※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぽママ👩
ココロ・悩み

3歳の自閉症の息子が夜中に頻繁に起きるため、薬を試しても効果がなく困っています。リスパダールが効かない場合、メラトベルは効果があるでしょうか?

睡眠障害についてです!
3歳になったばかりの知的障害を伴う
自閉症の息子がいます!
去年の11月ぐらいから夜中~朝方に頻繁に起きるようになり
発達外来で相談すると薬を処方してもらいました。
初めはアタラックスを出してもらい数日飲んだものの
なんの効果もなく、2回目リスパダール0.02と
ロゼレム0.5を処方してもらいましたがそれも効果なく、、
その後も何度か種類を増やしたり薬を変えたりして
みたのですが効果を感じれません😭
昨日また変えてもらいリスパダール0.05と
ウインタミン0.2飲みましたが夜中2時頃グズグズ言い、
4時半~6時10分まで完全に起きてしまいその後
朝8時過ぎまで寝て起こしました!
リスパダールは結構効果があると聞いていたので
ここまで効果がない事に先生もびっくりです💦
夜はだいたい21時~22時までには寝ています。
寝付きはまだいい方ですが夜中に起きるので
私も夫も寝不足でイライラしてしまいます、、、
この薬効いたよ!ってのがあれば
教えていただきたいです🙇‍♀️
今メラトベルが凄く気になっているのですが、
リスパダールが効かなかったらあまり効き目は
ないでしょうか😭
赤ちゃんもいるので寝不足が毎日すごくて辛いです😞

コメント

まま

お薬じゃないんですけど、うちはもう寝てほしい数時間前から電気を暗めにして室温を低めにします💦
そうすると睡眠の質がよくなるとかで、なんか効いてる気がしてます💦
うちも自閉あるんですけど💦

• えりぽママ👩

えりぽママ👩

コメントありがとうございます😊
    なるほど!いつもリビングの明るい部屋から真っ暗な寝室に行くので寝る少し前から暗めにしてみます🥺
    ありがとうございます😌

• 2月11日
もも

うちは自閉症知的で、声とか結構出ちゃうので、リスパダール0.5からはじめました。
初め全然効かなかくて、先生に増やしてもらい、0.5ずつ増やして、今は3.5飲んでます。
体重にもよりますが、6歳では、5ミリくらいがMAXくらいらしいです。うちは、リスパダール飲んでかなり、睡眠の質上がりました。リスパダールあと少し増やしてもらえば、全然違うと思いますよ^_^3歳だったら、もう少し増やしても全然大丈夫だと思うので、病院の先生もそう言ってくれると思います^_^

• えりぽママ👩

えりぽママ👩

コメントありがとうございます😌
    うちも大きい声出ます🥶
    まだ量増やせるんですかね🥺
    先生には、3歳にはもう結構MAXの量だと言われています😭
    今0.05飲んでいるのか0.5飲んでいるのか曖昧で、、💦

• 2月11日
  • もも

もも

それでしたら、多分0.5ミリ飲まれてるのかもですね!
    でも増やしはできると思いますよ^_^
    先生にひとまず相談してみたほうがよいですね!本人も少し落ち着いたほうが楽ですしね^_^

• 2月11日
  • えりぽママ👩

えりぽママ👩

確認した所0.5でした😌
    3歳でもまだ増やせるんですかね💦先生にはこれ以上は厳しいと言われたので、、😵‍💫
    次の診察でまた相談してみます😭
    ももさんのお子さんは今いくつですか?

• 2月11日
  • もも

もも

うちは、長男が飲んでて、6歳です!
    25キロなので、結構身体は大きめです。1ヶ月ごとに0.5ずつ増やして経過観察してます。
    子供の動画とかも撮って、先生に見てもらったりもしました。
    基本10ミリまでは飲ませられるものらしいんですけど、年齢や体重などによるらしいです。
    6歳のMAXは5ミリくらいかなーとこの間は言われました!^_^

• 2月11日
  • ともぞう

ともぞう

前の投稿に横からすみません。まだ見てますか❓
    息子が睡眠障害、発達障害持ちで、3ヶ月ほど前からメラトベルを飲んでますが、何度も起きたり覚醒、眠りの浅さには効果なく、入眠にしか効果ありません。先生に他の薬と併用しないも覚醒などは改善されないと言われ、リスパダールをと言われましたが、怖くて躊躇しています。前回断って、もう少しメラトベルだけで様子みたいと言ってきました。
    ももさんのお子さんはリスパダール飲んで日中に影響ないですか❓眠気強いとか、機嫌悪いとか‼️息子はまだお話できないので、そうゆうところが怖くて、、、

• 1月26日
  • もも

もも

遅くなりすみません。今見ました!
    うちの場合は、リスパダールと併用して飲んで、安定という感じです。
    朝1.5ミリ夜1ミリの2.5に今はなりましたが、日中の眠気や機嫌悪いはないです。
    リスパダールがない方が、怒った時と怒り方がひどいかもです。
    メラトベルは、リスパダールと違って、増やしても問題ない薬らしいので、増やしてみてもいいかもですよね!

• 2月3日
  • ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊まだ始めて1週間なのですが、昨日は10時間、今日は8時間半覚醒なく寝てくれたのに、(10時間の時は2回泣きましたが抱っこでまたすぐ寝た感じです)午前機嫌が乱れることが多いです。リスパダールは飲んだ初日からぐっすりなるものでしたか❓徐々にですか❓

• 2月3日
  • もも

もも

うちの場合は、リスパダール始めてすぐから、ぐっすりでした!!
    体質もそれぞれですもんね。
    でもリスパダールは、本当落ち着いてくると思います。
    飲んで一年半ですが、半年過ぎたあたりから、特に生活リズム安定して怒りが静まってきました!

• 2月3日
  • ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊そうなんですね‼️今日は21時半に寝ましたが2時過ぎに泣いて、そこから覚醒中です😭飲まないよりはまだ寝てくれる日もでてますが、日中の機嫌は飲んでなかった時の方が良いです🥲ってことは合ってないのでしょうかね。2週間処方なので先生の判断がどうなるか分かりませんが、、、ありのまま話してきます😊

• 2月4日
  • もも

もも

そうですね!
    薬の反応は、人それぞれですもんね!
    だんだん落ち着いてくるといいですよね^_^
    あと、うちは、メラトベル飲ませる時間、できるだけ遅くするように頑張ってます。

• 2月4日
  • ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊
    昨日リスパダール飲ませずに寝ました(今日療育園あったので、機嫌悪いのは勘弁と思って)そしたらたまたまですが、覚醒もなく、5時半まで泣かず、5時半に泣いた時も抱っこしてすぐ寝てベッドに置けて6時40分起床でした‼️1日を通してすごく機嫌良かったです‼️たまたま寝てくれましたがね、、、こううまくいく日はたまーにしかありませんので、お薬変えてもらうように話してみます😃

• 2月6日
  • もも

もも

いいですね!それぞれお体にあった薬量で本人も過ごしやすいといいですね!!お互い頑張りましょう!!

• 2月6日