、と言い聞かせました😌

そしてそういう職場に執着と言うか、居続けでも自分にメリットは何もないと思ったので、とても好きな仕事でしたが退職しました。
    自分に合った会社って絶対にあると思いますし、この会社でこの同僚や上司と上を目指したい!と思えない会社なら私は去るのみ!と思っています😊

• 2月11日
  • ガチャ子さん

ガチャ子さん

お返事ありがとうございます。
    大変な状況があったのですね…😫お気持ち察します😭
    そうですね、妊娠から出産は私の都合でどうにかなるものではないというのは理解しています。
    まだ会社に報告はしないけど、仲のイイ同僚にだけはなそうと思います。
    きっと、復帰後も同じ所で働けると信じます!!そしてそれが無理なときに交渉してみます。まだ話もしてないのに思い込みや不安で押し潰されてしまいますね😂

• 2月11日